1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>雨続きです…
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

雨続きです… 2008.08.28
キュウリアップ
作業日データ:雨続きです…
8月25日(月) 気温/21℃ 天気/雨


まだ8月ですが、最近はずーっと雨が降っていて、気温も20℃前後の日が続いています。
お盆から、晴れた日が1、2日くらいしかなかったように思います。

尻腐れ病?切り落としてパクッ
それでも、野菜達は健気に青々とした葉を広げています。
まずはトマト!
今まで3つ収穫できましたが、新しく4つ、実が見えています。
日に日にぷく〜っと膨らんできていて、蕾もいくつか出てきてるんですよ!
でもこの4つの実にエネルギーを回して欲しいので、新しい蕾は切ってしまった方がいいかもしれないですね。

包丁を入れたらしぼんでしまいました パプリカです。
先日、黄色に色づいた実をとうとう収穫!したのですが…

なんだか、底の部分が異様な状況に…
尻腐れにしては部分的だし、虫にしては穴などは見つからない…
中を確認しようと包丁入れてみたのですが、怖くて最後まで切れませんでした、パプリカさん、皆さん、根性無くてすみません…(T_T)↓
実が落ちてる…

8月6日8月13日
でも翌日にベランダを見てみると、2つ目、3つ目の実が色づき始めてました!
こちらは今のところ傷も無さそうだし、収穫に繋がりますように…!

8月6日8月13日
キュウリです。
雨でもほんとに元気!
左は1週間前の写真なのですが、1週間前は隣のナスのプランターと同じくらいの高さだったのに、1週間後の本日はナスのプランターを軽く越えてしまっています。

小さくてもイガイガ でもじつは、初めからあった雌花が黄色くなって枯れてしまいました…(T_T)涙
授粉がうまくいかなかったんでしょうか。
キュウリには『単為結果』という、受粉しなくても実ができる性質もあるそうなのですが、これは人工授紛、してみたほうが良さそうですね。
雄花は次々咲いているので、次の雌花を待ちたいと思います。

◆キュウリについて、藤田先生のQ&Aはこちらから!
『キュウリが、雌花だけ咲いて枯れてしまいます』

ところでこのキュウリ、少しウドンコ病が出ているのですが、症状が出た葉は、見つけしだい切り取って残さないようにしています。
薬を使わないのであれば実質止める手段は無いし、病気がこれ以上広がらないように…。
今のところ、この方法でキュウリは元気です(^^ゞ

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

えり

めぐさん、お久しぶりです。
パプリカが無事に大きくなりました(^^)でも、1ヶ月経っても色がつかないんです(・・;
黄色い品種を買ったはずなのに(泣)緑色の品種なんでしょうか...?

[ 2008.08.31 ]
めぐ お久しぶりです♪
パプリカ、まだ早いだけだと思いますよ。めぐのオレンジ色のパプリカも、実が付いてから色付くまでに40日くらいかかりました。
でも色付き始めたら、全体が変わるまで結構早い(1週間くらい)ですから、毎日見ていてきっと楽しいですよ♪

ゆう

100倍に薄めた竹酢液にとうがらしの抽出液を混ぜて散布するとウドンコ病の予防になるそうです。天然成分で安心ですから試してみてください!

[ 2008.08.29 ]
めぐ ゆうさん初めまして!竹酢液とトウガラシの液はよく聞きますね〜、害虫だけじゃなく、病気にも効くんですね。
同じ使うなら、やっぱり自然のものがいいですもんね♪ありがとうございます!♪

たかちゃん

きゅうりの受粉はあまりきにしないで良いと思っていました。雌花が沢山咲いたら楽しみですね。パプリカさん今度は味見したいですねー。

[ 2008.08.29 ]
めぐ キュウリは授紛しなくても実はなるみたいなんです。でも1つ目の実は枯れてしまったんですよね…(T_T)もしかしたら、植え付けたばかりでまだ株が充実してなかったからかな?とも思っています。
パプリカは、食べれましたよ〜!9/4に記事アップするので、見てくださいね!♪(^^ゞ

ちよんオンマ

すごいですね…。家の近くではもう秋の野菜が植えられているみたいです。家でも、オクラがどんどん出てきてすぐに収穫→板ずりして親子共々ぱくっ!!としています。でも、3株のうち1株からしか実ができてこないので、なんで!?と思いながら、育ててます。(ほかの2株も結構おおきいんですよ)
もうそろそろにんじんを植えようかな…。

[ 2008.08.28 ]
めぐ オクラ、いいですね!私はうまく育苗ができなくて…苗を買ってこようと思ったときには店頭にも無く…(T_T)それにしても、1株からしか実がならないって不思議ですね。。。(*_*)
もう秋まきニンジンの季節ですね。ちょうどトウモロコシの深いプランターがあきましたね〜…(笑)昨年育てたときには、できたけれど色も味も薄かったので、リベンジしてみようかなぁ??



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>雨続きです…