1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>お盆中のベランダ菜園(1)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

お盆中のベランダ菜園(1) 2008.08.20
小さな実が見えた
作業日データ:お盆中のベランダ菜園(1)
8月13日(水)〜18日(月)

お盆が終りましたね。
めぐは13日から17日までお休みをいただいて、今回は帰省しなかったので、宮城の家でゆっくりとお休みを満喫しました。
お盆中、ベランダではちょこちょこ動きがあったんですよ♪
本日はその様子をアップしますね(^^ゞ

まずはトウモロコシ!
とうとう、葉が枯れてきてしまいました…トウモロコシ自体、終わりということなんでしょうね(^_^;)
ところが、今になって全ての株に、雌花が登場してるんです…う〜ん、今一歩遅かったぁ…
とうとう枯れてきました… 冷蔵庫に保管してる雄花を、大きな雌花にはこすりつけておきましたけど、小さな雌花はヤングコーンになりそうですね(^_^;)
でも、ヤングコーンの収穫時期っていつ…?

というわけで、1つ収穫してみることにしました。
ヒゲが5cmくらい見えているものです。剥く前はこんな感じ。
1つ収穫

小さい実〜! 一枚一枚皮を剥いてみると、見えてきました!小っさな実〜!★
なんだか犬の前歯みたいです。飼ってる方なら、分かってもらえますかね…?(笑

剥き終わるとこれくらい。小さい!!
少し早かったかなぁ?他のはもう少し待ってみましょう。
小さい!!

続いてナス!です。
ベランダの中で一番元気がなく、どうも病気の一歩手前みたい…?
実も3つついたのに、少しも生長しないんです。

大きくならない…包丁を入れてみました
そこで、3つとも摘み取ってしまうことにしました。
一番大きな実に包丁入れてみたら「ごりッ」って音が…
やっぱり収穫には結びつきそうになかったですね(^_^;)

8月16日(土) そしてナスを摘み取って3日後…
ふと見ると、新しい葉が出ているではありませんか!☆
更新剪定成功ですね!これで実がついてくれれば言うこと無しなんですが、もう少しかかるかな?
少し追肥もしておきましょうかね(^^ゞ

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

みおっち

先日、教えていただいたゴーヤの食べ方、早速試してみました。ポン酢はイケますね(^−^)食わず嫌いが解消できました!ありがとうございます。
さて、私は妊婦のくせに、野菜の苗を植え付けてしまいました…。
キャベツ、白菜、メキャベツ、セロリです。白菜は去年うまく出来て、すき焼きに入れたら美味しかったので、今年も育てたいな〜と。9号鉢で栽培したため小さめでしたが、逆に夫婦二人で食べきりサイズだったので良かったです。
セロリはピクルスにしたくて、大量収穫を企み中…
ちゃんと収穫するためには、今から旦那に水やりを教えておかなくては!です。里帰り出産するので(笑)

[ 2008.09.05 ]
めぐ みおっちさん!☆この返事を見るのはご実家でしょうか(^^ゞ
ゴーヤ召し上がっていただけたんですね!実は私もゴーヤを大量に貰い、しかもポン酢も別ルート(笑)で貰ったので、同じ食べ方をしてみようと思っています☆新鮮なうちに食べれるからできる食べ方ですよね♪>^_^<
お野菜植えられたんですね!もう今は体調もだいぶ安定されてるんでしょうか、でも大変な作業でしたでしょうね(^_^;)
旦那さま責任重大ですね★赤ちゃんと一緒に戻ったら、おいしいお野菜をご家族で召し上がれますように(^.^)♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!☆)^o^(

みおっち

めぐさんこんにちは。野菜達は順調そうで良かったですね。我が家の野菜&果物もほぼ収穫が終わり、今は秋ナス収穫に向けて育成中です。
今年の出来栄えとしては…80点くらいです。小玉スイカは四個、プリンスメロンは二個収穫できました。
これから秋冬野菜を…と考えていますが、今妊娠中なので(11月下旬出産予定です)あまり手のかかるものは無理だな〜と消極的です(>_<)
そうそう、実家からゴーヤをもらったのですが、何かおすすめ料理ありますか?めったに食べないので困ってます…

[ 2008.08.22 ]
めぐ わぁ♪みおっちさんお母さんなのですね!おめでとうございます〜☆(^o^)丿もうだいぶ動いたりするのですか…?
しばらくはお野菜のお世話は難しいかもですけど、赤ちゃんが生まれたら、自家製のおいしいお野菜を食べさせてあげられるのが楽しみですね★

ところでゴーヤなのですが、チャンプルーも定番ですけど、新鮮だったら生のまま食べるのもおいしいそうですよ!
種を取って薄く切って、鰹節をかけて醤油かポン酢で!ちょっぴり苦いけど、新鮮な家庭菜園野菜ならではの食べ方ですよねw☆よければぜひお試しください!☆(^o^)丿

kaku

めぐさん、お盆休みは帰省されなかったんですね。次回帰省された際は、立ち寄って野菜作りのノウハウ教えて下さ〜い(^^)
ミニチュアトウモロコシは酢豚にピッタリサイズかも・・
ナスといえば、仙台には有名なミニナスのお漬物ありましたよね。
あのナスは特殊な品種なんでしょうか?あまり、こちらでは見たことないですね。

[ 2008.08.20 ]
めぐ kakuさんに私からお教えできることなんて〜ッッ(T_T)涙。。。逆にいろいろ教えていただきたいくらいです…(>_<)汗
帰省は、9月に帰る予定があったので、お盆は見送りました(^_^)。9月の飛び石連休を利用して帰るつもりです(^^ゞ
仙台のナスのお漬物、仙台長茄子漬ですね!私も大好きです〜♪(^.^)固定種だそうですが、種も販売されているみたいですよ。でも私が見つけたのは農家さん用なのか大袋だったので、家庭菜園用にはまだ馴染みの薄い野菜なのかもしれないですね。
ちょっとピリッとして、ご飯の進む味ですよね♪>^_^<



使用アイテム
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ベジタブルポット深型 10号
ベジタブルポット深型
10号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>お盆中のベランダ菜園(1)