1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>キュウリが大きくなってきた!☆
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

キュウリが大きくなってきた!☆ 2008.09.18
キュウリが大きくなってきた!☆
作業日データ:キュウリが大きくなってきた!☆
9月15日(月) 気温/22℃ 天気/曇り

9月の3連休を利用して、13日(土)、14日(日)と旅行に行っていました。(どこに行ったかは、9月19日(金)のメルマガの編集後記で…>^_^<笑)
水はたっぷりあげて行ったけれど、ベランダ菜園の野菜達がどうなっているか気になって、帰宅後ベランダを覗いてみると…

だいぶキュウリらしくなってきました! おおっ!キュウリが大きくなってきています!
実も長くなってきて、だいぶキュウリらしくなってきました!
数えてみるとキュウリの実は4つはありました。
探せばもっとあると思います♪

まだまだ葉も枝も増えそうな生長点☆
若い芽がギッシリしています。

連休明け、また天気が悪くなってしまうようで、台風も近づいているのが心配ですが…、うまく収穫できますように!(>人<)★
若い芽がギッシリしています。

緑色3兄弟です♪
トマトも連休中に新しい実が付いていました!
緑色3兄弟です♪
トマトは本枝が折れてしまったので、わき芽を育てています。この3兄弟もそのわき芽から生えてきました。
もう涼しくなるから、大きくなるかは微妙ですが…大きくならなくても、可愛いからいいですかね♪(^.^)笑

パプリカです。 パプリカです。
キュウリもですが、ベランダ菜園の中でパプリカがとても元気で、ビックリしています。
3つ収穫した後、一呼吸置いてまた蕾が付き出したんです、それもたくさん!

連休中に開花したものもありました。ちょっとあちら向いちゃってるのもありますが…(笑
パプリカの花って真っ白できれいですよね。
パプリカの花って真っ白できれいです

今ベランダ菜園では、キュウリとトマトの黄色の花、ナスの薄紫色の花、そしてパプリカの純白の花が咲いています。
野菜の花もとってもきれいですよね♪まだまだ咲きそうなので、小さなお花見も続きそうです☆>^_^<

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku

こちら関西は台風13号の影響も殆どなく、ちょっと肩すかしでした(笑)

お留守の間にも、菜園はどんどん実を膨らませているようですね!
うちの黒い?パプリカは1個実がついた後は、全く実を付けてくれないんです〜(涙)
でも、おさつの葉っぱが少し茶色くなりかけてきたんで、もうすぐ芋掘りできるかも〜

ps.○豆だったんですね〜(^^♪
海の幸、山の幸とリフレッシュできましたか?

[ 2008.09.19 ]
めぐ 台風、大丈夫だったんですね!東北も、気がついたら太平洋のほうに抜けていました。あれ?(笑
黒いパプリカ!前におっしゃっていたのですよね。それにしても、黒ですか…想像するに、神秘的な感じのお野菜なんでしょうか(笑)。
そして秋といえば!お芋掘り、楽しそう〜〜☆☆土の中から、おおきなのを傷つけずに掘り起こすのがまた楽しいんですよね〜☆(^o^)丿今週末くらいは畑の休憩所で焼き芋大会でしょうか♪
はい、3連休は伊○でした〜♪残念ながら富士山はうっっっすらとしか見えなかったんですが、海の幸、山の幸を堪能できましたよ!☆堪能できすぎて、口をパクパクしている活アジのたたきにビックリ仰天でした…w(☆o◎)w笑

メグッティ

うちもパプリカ育ててますが、9月に入って、急成長しています。小さな実がたぶん10個以上ありますよ!!牛肉の照り焼き丼にするとき、ピーマンとパプリカを入れて、カラフル牛丼と名付けて食べています。これだとピーマン嫌いな子供たちも、モリモリです♪早く色付いてくれないかな…楽しみです。
きゅうりもかわいいですね!!うちはゴーヤに場所をとられて、8月できゅうりは終わっちゃいました。だから、久しぶりに写真みて、懐かしさを感じてしまいました。来年はもう少し広く場所を確保して、長く育てたいです。
もうすぐ、大根やレタスなど、種まきする予定です。
たくさん収穫できるように、めぐさんも頑張ってくださいね!!

[ 2008.09.19 ]
めぐ おお〜!やっぱりピーマン系は、少し暑さがやわらぐ方が調子がいいみたいですね!10個以上付いているとは羨ましいです〜★うちもうまくいってくれるといいんですけど♪
カラフル牛丼いいですね!牛丼は茶色くなってしまうから、ちょうどいいですねぇ〜♪色鮮やかな牛丼、おいしそう〜☆☆(^o^)丿
キュウリはとうとう初収穫しましたよ!25日に更新しますので、ぜひ見てやってくださいね♪
ダイコン、レタスもそろそろですね!菜園家に休み暇はありませんね!(^_^;)★

リキ

初めまして。自分も友人に勧められ、先日からプランター菜園を始めました。今はカブと春菊、ラディッシュです。めぐさんの野菜のように元気に育つことを今一番の楽しみにしています。ただ、虫が多いのが困りますね。こればっかりは仕方無いのでしょう。これから色々おたずねする事があるかも知れませんがよろしくお願いします。

[ 2008.09.18 ]
めぐ リキさん初めまして!コメントありがとうございます☆
カブ、春菊、ラディッシュですか、短期間で育てられるし、毎日見るのが楽しみになりそうですね♪
虫は、私は葉を食べる野菜には寒冷紗をかけて育てました。寒冷紗はホームセンターで売ってますよ。小さな虫も防げるのでオススメです!☆



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土シリーズ 土の再生材
ゴールデン粒状培養土
シリーズ
土の再生材


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>キュウリが大きくなってきた!☆