1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>冬でも元気!な市民農園♪
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

冬でも元気!な市民農園♪ 2008.12.04
冬でも元気!な市民農園♪
作業日データ:冬でも元気!な市民農園♪
11月30日(日) 気温/10℃ 天気/晴れ

土日の宮城県は快晴!でしたが、風がビュービュー吹いて、最高気温もやっと10℃…
そんな中でしたが、また誘っていただいて、会社の方が借りている市民農園にお邪魔してきました!♪
ちなみにこの会社の方というのはマネージャーさんです。奥様とお二人で、市民農園でお野菜を育ててらっしゃいます。

11月30日7月5日
夏と比べると、すっかり野菜の顔ぶれが変わっていました。
全体的に、野菜達の背丈も低くなっています。
夏は市民農園のどの場所も、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウモロコシなどを作っていましたが、冬は鍋食材が大人気!☆
ダイコン、ハクサイ、長ネギ、そしてニンジンやシュンギクなどが育てられていました。

特に元気なダイコン 特に元気なのがダイコン!
グングン伸びて、土からにょっきり顔を出しています。
マネージャーさんの育てているこのダイコンは辛味大根。細い品種なんですね。
1本抜かせてもらいました♪

根元を持って、左右にぐいぐい揺らして…
ぐいぐい

足組んでます(笑) 抜けました!!
なんと足組んでます〜!(^○^)笑
ねじれてもそのまま伸びるところがすごいですね(笑
抜くまでどんな形してるか分からないところが、少しギャンブル感覚です(笑(^.^)
辛味大根は、一般的には大根おろしにされますが、煮てもおいしいんだとか☆
ちなみにその場で少しかじってみたんですが、抜きたて?だからか全然辛くありませんでした。

他のお野菜もご紹介☆
紫キャベツ。色が鮮やかですね!
虫に少し食べられちゃってますけど、そろそろ結球が始まりそうです♪
色鮮やかな紫キャベツ

シュンギク シュンギクです。
背丈があまり伸びないんだーっておっしゃってました。でも小さい分柔らかそうです。

こちらはハクサイ!
結球したハクサイって、バラみたいですねぇ♪すごくきれいです。
中身もずっしり詰まってそうです♪
バラみたいなハクサイ。

本日の収穫 他にもいくつか収穫された結果がこちら。
ハクサイと、辛味大根、長ネギで、今晩はお鍋なんだとか♪
真ん中に見えているのが、先ほどめぐが収穫させてもらった、足組み大根です☆(^^ゞ
豚鍋がいいなぁ、などと話してました。聞いただけでおいしそう♪(^.^)

紐で縛ってあるハクサイハクサイがずらり
そしてこちらは、市民農園を管理されている人たちが栽培されているハクサイ。
紐で縛ってあります。葉が傷むのを防ぐ、などの効果があるそうです。

こちらも市民農園の管理者の非結球レタスです。
色が鮮やか!虫食いも無くて、摘んでそのまま口に入れられそうです♪
非結球レタス

冬になると、虫の数がぐっと減りますね。
今日はアオムシを2匹ほど見ただけでした。
ちなみに、マネージャーの奥様は虫が苦手で、お1人で市民農園に来て虫を発見すると、マネージャーに写メールで連絡し、退治はマネージャーにお任せするんだとか★
家庭菜園をする方でも、虫が苦手な人はいるんですね。なんだか安心?してしまいました(^.^)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

(お名前がご本名のようでしたので、公表は控えますね)
ブロッコリーを植えて、3本ばかり直径10センチ位になり、美味しく食べられましたが、これから、どんどんわきめが出てきて食べられると、ききましたが仙台での(ビニールハウスなし)栽培は大丈夫なのでしょうか、ご教示ください。
[ 2008.12.05 ]
めぐ はじめまして!コメントありがとうございます。
仙台ということは、結構お近くですね。ブロッコリー、うまく育てると本当に大きく育ってくれるようですね。
ブロッコリーは、一般的に5℃を下回ると生育が止まるようです。東北ですし恐らくもっと気温が低くなる日もあると思うので、ビニールなどをしてあげた方が良さそうですね。もちろん品種にもよるので、一度種の袋の裏を確認してみてくださいね。
あ、あと、ご質問がある場合は、ここでも構わないのですが、Q&Aのコーナーか、もしくは掲示板に書いていただけると、他の方も見つけやすくていいと思います。宜しければご協力ください♪




HOMEめぐの初めて菜園ブログ>冬でも元気!な市民農園♪