1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>雨上がりのベランダ菜園。珍客も登場!!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

雨上がりのベランダ菜園。珍客も登場!! 2008.09.04
パプリカ
作業日データ:
雨上がりのベランダ菜園。珍客も登場!!

8月31日(日) 気温/24℃ 天気/曇り


8月最後の日曜日、かなり久しぶりに雨が止みました!
日差しも本当に久しぶりです。雨続きでなかなか手入れできていなかったので、今日は頑張るぞ!

キュウリがネットを飛び越えて、ナスに絡みついています… 久しぶりに見て一番ビックリしたのがキュウリ!
ネットを飛び越えて、後ろのナスに絡み付いてます…元気すぎ(^_^;)笑
でもいまだに咲いてるのは雄花ばかりです。雌花はもう少し先かな?

トマトです。
宮城は金曜の夜、すごい豪雨と雷で、その影響でトマトの枝がぐにーっと折れ曲がってしまいました…実も付いてるのに!(>_<)泣
急いで修復しましたが、トマトも茂り具合がすごい…
葉をだいぶ剪定して、スッキリさせました。
折れ曲がってしまった!
新しい花も咲いています。今付いている実は、雨の影響で青いまま実割れしています。グリーントマトで食べようかなぁ…

切ってみると…
パプリカです。
見て下さい!きれいに色付きました〜♪(^.^)
少し傷があったりもしたんですけど、目が覚めるようなオレンジです。
花が咲いて実が付いてから、約50日での収穫です!やっぱり時間かかりますね。
サラダにして食べました 早速サラダにして食べました♪う〜ん、肉厚!食べ応え十分です!何より色がきれい〜☆
もう1つ収穫できたので、こちらは火を通して食べてみたいと思います。
それにしても、色鮮やかな野菜は、ベランダでもお料理でも映えますね♪作ってよかった☆>^_^<
パプリカ2つ目
新しい蕾 少し観察してみたら、新しい蕾のようなものもあったんです。もうひとつ食べれるかなぁ?☆(^.^)

トウモロコシ!
雨のせいか、ヒゲが黒くなってきたので片付けました。
で、実を収穫してみたのですが…
未授粉だった実です。
ヤングコーンとして収穫するにも早そうだったから置いていたのに、下のほうの粒だけ大きくなって、なんとも不恰好な実に…(T_T)涙
実受粉だったトウモロコシたち

そして、唯一、授粉できたかも?!な実も…
ヒゲ一本一本が粒であることを裏付けるよーな…(苦笑
皮を剥いでいく途中で見えてきて、思わず笑ってしまいました(^_^;)笑
長さは7〜8cmくらいでした。
…苗の初期の頃、寒かったのが原因かなぁと思います。
天候ばかりはどうにもならないですもんね(^_^;)

ナスです!
病気がちだった葉を切り落としてから、新しい葉が生えてきたりしていたのですが、実も大きくなり始めました!
これは初収穫になるかなぁ?楽しみです!
ナスです

●●を探せっ!?
そして最後に、このベランダ菜園最大の珍客の登場です!
この写真の中に、虫がいるのですが…わかりますか??

シャクトリムシですっ 写真真ん中のナスに、不自然な枝…
そう!シャクトリムシです〜〜!!!「尺」を取ってる真っ最中で静止していました(笑)。全然気付かなかったです…(*_*)
よく見ると、上のナスの画像にも、小さく写っています…(笑
…アブラムシやハモグリバエはよくいますが、こんなに大きな虫がいたのは初めてです。

調べてみたのですが、恐らくヨモギエダシャクの幼虫だと思います。
シャクガという蛾の幼虫ですね。果樹などの樹木の葉や新しい茎などを食べる害虫です。
本人は枝になりきってますけど(笑)、早々に退散していただきました。
それにしても、ずっと作業していて長い間気付きませんでした。虫の擬態ってすごいですね!
…触らなくてよかったぁ〜〜(^_^)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku

しゃくとり虫なんて、どこからやってくるんですか〜?びっくりです。
パプリカは綺麗に色づいてますね。うちのパプリカは黒なんで、見た目イマイチでした(笑)
今日は、白菜とキャベツの苗の植え付けをしました。
お鍋に入れて食べるのが楽しみです。

[ 2008.09.06 ]
めぐ ほんとに!どこから来たの?!という感じでした(^_^;)2階なので蛾くらい飛べる高さですけど、野菜の数も少ないので、大きな害虫は来ないものと思っていました(笑
パプリカ黒ですか??紫ではなく…黒いピーマンはすごいですね!…ちょっと変わったお料理ができそうですね(^.^)笑。
もう季節は秋冬野菜ですね!先日貸し農園にまたお邪魔したんですが、もう夏野菜は片付けられていて、秋冬野菜があちらこちらで可愛い芽を出してました(^.^)

えり

こんばんは
今日1つ目を収穫して、おじいちゃんにあげました(^^)
他のも黄色くなってきてます♪
まだ、食べてないので次に収穫するのが楽しみです(^▽^)

[ 2008.09.06 ]
めぐ えりさん、こんにちは!
パプリカきましたね〜!なかなか色付かないから、ちょっとドキドキしちゃいますよね(^_^;)笑。でも本当によかった!おじいちゃんもきっと喜んでくれたでしょうね。まだ採れるようですし、今度はぜひ召し上がってくださいね!色付きだしたら4〜5日ですよ!楽しみですね〜♪)^o^(

たかちゃん

昨日は大阪も凄い雨でベランダの青紫蘇が元気にしています。パプリカは綺麗な色で美味しく食べれて幸せでしたね。とうもろこしは!少しの実は生で食べないともったいないですね。きゅうりの味を楽しみにしています。

[ 2008.09.06 ]
めぐ そうなんです〜…トウモロコシ、ほんとにごめんなさいでした…(T_T)昨年畑で、すごくおいしいのが採れたので栽培は難しくないはずだったのですが、天候もあって、そう毎回上手くはいかないですね(^_^;)
紫蘇は本当に元気ですね!畑とかでもほっておくと、いろいろなところに生えてきています(^_^;)笑。でも紫蘇ってあると便利なんでしょうね〜。私も植えてみようかな>^_^<



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>雨上がりのベランダ菜園。珍客も登場!!