今年初めて庭にコンテナで数種の苗を植えました。6月初旬...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. 今年初めて庭にコンテナで数種の苗を植えました。6月初旬...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

今年初めて庭にコンテナで数種の苗を植えました。
6月初旬に植えましたので丁度1カ月。
茄子、枝豆は小さいながら実がつき、成長を待っていますが、トマトが1m20cmぐらいまで丈は伸びましたが、花がつきません。
2週間目ぐらいに1つ、2つ花がつきましたが、強い雨が続き、雨は水に弱いので雨に当たらない方がよいと読んだのでビニールをかけていました。

今からでも花が咲き、実がなりますでしょうか。
必要な対策があれば教えてください。

トマト→ユニバーサル17
野菜用のコンテナ600に2苗受けています。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
ユニバーサル17(大玉系トマト?)については経験ないのですが、管理が問題なようで、私はもう無理かと推測します。
@最初の花は、トマトトーン処理しても結実しなかったのでしょうか。大玉は1〜2段目を確実に結実させないと、以後実のならない木になりやすいです。
A葉の張りがあるので、2株は多すぎませんか。
Bビニールをかけたとはどういうことでしょか。普通なら屋根で、換気も確保出来ていたのでしょうか。
C結実前に水対策を優先してもあまり意味がないような気がしますが…。
D脇芽掻きはされたのでしょうか。
*ナスと枝豆は別のコンテナですよね。ナスは、問題があれば、今からでも軌道修正できるかもしれません。

 コンテナ育ちさんからのコメント
アドバイスありがとうございます。
やはり、難しそうですね。
背丈はどんどん成長してくれているので期待も大きかったのですが、やはり難しいんですね(涙)
トマトトーン処理というのも初めて知りました。
週に一度万田酵素のストレートタイプを噴射していましたが、土に肥料が入っていればそのままでも大丈夫と言う量販店さんの言葉通りにしておりました。
芽掻きはしていましたが、最初おっかなびっくりで遠慮しながらだったので対応が遅かったのかもしれません。
来年は初心者らしくミニトマトから挑戦したいと思います。
幸い、茄子と枝豆は実をつけてくれているので今年はそちらを楽しみます。

2015/07/16 23:26:56
回答者:rokuheita44さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る