1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに新しい葉♪
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

タマネギに新しい葉♪ 2008.11.13
タマネギに新しい葉♪
作業日データ:タマネギに新しい葉♪
11月10日(月) 気温/14℃ 天気/晴れ

今日は秋晴れ!
ぽかぽかした陽射しです。でも風はちょっと肌寒いです。


夜中や早朝には5℃を切ることもありますが、ベランダ野菜達はまだ元気!

垂れ下がった枝… パプリカです。
左側のバジルが写りこんでしまってて見にくいですが…(^_^;)
実が重くなりすぎたのか、左の枝がぐいーっと垂れ下がってきてしまいました。(笑

枝を垂れ下がらせた原因の、実のアップ。うーん、いい形♪(笑
以前収穫できたパプリカもずんぐりむっくりした形でしたが、こちらもどっしりしてます。
枝を垂れ下がらせた原因の実

アップパプリカの底
でも、なんだか黒い色が出てきてます。尻腐れ症ではないようなのですが…
このパプリカはオレンジ色に色付くタイプなのですが、こんな色付き方ではなかったので、ちょっと心配。。。
しばらく様子を見てみます。オレンジに色付くとしたら、そろそろ色付き始めてもおかしくないんですけどね…(*_*)

ニューフェイス・タマネギ君♪
そしてベランダのニューフェイス・タマネギ君♪
実(正確には、タマネギで食べているところは“葉”です)が膨らんでくるのは来年のことなので、それまでどんな変化があるのかなぁと思ってたら…

新しい葉が! なんと新しい葉が!☆2本の葉の間から、ぴょこんと生えてきていました!
植物の新芽ってなんて可愛いんでしょう♪
これからどんどん新しい葉が生えてくるのでしょうか?今は細い葉たちも、太くなっていくんでしょうね。ちょっと楽しみです♪(^.^)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku
あ!うちと同じ黒いパプリカになってきてますね〜 伝染した?(笑)
先週はガーデニングコーナー作りに励んでいて、ようやく完成しました。
寒さも増してきて、菜園作業もちょっと足が遠のきそうですが、頑張らないとな〜

来週はいよいよイルミもスタートさせないと・・・(汗)
[ 2008.11.16 ]
めぐ あっ、kakuさんのおっしゃってた黒いパプリカってこんな感じだったんですか??なんだか色付き方もちょっとおかしいし、何よりオレンジ色のはずなのに…不安です。今晩ちょっと切ってみようと思っています(^_^;)
ガーデニングコーナー作られたんですね!どんなものができたんでしょう!良かったら見せてください〜(^o^)丿☆
イルミもそろそろ皆さん本格的に始動する感じですね!通っていた大学の周りがイルミネーションが結構盛んで、通るたびに見入っていました。やっぱりきれいで和みますよね♪取り付けするときは、危なくないように十分気をつけて行なってくださいね!



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢6号 ブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>タマネギに新しい葉♪