プランターの土は根を取り除き、袋に入れ熱湯消毒してあり...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 土の再生のひろば
  4. プランターの土は根を取り除き、袋に入れ熱湯消毒してあり...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

プランターの土は根を取り除き、袋に入れ熱湯消毒してあります。市販のリサイクル材を使わずに手つくりで再生するにはどのようなものをどれ位の割合で入れたらいいでしょうか?

  • 2018/04/28 17:18:12
    金魚さんからの質問

回答

ベストアンサーに選ばれました!
野菜のお浸しは煮汁を捨てますね。でも或る日、同じ野菜をみそ汁の具にしたら、思いの外コクのある、栄養感たっぷりの味に成りました(後日、それが正解だと知りました。野菜のアクには栄養分が豊富なので、取ったらダメとの事です)。お浸しの煮汁も、有効利用できたのです。
 
土の熱湯消毒も、事後に水を捨てると、水に溶けた肥料分ごと捨てる事になり、もったいないなと思ってお尋ねしました。後で、土に掛けると良いと思います。

再利用は、腐葉土+育てた野菜で欠けた肥料追加でフラットにし、次に育てる野菜に必要な肥料追加でいいと思います。

当方の、再生「種蒔きの土」は、まあ順調です。

 金魚さんからのコメント
再度ありがとうございました。

2018/05/02 00:05:02
回答者:愛川さん


回答

愛川様
ご回答ありがとうございます。手順ですが、野菜を処分し、しばらく放置して、なるべく乾燥させ(雨が降ったりでなかなかうまくいきませんが・・・)ふるいにかけ根を取り除き、ビニール袋に入れ、沸かしたての熱湯をかけ、口を縛って、日の当たるところに置いています。
簡単な方法ならここにリサイクル材を入れて使う用ですが、自作でできなものかと思いまして。。

2018/05/01 17:31:45
回答者:金魚さん


回答

消毒や薬剤混ぜ込みによる再生方法もありと思いますが、私はやってません。
まず、荒目のフルイでフルイがけにより砕土と残根の除去。
次に、石灰、堆肥の混ぜ込み。
最後は、連作障害が出ないように、前作とは所属科が異なる野菜栽培の検討、実施。

以上ですが、参考にしていただければ幸いです。

2018/05/01 01:33:14
回答者:カミソリドロップさん


回答

その熱湯消毒、もしかしたら、もったいない事をしているのかも知れません。手順などお教えください。

私は、「種蒔きの土」ですが、夏の晴天時に日光消毒しました。万遍なく日に当たるよう時折かき混ぜながら。

2018/04/30 08:50:11
回答者:愛川さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る