ジャガイモの茎に、こぶのようなものができています。・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ジャガイモの茎に、こぶのようなものができています。・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ジャガイモの茎に、こぶのようなものができています。

質問
栽培したジャガイモの茎に、こぶのようなものができています。葉は上の方が縮れているものもあります。
収穫するはずのイモも、豆粒のようなものが15個くらいしかなくて、全く収穫になりませんでした。一体何の病気でしょうか?
すべてのイモがこうなっているわけではなく、40株植えたうちの10株くらいがこうなっていました。他の株にも伝染するのでしょうか?
教えてください、お願いします。
(埼玉県 2008/6/1)
お答え
ジャガイモは、地上部で作られたデンプンが地下部のイモに運ばれて、イモが次第に肥大してゆきます。しかし、まれに、ご質問のような事態が起こることがあります。

これは、何らかの原因で地上部からイモへのデンプンの転流が少なかったことによる場合が多いです。
つまり、地上部の茎が折れるなど、地下部への連絡が一部流れが悪くなった時にこのような現象が見られます。
せっかく作られた養分が、イモに行かず茎や葉に逆流し、ちょうどナガイモのムカゴのようなものができるというわけです。

しかし、めったに見られるものではないのに、40株のうち10株とはすごい確率ですね。
今後は、茎が折れないような工夫や土寄せを十分に行うなどして頑張ってください。

◆この他の“ジャガイモ”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る