1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>秋口の市民農園レポート
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

秋口の市民農園レポート 2008.09.11
収穫物
作業日データ:秋口の市民農園レポート
9月7日(日) 気温/24℃ 天気/曇り時々雨


やっと暑さが戻ってきたと思ったらもう季節は秋ですね…
6月は空梅雨、8月は雨と雷の寒い夏…今年の天気はどうなってるんでしょう。

そんな中、またまた、会社の方が借りている市民農園にお邪魔してきました!
めぐもうゴーヤの株を倒すから、最後の収穫においでと…毎度本当にお世話になってます(^_^;)
が、すみません、こんな日に限ってデジカメを忘れてしまい…文&収穫物の写真のみです、ごめんなさい…!

収穫物の半分! これが日曜日の収穫物!の、半分!!(笑
会社の方がゴーヤの跡地を整理している間に、いろいろな野菜を収穫させていただき、あとで分けてきました。
それにしても色鮮やか〜…!☆
トマトの赤、ナスの紫、ピーマンの緑…夏の実もの野菜って、色からもパワーをもらえそうです。…って、私が作ったわけでもないんですけど(^_^;)

帰宅してちょうど昼間だったので、いただいたゴーヤでチャンプルーをこしらえました♪
これがっおいしかったんです〜〜!!☆)^o^(
塩でもんで多少苦味を抑えましたが、その苦味も新鮮だと嫌な苦味じゃないんです!
一気に完食!
ゴーヤチャンプルー
5本くらいいただいたので、今日は鰹節とポン酢で!いただきたいと思います♪)^o^(

その方の畑は、ゴーヤの後にダイコンの種を蒔いていました。
畑に、常に空きが無いくらい、いろいろな野菜を作ってらっしゃいますが、連作を避ける&追肥をきちんとすることで、どの野菜もいやというほど採れるそうです。
う〜ん、羨ましいですね♪(^.^)

雌花1雌花2
そして家でも嬉しい出来事が!
キュウリに、新しい雌花が2つできてきていたんです!☆
親ヅルは伸びて伸びて屋根まで届いてしまったので(^_^;)、摘心しようかな、と思っています。
初収穫になるかな〜、期待しちゃいます☆(^.^)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

ちよんオンマ

こんばんは。久しぶりにコメントを書かせていただきました。
ちょうど姫路から宇治に引っ越してきて、野菜たちの環境も変わり、やっと秋野菜を植えることができて、よかったです。こっちに引っ越してからはあのオクラ(ひとつの株からしか出ない〜と言っていたやつです)から初めて花が咲いて、ほかの二つの株からももう少しでできてくるかな…という状態になりました。また、もうひとつのプランターでにんじんも植えましたよ。芽も出てきたので楽しみです。

[ 2008.09.14 ]
めぐ ちよんオンマさんこんにちは!お返事遅くなってすみません(^_^;)汗
オクラ、3株あるのに1株からしか収穫できない…といっていたぶんのことですよね。多少の遅れなら、個性?の範囲なんでしょうかね(^_^;)
以前、畑でコールラビを育てたときに、ほとんどがぐんぐん大きくなる中で1株だけ大きくならず、おまけに虫に食われたい放題で…結局少しも大きくならないまま枯れてしまったことがありました。当時監督してくださっていた早坂先生は、あ〜、この子は1人だけ拗ねちゃったのね(笑)、なんておっしゃってました(^_^;)同じ条件で育てても、みんな同じようになるとは限らないんですね。
お引越しは、お野菜も一緒に移動されたんですね。ニンジンも発芽おめでとうございます☆これからの生長が楽しみですね☆

kaku

Wao(^o^)ゴーヤチャンプル大好きです〜
ウインナー入りのめぐちゃん特製って感じで、美味しそう!収穫した採れ立て野菜はみずみずしさでいっぱいですね。
これから、西日本は台風のシーズンになってくるから、台風対策も考えないとな〜^^;

[ 2008.09.14 ]
めぐ お返事遅くなってすみません…!(>_<)汗
スパムではなくて、ウインナーで代用してしまいました(^_^;)笑。でも!おいしかったです!まだ1本あるんですよね〜今度は何の料理にしようかなぁ?ゴーヤもスーパーにはもう無かったし、今シーズン最後のゴーヤ料理になりそうです(^.^)
台風、今ちょうど近づいていますね…!しかも大雨になる恐れのある台風なのだとか…畑もですけど、kakuさんくれぐれもご無理はなさらないで下さいね!

たかちゃん

ソーセージ入りのゴーヤチャンプル!美味しそうですね!収穫の喜びと食べる喜び。一番幸せなことですね。きゅうりも可愛くて、生でかじったら美味しいでしょうね!嬉しいお知らせですね

[ 2008.09.12 ]
めぐ お返事遅くなってすみません〜…!
拙い料理ですが、誉めていただいてありがとうございます☆
ゴーヤは冷蔵庫の中で意外に日持ちするようですが、やっぱり新鮮なものは違いますね!苦いんですけど、なかなかどうしてお箸が進みました!チャンプルーにはゴーヤを丸1本使っちゃったんですけど、1人でペロリと完食してしまいました♪(^.^)



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>秋口の市民農園レポート