1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに追肥!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

タマネギに追肥! 2008.12.25
液肥
作業日データ:タマネギに追肥!
12月21日(日) 気温/10℃ 天気/晴れ

2008年も、残り10日を切りましたね。なんだか1年早かったような気がします。
今年も、この『めぐの初めて菜園ブログ』をご覧頂き、ありがとうございました!
今回が2008年最後の更新になります。(コメントの更新はいたします☆)
最後の菜園のお世話は、タマネギの追肥をしましたよ!


タマネギの追肥って、調べると化成肥料を○○g…などと書いてあります。
おおよそ、12月と2〜3月に行うので、栽培中に大きく2回追肥をすることになります。
が、プランター菜園ではそんなに肥料の量、要らないんですよね…。

全植物用の液肥 というわけで、液肥を買ってきました!ちょっと(いや、だいぶ?)例外かもしれませんが…
全植物用ので、肥料の三要素もきちんと入っています。

見たことはあっても、使うのは初めて。
キャップの上のでっぱりをはさみで切って、
キャップの上のでっぱりをはさみで切る

根から少し離れたところに挿す 根から少し離れた所に挿すだけ!
なんて簡単…☆(笑
実はこの簡単さも、液肥を選んだ理由だったりします。
これで効果が出てくれればバッチリなんですが…タマネギに液肥で追肥された方って、いらっしゃったりするのでしょうか??
とりあえず、翌朝見ても液肥は減っていなくて、タマネギの様子もほとんど変わりませんでした。

2つのプランターに計3本液肥を挿し込みました
最終的に、2つのプランターに計3本、液肥を挿し込みました。
めぐのベランダタマネギ君は、どんな反応をしてくれるでしょう、心配&期待でいっぱいです(笑


ブログのアップは今回で年内は終わりますが、果たして液肥の効果は出るのか?出るとしたらいつか?、ちゃんとタマネギの様子を見守っていきたいと思います☆
今年も1年間、ありがとうございました!
皆さん、よいお年をお迎えくださいね!♪(^o^)ノ
そして来年も、皆さんの家庭菜園が実り多い年でありますように!☆

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

(ご本名のようでしたので、公表は控えさせていただきますね!)
これっていくらですか?
[ 2009.01.08 ]
めぐ

お返事が遅くなってすみません!
「全植物用 強力活力材V−30」ですね。販売場所によって価格が違うので、はっきりとした価格は申し上げられないのですが、おおよそ、通販やホームセンターなどで200円前後で売られているようです。ただこの価格は、保証価格ではないので、ご了承くださいね。


kaku
めぐさん
今年1年ご苦労様でした
素適なクリスマスを過ごされましたか〜? 仙台の方はホワイトクリスマスになってるのかな?
玉葱君の追肥は時間かけてじわじわと土に染み込んでいくみたいで、これなら帰省中に栄養取って立派に育っていることでしょうね。
めぐさんも帰省して、たっぷり美味しいもの食べてリフレッシュできるといいですね!
来年も宜しくお願いします。
[ 2008.12.25 ]
めぐ

kakuさん、コメントありがとうございます☆
kakuさんのおうちも、クリスマス仕様に飾っていらしたから、とてもムード満点なクリスマスだったのではないでしょうか♪☆私は一応、夕食だけ外食しに行って来ました(^.^)
仙台は、クリスマスは大丈夫だったんですが、26日の晩に雪が降って少し積もりました。道路が凍るので、平地の積雪はちょこっとご遠慮したい…のですが(^_^;)、関西出身者にとってはやっぱり積雪が珍しくて、早速写メに撮ってしまいました(^.^)笑
タマネギ君は、少しずつ液肥が減っているので、そろそろ効果も出てくるかな?と期待しています。

今年一年間いろいろアドバイス、コメントをいただき、ありがとうございました!kakuさんも、良いお年をお迎えください!そしてまた来年も、どうぞ宜しくお願いします!☆)^o^(




使用アイテム
液肥
全植物用 強力活力材V−30
◇同一商品はありませんが、10本パックの液肥から、薄めず使える野菜用の液肥まで、詳しくはこちらをどうぞ!
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢6号 ブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに追肥!