レモンの樹を、植木鉢で庭で育てています。毎年のようにチ...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 病害虫のひろば
  4. レモンの樹を、植木鉢で庭で育てています。毎年のようにチ...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

レモンの樹を、植木鉢で庭で育てています。毎年のようにチョウチョウの幼虫が発生し、葉っぱをかじられています。卵や幼虫を見つけても処理の方法に困っています。レモンは実がなると、食べる予定なので人間に害のないちょうちょの対策方法をを教えて下さい。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
我が家でもシークワーサーを鉢植えで育てていますが、アゲハチョウの幼虫のようなかなり大型の幼虫が毎年付きます。卵も幼虫もかなり大型で見つけやすいので、我が家では手(又は箸など)で除去しています。これが最も簡便な方法ですが、そもそも付くのを防ぎたいなら防虫網をかぶせるのが効果的だと思います。なお、農薬についてはあまり毛嫌いする必要はありません。農家が使うものと違ってホームセンターあたりで自由に買える農薬はかなり弱いものなので、使えるものがあったら使ったらいいと思います。だいたい1,2週間たてば残留はほとんどなくなります。気になるのなら、実を避けて葉だけにかけるようにしたらいかがでしょうか。

 アリス25さんからのコメント
防虫網を被せましたが、隙間があるみたいで幼虫を何匹も見つけました。まだ、農薬は使てはいませんが、検討してみたいとおもっっています。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2015/04/10 06:57:52
回答者:TADさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る