菜園作業全般に関する質問と回答

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. 菜園作業全般に関する質問と回答

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

菜園作業全般に関する質問と回答

Q312 柿の落ち葉と糠(ぬか)と鶏糞を混ぜて有機肥料を作っていますが、発酵が中々進みません。あと何を入れたら発酵が進みますか?
Q311 いちじくの収穫後、どんな手入れをしたら来年も沢山の実をつけますか?
Q299 荒縄を細断して畑にすき込む予定です。土壌または作物に何か効果はありますか?
Q295 野菜を育てる際、連作障害は発生するものなのですか?また、土の上手な処分方法を教えてください。
Q291 9年間同じ土で家庭菜園をしています。年々収穫量が悪くなってきましたが、新しい土を取り入れた方がいいのでしょうか?
Q284 花を植えた土で野菜を栽培する場合、連作障害防止に有効でしょうか。
Q283 大根のタネとガードベイトAを同時に撒きました。ガードベイトAを散布した2週間後に、間引き菜を食べても大丈夫でしょうか?
Q282 手作りの堆肥および液肥の肥料成分を推定することはできるでしょうか。おおよその割合を教えてください。
Q281 無農薬で、ふかふかの土にするための方法を教えて下さい。
Q280 1週間ほど前、ヤマボウシにオルトランDX粒剤をうっかり散布してしまいました。食べても大丈夫ですか?
Q264 ベランダ菜園をしています。自分で底石を網に入れて作りたいのですが、代用できるものはありますか?
Q263 袋栽培についての質問です。土のう袋や麻袋など通気性が良い袋で袋栽培する場合、うまく育てるコツを教えてください。
Q247 トマトに元気がありません。化学的なものを使いたくないので、何か自然なもので活力をアップするものはないでしょうか?教えて下さい。
Q239 現在の畑の土が少ないので、増やしたいんですけど、何をどれだけ使用するのかが知りたいです。
Q238 マンションのベランダで家庭菜園をやりたいと思っています。初心者にもできるプランター菜園だとどんな野菜がおススメですか?
Q236 イチゴについて調べていると「連作障害」や「病気の遺伝」という言葉が気になりますが、自然繁殖している場合、どのように手入れすると良いでしょうか。
Q229 収穫後の畑の管理、残渣の始末、雑草対策を教えてください
Q225 パーク堆肥、牛糞、再生材の使い方がわかりません。
Q215 玉ねぎが少し伸びたころから、根元から切れて枯れてしまいます。病害虫が原因でしょうか。
Q200 畑の土をPH測定器で調べたところPH 6.7〜6.8でした。この土にトマトなどの夏野菜を5月頃植えたいと思いますが、この時苦土石灰を散布する必要がありますか。
Q194 コンニャク種を入手し植木鉢で育てたら2倍くらいの大きさにはなりました。
Q193 生育温度・発芽温度等がありますが、その温度とは何の温度を指しますか?
Q192 素人には種子から育てるのは難しいのでしょうか?
Q191 葉物野菜を育てていて、アオムシなどの被害が多発しています。
Q189 万田アミノアルファと木酢液を混ぜて使用しても大丈夫ですか?
Q181 インゲン豆の種を植えましたが、元気がなくやせてきました。
Q179 プランター栽培をしていますが、連作障害が気になっています。昨年と同じ野菜を同じプランターで栽培できますか?
Q178 畑のpHが8で、アルカリ性になっています。どうやって中和したらいいのでしょうか。
Q168 連作障害と輪作についてお聞かせください。
Q167 小さな畑に、アリ・ダンゴ虫などの虫がいっぱいいます。早く秋野菜を植えたいのですがどうしたら良いですか?
Q161 プランターで使用した土の長期保存について教えてください。
Q157 赤土にバーク土と黒土と堆肥(牛フン)を混ぜた畝を作りました。そこへナスとトマトを植えましたが、赤土の影響が心配です。
Q155 災害時の非常食セットの中に入れる野菜の種を入れようと思います。収穫が早くて栄養の高い野菜はなんでしょうか?
Q152 野菜の根元に穴を掘るネズミに困っています。どうしたらよいでしょうか?
Q145 びっくりぐみと木苺の花は咲くのですが、実がなりません。なぜでしょうか?
Q144 ゴールデン粒状培養土で野菜を育てている場合、どんな追肥をしたら良いですか?
Q142 苗の植付けはすぐに行ってよいのでしょうか?
Q141 じゃがいもを収穫してから育てられる夏野菜を教えてください。
Q138 同じ畝に違う品種を植えてもよいのでしょうか?
Q137 使い終わった土に白いカビが発生してしまいした。再生できるのでしょうか?
Q136 ジャガイモとタマネギの化成肥料はどの程度与えれば良いのでしょうか?
Q132 キュウリの花が咲いて小さな実がつくのですが、4センチ以上大きくならず枯れてしまいます。
Q131 緑のカーテン(グリーンカーテン)で育てた、ヘチマとキュウリの見分け方を教えてください。
Q130 使用後の土ですが、再生するには普通の培養土のように処理をしないといけませんか?
Q127 「マリーゴールドを土にすき込むといい」と聞いたのですが、「すき込む」とは具体的にどうすればいいのでしょうか?
Q126 土壌の酸性度を簡単に測定できる器具を教えて下さい。
Q125 畑の土質を調べたところカルシウム過剰のアルカリ性とわかりました。どのような肥料等を入れればよいでしょうか。
Q124 畑の土がかたい(乾燥しやすい)ような気がします。土壌を改善したほうがよろしいでしょうか?
Q122 ミニトマトの苗の枝が白っぽくなり萎れてきました。対処方法を教えて下さい。
Q121 連鎖障害、ウイルス等の影響からか作物が成長せず枯れてしまいます。薬品を使わない土壌消毒の方法はないでしょうか?
Q120 2種類の土でミニトマトを育てている葉の色が違います。何が影響したのでしょうか?
Q119 土壌の何の要素が不足しているのか、過剰なのかを簡単に知る方法はありますか?
Q115 ゴーヤのツルは、ある程度伸びたら切ってもいいんでしょうか?
Q114 元、田んぼだったところを借りて、小さな畑をつくろうと思っています。注意をする事は何かあるでしょうか。
Q113 プランターで野菜を育てているのですが、毎年プランターの中に小バエが大量発生します。肥料や土に問題があるのでしょうか?
Q111 収穫が完了したプランターの土を2週間ぐらいシートを掛けて蒸した後、堆肥と油かすを混ぜて再利用します。この方法でよろしいですか?
Q108 粘土の庭を掘り起こし、粘土を除去した後にどのような土を入れればよいか、教えてください。
Q98 西向きでも作れる野菜を教えてください。
Q93 古い土をリサイクルする際、連作障害が起こりにくくするにはどうしたら良いでしょうか?
Q85 病気の野菜を食べても大丈夫なのでしょうか?
Q83 『粒状タイプ 牛フン堆肥』と『ゴールデン粒状培養土【土の再生材】』の違いを教えて下さい。
Q75 タアサイの葉に、白っぽいものが付いています。
Q67 東向きのベランダと西向きのベランダでは、どちらが栽培に適していますか?
Q66 ハモグリバエの被害を防ぐのに、安全な農薬はないですか?
Q65 除草剤の効果が残っている畑で野菜を作るには、どうしたらいいでしょうか。
Q64 一つのプランターにナスとピーマンを一緒に植えると、育たないでしょうか?
Q60 12月からでも植えられる(種が蒔ける)野菜がありましたら教えていただけないでしょうか。
Q57 間引きの時期及び方法など教えて下さい。宜しくお願い致します。
Q56 プランターで使用した土のリサイクル方法を教えてください。
Q54 秋蒔きの野菜でプランター栽培のできるものを、いくつか教えてください。
Q53 オクラができたのですが、硬くて食べられませんでした。どうして、硬くなったのか教えてください。
Q52 プランターにゴールデン粒状培養土で野菜を育てていますが、水やりのタイミングが分からないので教えてください。
Q51 ベランダ菜園を始めようかと思っているのですが、風が強く吹き抜けるので植物が倒れやしないかと心配です。
Q50 アスパラ(1株)の栽培方法について教えてください。
Q48 堆肥を自分で作っているのですが、できた堆肥を置いているところにカブトムシの幼虫がたくさんいます。
Q46 粘土質の側溝の土とトラック1杯の牛の堆肥を土と混ぜ合わせたところ、葉菜類と大根など野菜全般に育ちが悪く、特に葉菜類は大きくなりませんでした。
Q45 発芽適温が15度の種は、最高気温が15度近くになる頃なら発芽する、ということでしょうか。
Q38 金気の多い井戸水を水やりに使えますか?
Q35 丈夫な支柱の立て方
Q24 日当たりの悪い場所でも何か育てられますか?
Q15 古い土はゴミとして出していいものでしょうか?
Q14 種の保存の仕方を教えて下さい。
Q13 双葉が出ました。間引こうと思うのですが、どれを間引いたらいいのかわかりません。

▲ページTOPへ