自宅で、生ゴミを使って自家製の土を作っています。しかし...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 病害虫のひろば
  4. 自宅で、生ゴミを使って自家製の土を作っています。しかし...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

自宅で、生ゴミを使って自家製の土を作っています。しかし、害虫が発生しやすいのですが予防する何か良い方法はありましせんか?教えて下さい。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
土作り(堆肥化のこと?)をする際に使用する生ゴミは、例えば台所の水切りかごから直行でしょうか?。
そうならば、生ゴミの水分含有量が多すぎで、今行っている土作りは、発酵ではなくて、腐敗になっているかと思います。この場合は、生ゴミが単に腐っているだけですから、いろいろな虫が湧くのは推測できます。
その場合には、畑の土をかぶせてあげるとか米糠を加えてあげるか等をして水分比率を下げることを考えた方がいいと思います。
なお、害虫と云っているのが何かわかりませんが、小バエ等であれば迷惑ですが、ミミズである場合には益虫(ゴミを食べて糞にして分解している)になります。

 アリス25さんからのコメント
回答ありがとうごさいました。土作りに挑戦していましたが、小バエが発生していました。生ごみの水切りが原因だと思います。生ごみを、乾燥させて肥料にしたいと思います。回答、参考にさせて頂きます。
もう一人の回答者のWell.mさんも回答ありがとうごさいました。参考にさせて頂きます。

2015/12/11 20:36:45
回答者:rokuheita44さん


回答

コンポストを使っているなら石灰も一緒に振りかけておくと虫がわきにくいようです。
雨ざらしの積み上げなら野鳥が来てくれるので気にならないです。
それでも気になるなら上から不織布や寒冷紗をかけておくといいのではないでしょうか。

2015/12/10 19:31:57
回答者:well.mさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る