先日、トマトの花が咲かないと質問したものです。今年は収...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. 先日、トマトの花が咲かないと質問したものです。今年は収...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

先日、トマトの花が咲かないと質問したものです。
今年は収穫は難しいと諦めかけておりましたが、梅雨明けとともにいくつかの小さなつぼみがつき、花が咲き始めました。
背丈は1m50cmを越えようとしていますが、今からでも実がつきますか?
収穫に向けて出来ることがありましたら教えてください。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
2本とも花を持ったようでよかったですね。
この背丈になれば私の大玉は終わりに近く、ここでの初花は私には未経験です。品種特性もわかりませんが、実らせてみたいで、私ならこうしてみるを可否を別にあえて言えば…。
確実に結実させたいので、念のためトマトトーン(ホルモン剤)は使用。
実の数は1枝3個位に制限。
大玉トマトに発生しやすい尻腐病の予防のため、カルシウム葉面吸収肥料を使用(培土で措置済みなら不要)か、トマトの木全体に消石灰を振る(これでは枯れません)。全体が白くなるので見栄えが悪ければ、石灰の追肥だけでも。石灰が実についてもは、水洗で食べるのには支障がありません。
水管理に注意して、ご健闘を。

 コンテナ育ちさんからのコメント
アドバイス有難うございます。
この後も、いくつか花が先、花は咲いていなくても、つぼみが出ています。
アドバイスに添っていろいろやってみます。
1つでも実がなりましたら、ご報告させていただきます。
トマト、ぜひ収穫したいです。

2015/07/28 22:05:04
回答者:rokuheita44さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る