栽培したレタスとサンチュが苦かったのですが、どうし・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 栽培したレタスとサンチュが苦かったのですが、どうし・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

栽培したレタスとサンチュが苦かったのですが、どうしたらおいしく作れますか?

質問
サニーレタスサンチュを植えています。
美味しそうに生長したので、食べてみましたが、苦い(><)両方苦いのです。
どうしたら売っているレタスのようにおいしくなりますか?
(千葉県 2008/11/5)
お答え
レタスの茎を切ると、切口から白い乳液状の物質が出てきます。苦味はこの成分に由来します。
この成分は、生育の進行とともに増加します。ですから苦味の少ないレタスを作るためには、苗を植えつけたら、養水分を十分施し、早く収穫に適した大きさに生長させましょう。

さらに苦味が少ないうちに収穫するために、できるだけ大きく育ってからというよりも、若めの柔らかいうちに収穫することをお勧めします。
具体的には、サニーレタスやサンチュの場合、株の直径が25cm程度に生長したとき、玉レタスは、手で玉を押してやや抵抗がある程度に結球したときです。

また、とう立ちが始まると苦味が強まる傾向がありますので、夜間街灯や部屋の明かりが常にレタス類を照らしている場所での栽培は避けるようにしましょう。
光に長く当たることで、花芽の形成が促され、結果とう立ちを早めてしまう場合があります。

ちなみに、レタスの白い乳液状の苦味成分には催眠作用があり、たくさん食べると眠くなるといわれています。

◆こちらの質問も参考にどうぞ!
Q『レタスの葉がふにゃっとなってしまいます。』
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る