ダイコンの中が腐った様な状態になったのですが、何が・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ダイコンの中が腐った様な状態になったのですが、何が・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ダイコンの中が腐った様な状態になったのですが、何が悪かったのでしょうか。

質問
ダイコンを栽培したのですが、ほとんどのダイコンの中が腐った様な状態になってしまいました。何が悪かったのでしょうか。初めての経験です。
(山口県 2008/11/23)
お答え
ダイコンが腐って悪臭を放つようでしたら、軟腐病です。早播きしたときや、温度が高い時期に発生しやすく、また、湿った畑で起こりやすいことが知られています。
防除法として、種まきの適期を守ること、また連作を避けることが第一です。
さらに、高畝とし、土寄せを十分に行い水はけを良くします。

また、根の内部が腐敗して黒色になり、かつ臭いがしない場合は黒腐病が疑われます。
この場合も、連作を避け、早播きを避けます。

病気ではないのですが、ホウ素欠乏による褐色芯腐れ症の可能性もあります。ダイコンの根の内部が黒色に変色し、腐ってくる症状です。
この場合、土壌PHを適正化する(石灰散布)、堆肥の施用、ホウ素入り肥料の散布などの対策が必要となります。

以上のような3例のうち、思い当たる症状はありますか?写真があればなお適正な判断ができますよ。

◆この他の“ダイコン”に関する回答済みの質問はこちらから
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る