1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに新しい葉が続々!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

タマネギに新しい葉が続々! 2008.12.18
タマネギに新しい葉が続々!
作業日データ:タマネギに新しい葉が続々!
12月15日(月) 気温/2℃ 天気/晴れ

最高気温すら10℃にもならない日があったりで、すでに冬真っ只中です。ヒーターの前から動けません(笑
寒い上に、現在ベランダで育っているのはタマネギ君のみ…
今のところ、水やりだけしかすることは無いのですが、今朝覗いてみたら、、、

新しい葉が生えてきてました! またまた、新しい葉が生えてきてました!

こちらの株にも新しい葉が生えてきています☆
野菜の新芽って、若々しくて、ほんとにきれいですねぇ♪
野菜の新芽ってほんとにきれいですねぇ♪

12月15日
ちなみに約1ヶ月前、11月13日にご報告した新しい葉は、すでにこんなに大きくなってます!
もともと生えていた葉よりも元気。寒風にも負けずにピンっと立ってます。

11月10日12月15日
心なしか、茎も太くなったような…伝わりにくくてすみません!
でもきっと、自宅で野菜作りをされている方は、野菜の微妙な変化にも気付けた経験があるはず…
しかしなぜか、生えてる向きが変わっています(^_^;)どうしてだろう…。。。


12月の後半には1度目の追肥をした方がいいので、そろそろですね。
そして、年末年始に帰省している間の水やり方法も、そろそろ考えなければいけないです。
栽培期間は長いけれど、寒さに負けずに育ってくれてるのが嬉しいですね!♪

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku
I wish you a merry and happy Christmas!
メグさんのタマネギも順調に育ってますね(^^♪ 我が家もタマネギ育ててますが、無精ファーマーに取ってこれほど育てやすい野菜はないと、つくづく感心します(笑)

今年1年つたないコメントに返信頂きありがとうございました。楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
[ 2008.12.22 ]
めぐ kakuさん♪こちらこそ、毎回素敵なコメント、ありがとうございました!!ブログアップした翌日は、kakuさんからコメント入ってるかも…?!とウキウキしながらコメントチェックしていました☆
タマネギ君は今のところ順調のようですね!水やりだけでほとんど手がかからないのはありがたいですね★(^^ゞ笑。このままお互いに、うまく育ちますように!☆
Merry Christmas and a happy new year☆>^_^<

ruru
めぐさん初めまして☆
コメントは初めてですがいつも読ませてもらっています^^
私の本名は”めぐみ”なので親近感もあり♪笑
玉ねぎの苗の植えつけ方は私も最初分からなくて諦めようとしていたんです。
そしたらめぐさんのブログに植えつけ方の詳細が!!
翌日ホームセンターへ苗を買いにダッシュしました(笑)
使用している土も同じなのですごく参考になります*^^*
めぐさんの玉ねぎくんも元気に成長していますね!
私の玉ねぎは最近根付いてきたみたいで、ようやく自分の力でまっすぐに立てるようになってきたみたいです☆
これからも更新楽しみにしています♪
[ 2008.12.18 ]
めぐ ruruさん初めまして!初コメントということで…ありがとうございます!こうやってコメント寄せてくださるのはとても嬉しいです☆
タマネギの植付け参考になりましたか?未経験の方の参考になれば、、、と掲載したので、まさに!ですね♪しかもゴールデン粒状培養土を使ってくださっているそうで、、、重ねて感謝申し上げマス☆(^o^)
そろそろ追肥の時期ですね。私もタマネギの栽培は初めてなので、手探りしながらですが、ぜひ一緒に頑張りましょう!♪



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢6号 ブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに新しい葉が続々!