1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカに黒い筋と謎の穴…!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

パプリカに黒い筋と謎の穴…! 2008.11.27
パプリカに黒い筋と謎の穴…!
作業日データ:パプリカに黒い筋と謎の穴…!
11月25日(火) 気温/7℃ 天気/雨

11月2回目の3連休は、みなさんどのように過ごされたでしょうか?
最終日の夜から雨が降ってきましたが、東北はだいたい晴れてよい天気でした。
お休みが3日あると、しっかりリフレッシュできて嬉しいですね♪

まずはタマネギ君。 ベランダ菜園です。まずはタマネギ君。
うーん、ほとんど大きさの違いは無いですね。
葉先が枯れてしまっているのもあるけれど、細いながらピンと立って、寒い風に立ち向かってます>^_^<
ただ数日前に水を勢いよくあげたら、株が横倒しになってしまい、あわてて直しました(^_^;)

パプリカです。
そんなに大きな差は出てない…と思いきや!
パプリカの小さな実に異変が…
パプリカです。

パプリカに虫が入り込んだ穴が…!!
パプリカは大きくなってから色が変わってくるのに、小さな実に黄色くなってきたものがあって、なんだろうと思ったら!
なんとへんな黒い筋が入っています!
奥の実には、明らかに虫が入り込んだ穴が…!!o(><;)(;><)o怖

実はこの写真、普段見ている家の中からとは反対側からの撮影です。逆側から撮ってみるまで、特に虫の穴なんて全然気付いていませんでした。
虫も、人間が見えないほうから入ったのかなぁ…なんてカシコイ…(*_*)
他にもたくさん実は付いてるので、これらの実は間引いちゃおうかな、と思います…
あの穴をあけた虫はタバコガの幼虫かなぁ…もしかしたら中にいるのかも…?!虫はご勘弁…!(~_~;)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。



使用アイテム
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカに黒い筋と謎の穴…!