1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカの数は…?
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

パプリカの数は…? 2008.10.30
パプリカの数は…?
作業日データ:パプリカの数は…?
10月26日(日) 気温/19℃ 天気/晴れ

24日の金曜に大雨が降った以外、ここ最近は秋晴れが続いています。
空も高くて、夕焼けがきれいです。
晴れると暖かいのですが、曇りの日や朝晩は暖房がいるくらいになってきました。
まだ灯油ストーブは要らないですけど、確実に季節は進んでますね。

10月16日(逆側から)10月20日
キュウリです。
寄りかかっていた茎にますますもたれて、ぐにゃりと曲がってきました(^_^;)前回と同じアングルでは撮れなくなったので逆側から撮影してます。それにしてもすごいトゲトゲ…★(笑

茎から水分が!おまけに新しい葉も。
この実は茎のせいで曲がってるのかな、と思って茎は切りました。するとその茎から水分が!
おまけに新しい葉もできていたり…。

前回も書きましたが、この実がなっているのは私の背よりも高い位置で、下の方の枝葉はすでに枯れ枯れなんです(^_^;)
なのに上のほうにもちゃんと水分が来ているとは…植物ってすごいです。
もうキュウリは片付けようかと思ってたんですけど、これで片付けられなくなってしまいました(>_<)
わかった、もう少しいていいよ…(笑

10月26日10月20日
トマトです。
こちらも実に元気(^_^;)
回りの枝をほとんど切り落としていて、この実がなっている周辺の枝だけで栄養を独占できている状態。なので今でも新しい花芽ができてきたりしています。
トマトは青くても食べられるので、頑張って大きくなって欲しいです>^_^<笑

さあ、何個あるでしょう?
パプリカです。さぁ一体何個実があるでしょう?!なんて…
この写真では全部写ってないのですが、数えてみたら、なんと17個もありました!

もう大きくなりきったものもあって、そういうのはあとは色付くのを待つだけのようです。
尻腐れ症が1個発生してしまったけど、あれ以外は大丈夫そうで、一安心です。
パプリカは色付くまで時間がかかるけど、色の変化は見ていて楽しい!早く色付いて欲しいです♪(^.^)


そろそろプランターを片付けて、次の野菜の種まきに入る時期ですね。昨年うまくいったから、今年もエンドウマメ作ろうかな?と思っています。
でも、以前貸し農園にお邪魔した同じ会社の方が、豆類の種まきはもう少しあとでする、とおっしゃっていたので、めぐももう少し待ってみても大丈夫かな、と思っています。
めぐは種より、苗から栽培しようと計画しているのもあるんですけどね。
野菜作りは、始める時期を見極めるのが大変ですけど、経験豊富な方に聞くと分かりやすくていいですよネ♪(^^ゞ

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

まある
初めまして!
今年は野菜作りに夢中になり、プランタを沢山並べて色々挑戦してみました。めぐさんのベランダでのプランタ栽培、参考にさせて頂いております。
パプリカ、17個もなってるなんてすごいですね!私も挑戦して、まだ実がなってますよ。同じく、これからエンドウなど豆類を植える予定です。お互いに頑張りましょう!
[ 2008.11.06 ]
めぐ まあるさん初めまして!コメントありがとうございます!(^o^)丿
パプリカは17個ですけど、まだどれも色付いてないので、どれくらい収穫できるかは分からないです(^_^;)でも日に日に実が重くなってだんだん枝が下がってきたりして、生長は実感できます♪
秋は豆類を育て始める時期ですね!めぐも苗を探しに行く予定です。ぜひ一緒に頑張りましょう!☆こちらこそ宜しくお願いします☆(^o^)丿

kaku
先日某番組で芋煮の様子をやってました。なるほど〜、美味しそうでした!
あれなら、関西人でも美味しく食べれそうでした。
仙台には牛タンの美味しいお店が沢山あっていいな〜(^^♪
久しく仙台も行ってないんで、この紅葉の季節に行ってみたくなりました〜
キュウリは物に触れると曲がっていくんですね^^; 斜めにネットを張ってキュウリが物に触れないように栽培したらいいみたいです。って、TVの受け売りですが(笑)
[ 2008.11.05 ]
めぐ 芋煮、テレビでご覧になったんですね!☆はい、仲間と河原でわいわいガヤガヤ、すごく楽しいです♪(^.^)メインは芋煮ですけど、隣でお肉焼いたりサツマイモ焼いたり、結構自由です♪>^_^<笑。
牛タンのお店も結構ありますよ☆でも、行くのは県外から来た友達と、とかが多いかもしれません(^^ゞそういうものですよね(^.^)笑。

キュウリは、最終的にくるりと一周しました!(笑)もたれかかっていた枝は取ったのに、一度曲がりだしたら止まらなかったみたいです(^_^;)笑
斜めにネットを張る、というのは名案ですね!!キュウリの実をぶら下がらせるわけですね♪確かに、市民農園でも支柱を合掌式に立ててネットは斜めに張られていたように記憶してます。あの支柱の組み方には、こんな目的もあったのですね。うーん、目からウロコです〜!(^○^)笑

ちよんオンマ
すごいですね…。パプリカが17個ですか…。
私は、待ちきれずにとうとうサツマイモを掘ってしまいました。すると、私の小指くらいのサツマイモがひとつだけついてて、それだけで癒されてしまいました。来年は大きいのがついたらいいなと思っています。
そして、今はほうれん草をまいて育てているところで、毎日楽しみです。
これから寒くなりますが、頑張りましょう!
[ 2008.10.31 ]
めぐ ちよんオンマさん、コメントありがとうございます☆
自分で作ったものって、例え小さくても売っているものより愛しくなりますよね♪来年は大きなものがとれて、ほくほくのおいもさんを召し上がっていただけますように☆(^.^)
東北では、ウィンタースポーツ用品のCMが本格的に始まりました。シーズンは12月半ばなんですけど、もう気持ちは冬に向かっています★(^.^)笑。でもどんどん寒くなっていく時期ですから、体調にはいつも以上に気をつけないといけませんね!ちよんオンマさんも、お体には気をつけてくださいね!



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカの数は…?