プランターに植えてある玉レタスにカビが生えてしまい・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターに植えてある玉レタスにカビが生えてしまい・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターに植えてある玉レタスにカビが生えてしまいました。

質問
プランターで玉レタスを植えています。
一個のプランターに3〜4株を植えており、今、結球し始めています。ビニールシートをかけ寒さに対応しています。

ある日、土についた葉や枯れた葉にカビが生えてきました。巻いている葉を覗いてみると、中もカビが生えていました。
葉を除去すると中まではいってませんでしたが…どうしたらカビが生えないようになりますか?
水は一週間に一回ぐらいです。ビニールシートを一日に一回も開けない時もあります。ご回答よろしくお願い致します。
(兵庫県 2009/1/17)
お答え
地面についていた葉にカビが生えてきたことや、ビニールシートで覆って湿度が高くなっている状況、プランターに4株を植えて密植していることなどを考えると、「灰色かび病」と思われます。
灰色かび病の予防は、土の過湿やビニールシート内の湿度を抑えることが肝心です。
また、寒冷期には寒さでやられた葉の傷んだところから発生することがあります。そして、感染は被害株がそばにあると広がってしまいます。

従って、ビニールシートのすそを少し開けて換気しつつ保温すること、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えること(週に1回の水やりではかえって生長が遅れてしまうのではないでしょうか?
もちろん、土が乾かなければ週に一度でも大丈夫です)、さらに、被害株は早めに除去することなどを守りましょう。
なお、レタスの灰色かび病に適応のある殺菌剤を散布すると病気の被害が拡大しません。

◆この他の“レタス”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る