1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>あけましておめでとうございます!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

あけましておめでとうございます! 2009.01.08
タマネギの新しい芽
作業日データ:あけましておめでとうございます!
1月5日(月) 気温/5℃ 天気/晴れ

いつも『めぐの初めて菜園ブログ』をご覧頂き、ありがとうございます。皆さん、新年あけましておめでとうございます!
2009年も野菜作りを一緒に頑張りましょう!本年も、家庭菜園ドットコムをどうぞ宜しくお願いします☆

液肥は空っぽに 1週間ほど関西に帰省して、4日(日)の夜に宮城県に戻りました。
家に入るなり直行したのはもちろんベランダ!
水切れ、肥料切れはしてないかな…?!と心配していましたが、なんとか持ちこたえてくれていたみたいです!よかった〜☆(^.^)
さすがに土は乾いてましたが、ギリギリセーフだったみたいです。液肥は空っぽになっていました。
(帰宅が夜だったので、写真は翌朝撮りました(^_^))

08年12月21日09年1月5日
そしてよく見てみると、新しい芽が生長していました♪
2週間でこのくらいの伸びは、ちょっとゆっくりめかな?
これからちゃんと水あげるから、しっかり大きくなってね!

東北に比べて、やっぱり関西の冬は寒さが多少ゆるかったです(笑)。関西の冬も寒いけれど、東北は空気が冷たい感じ…なんだか“ピシッ”とした寒さです(笑)
宮城の家に戻ったら、ストーブの調子が良くなくてちょっと凹みました(苦笑

ダンキチ君(笑)
ところで、帰省中に出会った家庭菜園についての話題を1つ。
帰省中、友達夫婦のお家に遊びに行っていたのですが、庭先に、話題のダンボールコンポストを置いていたので、写真を撮らせてもらいました。
ダンボールコンポストとは、ダンボールの中で家庭から出る生ゴミを堆肥化できるものなんです。
これのおかげで、夫婦2人分の生ゴミを、もうすでに4ヶ月も一切捨てずにいるのだとか。小さなダンボールなのに、4ヶ月分も入ってしまうなんてすごいですよね…!

できた堆肥は、将来庭先に作る予定の菜園に使うんだそうです。
遊びに行った当日も生ゴミを入れたそうですが、生ゴミの嫌な臭いはほとんどしなくて、濃い土の臭いがしました。例えるなら、カブトムシ?のような臭いでした>^_^<(笑)

ちなみにこのダンボールコンポストには名前も付いていて、その名もずばり、『ダンキチ君』だそーです(笑)可愛いですよネ♪(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

ruru
めぐさんこんにちわ☆
また遊びに来ちゃいました♪
水切れしてなくてよかったですね!
何日か家を空けると心配ですよね><
新しい芽ゆっくりながらもちゃんと成長していますねッ
私の玉ねぎもめぐさんと同じような状態なのですごく参考になります♪
枯れてきている芽?葉?があっても新しい芽が出てくるからあんまり気にしなくていいって事なんですかね?
宮城は気温が低く寒そうですがお体には気をつけて下さいね!
今年もブログ楽しみにしてます☆
[ 2009.01.14 ]
めぐ

以前、タマネギの植え付けを参考にしてくださったruruさんですね!コメントありがとうございます!
タマネギ同じくらいですか?枯れている葉もあって、今は生長があまり見られないのですが、本格的な冬だからかな…?と思って、一通りのお世話をしながら様子を見ている状況です。晴れる日もあるんですけど、夜の気温の低さはタマネギにとってもつらいのかも知れないですね…(^_^;)苦笑
ブログは、ごめんなさい、急遽終了させていただき、今後はガーデニングドットコムの担当をさせていただくことになりました。でも、タマネギは引き続き育てていきますし、ruruさんも一緒に頑張って育てていきましょう!今年もどうぞ宜しくお願いします!(^^ゞ


kaku
新年おめでと〜、って、もう寒中見舞いですね〜^^;
関西に戻られてのんびりできましたか?初詣では何を祈願されたんでしょうか?
ダンキチ君のecoは凄いアイデアですね! この一見どこにでもありそうなダンボールで堆肥作れちゃうんですね。ダンボールがそんなに耐久性があるとは思いませんでした(驚)

今年も宜しくお願いします。
[ 2009.01.12 ]
めぐ

kakuさん、こちらこそ、新年のご挨拶どころかお返事が遅くなってすみません(^_^;)
帰省はゆっくりしてきました!友達に会ったり、家族で遊んだり、いとこの娘さんが来たり、充実したお正月休みを過ごせました。
kakuさんのお正月は、いかがお過ごしでしたか?今年も、どうぞ宜しくお願い致します!

ダンキチ君、素敵なアイデアですよね!私も、4ヶ月も使い続けてるのに全然崩れたりしていなくて、ただのダンボールなのにすごい耐久性だなぁってビックリしました。てんぷら油とかも入れられるんですって!
こういう物が、多くの家庭に浸透するといいですよね♪


たかちゃん
留守中のたまねぎが元気で何よりでしたね。やっぱりゴールデン粒状培養土は水持ちが良いので土に力がありそうですね。お友達のダンキチ君もこれから楽しみですね。
[ 2009.01.09 ]
めぐ

たかちゃんさん、お返事遅くなってすみません…
ゴールデンのよさは、保水力にもありそうですね!♪1週間もあけたのに、なんとかもってくれていて助かりました(^.^)笑
いま、2本目の液肥を挿してあげています。ぐんぐん吸い上げて元気に育って欲しいです!

ダンキチ君、私もすごく勉強になりました。本当に臭いとかしないんですよ。アパートでも使えるかなぁ?と思ってしまいました。集合住宅では臭いは気になりますもんね。
でも、環境の為にもすごくいいと思いました。生ゴミも減って、一石二鳥ですよね♪




使用アイテム
液肥
全植物用 強力活力材V−30
◇同一商品はありませんが、10本パックの液肥から、薄めず使える野菜用の液肥まで、詳しくはこちらをどうぞ!
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢6号 ブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>あけましておめでとうございます!