1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカイリュージョン?!★
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

パプリカイリュージョン?!★ 2008.11.20
パプリカイリュージョン?!★
作業日データ:パプリカイリュージョン?!★
11月17日(月) 気温/11℃ 天気/晴れ

先日、とうとう灯油を買いに行き、そのまま灯油ストーブのスイッチを入れてしまいました。
まだエアコンの暖房で乗り切ろうと思っていたのですが、一度灯油ストーブの暖かさに触れるともう戻れません…(笑)

11月17日(月)11月10日(月)
ぽかぽかの屋内とは打って変わって、昼夜の寒暖の差が激しい屋外で頑張ってるタマネギ君。
よく見ると、先週見つけた新しい葉が、明らかに大きくなってます!

シャキッとしたように見えます。
全体的にもちょっとシャキッとしたように見えます。
ちょっとした違いなんですけどね。
でも嬉しい♪

なんだか先週より黒さが増しているような… パプリカです。
なんだか先週より黒さが増しているような気が…

というわけで、試しに中を切ってみることにしました。
枝から切り取ると、結構な重量感です。
試しに中を切ってみることにしました。

ヘタの狭い隙間に害虫!? でもちょっと見てみると…ん?ヘタの狭い隙間に、クモの巣みたいな白いふわふわが…?害虫?!(*_*)

切ってみると…何か小さい虫がいます!なんでしょう?
小さな小さな穴ですが、ヘタの部分を少し食べてるみたいです。
切ってみると…
調べてみると、ミバエというハエの一種の幼虫のようです。
小さなうじ虫みたいなのですが、あまりに小さすぎてうまく撮れませんでした、すみません…(>_<)
でも果肉のほうに被害は無いようなので、このまま食べてみることに。

普通のピーマンと比較 まずは生でちょこっとかじってみたんですが、これが苦い!というより渋かったんです。ピーマンの苦味を濃くした感じ。
試しに、買ってきた普通のピーマンも生でかじってみたんですが、こちらは苦くない…
それにしても、普通のピーマンと比べてみたらほんとに色が違いますねぇ。
モスグリーンにもっと黒を足したような…
…ところが!!

調理してみてびっくり!
皮の黒色が、鮮やかな緑色に変わっていたんです!!
食べるときに気付いてビックリしました。しかも苦味もなくなってたんです。イ、イリュージョン??(笑)
でもどうしてなんだろう…(+.+)(-.-)
皮の黒色が、鮮やかな緑色に変わっていたんです!!
調べがつかなかったので、引き続き調べていきたいと思います。
熱に弱い色素なのだと思うのですが…むむむ〜、、野菜の謎が深まってしまいました。。。(〃_ _)σ‖(笑)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku
黒いパプリカが火を通すことで緑色に変化して苦味も飛んでしまったんですね! うちの黒いパプリカは結局食べなかったんですよね〜(+_+)
勿体無いことしたな〜
[ 2008.11.26 ]
めぐ kakuさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!!いつもたくさんコメントくださってありがとうございます!☆(^^ゞ
そうなんですよー、火を通してみてビックリでした。こんなことあるんですね(^_^;)笑。口に入れる瞬間まで気付きませんでした。
あ、虫の穴があいてたパプリカですが、土日に見たら他にも2つくらい食べられてました(笑)しかも全部人間が見えない裏側に!うーん、、、まだ小さ目の実ばかりなので、許すとします…(ーー;)

たかちゃん
パプリカイリュージョン!ビックリです。黒い色から緑に変わって苦味もなくなって。パプリカの謎ですね。たまねぎが元気そうで楽しみですね。こちらで植えたたまねぎの苗は、まだ元気がないので。
[ 2008.11.21 ]
めぐ 本当に、イリュージョン!という感じでした。食べ始めるまで全く気付かなかったです。こんなことってあるんですね〜…(笑)。
めぐのタマネギも、まだまだ細ーいですよ。大きくなったように感じるのは、少しめぐの欲目?も入ってるかもしれません(^_^;)笑。少しだけなので、うまく育って欲しいと思います〜(^^ゞ☆



使用アイテム
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカイリュージョン?!★