トマトの下段の実つきが悪いのですが、良くする方法は・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. トマトの下段の実つきが悪いのですが、良くする方法は・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

トマトの下段の実つきが悪いのですが、良くする方法はありますか?

質問
トマトの栽培で教えてください。
今(6月)草丈が1m位に育っていますが、少し前から一番上の方の新芽の葉が、縮れて内に丸まって出てきます。原因と対策を教えてください。又、下段の実つきが悪いのですが、良くする方法はありますか?

元肥は、台所の野菜くず・鶏糞・米ぬかを、1年コンポストで堆肥にしたものを使用しています。
化学肥料は複合肥料を大匙2杯程度使用しています。
鶏糞、化学肥料が多すぎると実つきが悪いので少なめに使用しています。

栽培は10m位の北向きの丘の上です。日当たり良好です。
宜しくお願い致します。
(神奈川県 2007/6/10)
お答え
◆この質問は、「トマトの新芽が縮れて丸まって出てきます。」、「トマトの下段の実つきが悪いのですが、良くする方法はありますか?」の2点に分けて回答しています。このページは、「トマトの下段の実つきが悪いのですが、良くする方法はありますか?」の回答ページです。

◆「トマトの新芽が縮れて丸まって出てきます。」の回答はこちら


下段の実つきが悪いとのことですが、花が落ちるのでしたら、1、風雨による、2、初期の肥料過多(特に窒素分)、3、若苗の定植、などが原因として考えられます。
まったく花も付かないのでしたら、2の肥料(窒素)過多の可能性が高いです。

対策としては、1と3についてはこれから栽培するときに注意するようにして下さい。
2の肥料過多は「新芽の縮れ」と同じような対策となります。実のつき方や草勢をみて追肥のやり方を調整します。茎が太く、葉も沢山ついて大きくなっているようでしたら、肥料をひかえめにします。
また潅水についても水の量が過剰にならないようにします。

その他、トマトを何年も同じ土で作り続けますと、連作障害をおこし、実の付き方も悪くなります。
一度トマトを作った土は、2〜3年ナス科植物(トマト、ナス、ジャガイモ等)以外の農作物を栽培してから、またトマトを作るとよいでしょう。

◆この他の“トマト”に関する回答済みの質問はこちら
お答えしたのは…加藤先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る