プランターで作ったニンジンがとても苦かったのですが・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. プランターで作ったニンジンがとても苦かったのですが・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

プランターで作ったニンジンがとても苦かったのですが、原因はなんでしょうか。

質問
ニンジンをプランターで作ったのですが、苦くてとても食べられませんでした。
原因はなんでしょうか。また、収穫のタイミングはいつですか。
(岐阜県 2007/5/19)
お答え
プランター栽培のニンジンが苦くなる原因として、これまでの当方の経験と実例から考えられるのは、肥料不足による生育不良です。
まず、ニンジンの播種から収穫までの日数ですが、ミニニンジンで70〜80日、短根ニンジンで110〜120日かかります。
プランターでこれだけ長期間栽培するとどうしても栄養不足になりがちで、特に短根ニンジンの場合はちょっと難しいのです。

ところで、もしかして育てたのはミニニンジンではなく、短根ニンジンではなかったでしょうか?
プランターに最も向くのはミニニンジン品種なので、次回はこれらの系統を栽培してみてください。

なお、収穫の目安ですが、ミニニンジンで直径1.5〜2cm程度、短根ニンジンで4cm程度です。
ポイントは、適切な時期の間引きと適切な株間、定期的な追肥による肥料切れの防止です。
どうぞ、次回にはおいしいニンジンをお作りください。

◆こちらの質問も参考にどうぞ!
Q『二十日大根とニンジンの種が発芽しません。』

Q『ミニニンジン・ハツカダイコンが大きくなりませんでした。』
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る