ジャガイモの茎がとても大きく(高く)なってしまいま・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. ジャガイモの茎がとても大きく(高く)なってしまいま・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

ジャガイモの茎がとても大きく(高く)なってしまいます。

質問
今年の春より庭の4坪ほどの畑で家庭栽培を始めました。
春にメークイン、畝を変えて8月31日に農林1号を植え付けました。

そこで気になるのですが、春・秋共にジャガイモの茎がとても大きく(高く)なってしまいます。
特に秋の農林1号は、10月半ばで高さ1mほどになって、ようやく花をつけました。
よその畑ではこんなに大きなジャガイモは見ません。種芋はホームセンターで買いました。

ちなみに春植えのメークインは、茎が枯れてくる前に収穫してそこそこの収穫になりました。
しかし秋植えの農林1号は、11月22日に収穫したところ、茎1本につき4〜5cmのジャガイモが1個と2cmぐらいのが4〜5個ずつしか収穫出来ず、がっかりしています。
原因と対策が分かりましたらお教えください。
春には隣の畝でメークインに挑戦したいと思っています。
(静岡県 2008/11/22)
お答え
今年新たに始められた家庭菜園の場所がお庭ということですが、ジャガイモ以外のほかの野菜の育ちはいかがでしたでしょうか?順調ならば良いのですが、恐らく他の野菜も草丈が高かったのではないかと想像されます。
と申しますのは、植物の草丈が大きくなる原因の多くが、@日当たりが悪い、A株間や畝幅が狭い、に集約されるからです。

まず、日当たりが悪いとどうなるかですが、もやしを思い浮かべていただければよいと思います。
日当たりが悪くても、ある程度温度があればもやしはどんどん伸びてゆきます。
ご質問のジャガイモも同様で、日当たりが悪いと横に広がらないで上に伸びてしまいます。いわゆる「徒長」ですね。

植物は日が十分に当たると上へ伸びるのが抑制され、横にしっかり葉を伸ばし、十分に光合成を行う性質があります。
もしお庭で日をさえぎる樹木等がありましたなら、剪定し野菜に十分に日が当たるようにしてください。
さらに、その作業は通気性を改良することにもなりますから、一石二鳥です。

また、株間や、畝幅が狭い場合も、ジャガイモが日に当たろうとして上に伸び、結果として徒長してしまい、草丈が伸びてしまいます。
ジャガイモ栽培の基本は、畝幅60〜70cm、株間は30〜40cmです。
日当たりが悪い場合は、やや広めにする必要があります。
今年を反省材料に、来年はがんばってください。

◆こちらの質問も参考にどうぞ!
Q『ジャガイモの種芋は植え付けまでの期間、どのように保管すればよいのでしょうか?』
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ

野菜作りQ&A教えて菜園先生!TOPに戻る