1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカに尻腐れ症?!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

パプリカに尻腐れ症?! 2008.10.23
パプリカに尻腐れ症?!
作業日データ:パプリカに尻腐れ症?!
10月20日(月) 気温/15℃ 天気/曇り

18、19日の土日は、最高の秋晴れにめぐまれた宮城県。
土曜は会社の運動会、日曜は会社の同期で芋煮に行っていました。
楽しかったけれど、おかげで筋肉痛です…(^_^;)(笑

今まで順調だったパプリカに、病気が発生! そんな中、今まで順調だったパプリカに、病気が発生!
どうも尻腐れ症のようです…(T_T)涙。それも、一番大きく育っていた実に…(>_<)
普通に撮影すると影になってしまうので、フラッシュたいて撮影しています。
フラッシュで少し色が飛んでいますが、パプリカの底の部分は灰色になり、なんだか腐っているような見た目です。
まだ1個だけなのが不幸中の幸いです…とりあえずこの実は摘み取りました。

ちなみに尻腐れ症とは、カルシウム分の不足などが主な原因の生理現象です。
植付け前に、石灰質の元肥を施しておくのが予防法なのですが、実は栽培中でも対処できる方法があるそうですよ!
→詳しくは藤田先生の『菜園先生Q&A』へ☆

トマトは花が咲き、小さな実も付き始めました
そしてこちらはトマトです。
もう10月も下旬に入ろうかという時期なのですが、花が咲き、小さな実も付き始めました(^.^)☆
もうそろそろトマトも終わらせてもいい時期なのですが、こんな可愛い実がなると、終わらせてしまうのが忍びないですね…(笑
そういえば、昨年のミニトマトも11月まで実がなっていました(笑
『11月のミニトマト。。。』2007年11月22日の記事へ

10月16日10月20日
最後にキュウリです!
じわじわと…大きくなっていますねぇ(笑
5日前の写真では、キュウリの実は宙に浮いていましたが、20日の写真では実も大きくなって、すぐ下の枝にもたれかかっています。
このペースで大きくなれば、収穫サイズにまで育ってくれそうですが、、、
でももう下のほうの葉や茎は枯れ枯れなんです…
最後にもう1本!食べたいものです…(哀

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku
芋煮って、こちら関西ではあまり馴染みがないんですが、筋肉痛になるってことは、結構体力のいるお料理なんでしょうか?(^_^.)
どんな料理が見てみたかったです〜
[ 2008.10.28 ]
めぐ あ、すみません、誤解をさせてしまう文でしたよね(>_<)!筋肉痛は土曜の運動会の影響で、芋煮は翌日したんですけど、筋肉痛が残ったままだったんです(^_^;)笑。芋煮では筋肉痛にはならないです(^_^;)笑。

芋煮は関西にはないですよね〜!一抱えもあるような大鍋を作るんです。仙台風だと豚肉で味噌味、山形風だと牛肉で醤油味なんです。って、私も、まだ2回しか経験無いんですけど(^_^;)。写真探したんですけど、ほとんと食べてるシーンばかりで…すみません(>_<)汗
東北ではこの時期になると、薪と炭がスーパーの店頭に並ぶんですよ♪関西人にはいまだに珍しい光景です(^.^)★笑

それにしても運動会(しかも玉入れ)で筋肉痛も情けないですよね…(^_^;)苦笑。kakuさん、いつもしっかり読んでくださってありがとうございます♪

たかちゃん
パプリカの尻腐れ症は窒素過多と石灰不足とは。石灰は植える前の土に入れて耕すので、実がなってきてからは、水を切らさないように補充するのが対策としては良いのかな?
[ 2008.10.23 ]
めぐ 栽培前の石灰って、本当に重要なんですね。ここまで大きくなっても影響が出るとは…(*_*)
カルシウムの補給であれば、栽培中にもできるそうですよ!以前Q&Aに質問が来て、藤田先生いわく、カルシウム液肥の葉面散布、でも対処できるそうです。
でも尻腐れの原因も、一つだけでなかったりするみたいですね。水やりも本当にうまくやってあげなければいけないです…『水やり3年』とは、本当にその通りですよね…(^_^;)



使用アイテム
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカに尻腐れ症?!