野菜作りQ&A教えて菜園先生!

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

野菜づくりをしていると、様々な問題にぶつかるものです。何故か枯れてしまう、実がつかない、花が咲かない、虫がつく…「一体どうしたらいいの?」
そんな風に悩んだら、ぜひ質問してください。(会員登録が必要です)
易しく分かりやすく、当サイトの菜園先生がお答えします!


新しい質問と回答(更新日:2017/07/21 9:12:22)
トマトの苗がかなり大きくなり、隣に植えているピーマンとナスに覆いかぶさってきています。植え替えても大丈夫ですか?

質問は常に受け付けています![会員専用]
質問の際は以下の内容についてご確認をお願いします。
※この質問は会員の方のみ可能です。
会員未登録の方はこちらへ→会員登録
・いただいた質問への回答は、一般的なアドバイスであり、診察ではありません。
・このコーナーでの回答によって生じた問題等については当方では、一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。
・質問の回答には1週間以上の日数を要します。
・質問の回答はホームページへの掲載をもって完了させていただきます。
・質問の回答はメールでは行っておりません。
・質問が多数の場合は、回答を抽選とさせていただきます。

検索ページ[会員専用]

会員の方は、「野菜作りQ&A教えて菜園先生」内の質問と回答からキーワード検索を行なうことができます。
会員未登録の方はこちらへ→会員登録

野菜別質問一覧


≪中道 光子 先生のプロフィール≫

Dr.義明(社)日本家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザー、英国王立園芸今日計日本支部認定ハンギングマスター。
グリーンアドバイザー東京理事、園芸専門学校非常勤講師の他、日比谷公園内企業花壇の管理指導なども務め、家庭園芸の普及に取り組んでいらっしゃいます。
子供たちに花や緑のすばらしさ、楽しさを教える花育活動や福祉施設での園芸療法などにも取り組むなど多方面で活躍中。 みなさんからの質問にわかりやすく、丁寧に回答していただきます。

≪藤田 智 先生のプロフィール≫

藤田先生恵泉女学園大学・准教授。
大学の講義のかたわら、菜園教室などを開き、最近では、テレビや園芸雑誌でもその明るく気取らない性格で大人気の先生です。
また、4月からはNHK趣味の園芸・やさいの時間に毎週出演し、楽しく、親しみやすい野菜づくりを広めています。

【著書】
『はじめてのベランダガーデニング』/創英社/三省堂書店
『野菜づくり大図鑑』/講談社
『一坪家庭菜園』/家の光協会
他多数

≪加藤 哲郎 先生のプロフィール≫

加藤先生元東京都農林総合研究センター、土壌肥料研究家、園芸研究家。
農林畜産関係の研究機関に長く在籍した後、現在は土壌肥料学や微生物学などを幅広く研究しています。
土作りや、肥料、微生物、また食物栄養学の分野が専門の先生です。

【著書】
『用土と肥料の選び方・使い方』/農文協
『オーガニックで安心ガーデニング−花はきれいに、野菜はおいしく』/主婦と生活社
他多数

≪Dr.義明のプロフィール≫

Dr.義明グリーンアドバイザーの講師として教壇に立つこともあり、農業改良普及員の園芸・育種に関する2つの免許を持つなど家庭菜園・ガーデニング共に精通されています。
また、造園業者で3年、ガーデンセンターで6年、アイリスオーヤマで23年と園芸に関して32年もの間携わってきた実績もあり、正に園芸業界のスペシャリストです。
子供の頃に育てたサボテンが1番好きだと話すDr.義明。親しみやすく明るい性格で、みなさんの疑問にも分かりやすく回答していただけます。