1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマトが赤く色付いてきた!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トマトが赤く色付いてきた! 2008.08.07
トマトが赤く色付いてきた!
作業日データ:トマトが赤く色付いてきた!
8月4日(月) 気温/23℃ 天気/雨

きたきた!とうとう来ましたよ〜!!
トマトが赤く色付いてきました!

8月2日8月4日
6月5日に苗を買ってきて植え付けてから、丸2ヶ月。
植付けから約3週間で実がつき、最近は実が大きくなったまま、10日くらい色も大きさも変わらずにいました。
まだ緑色のままだけど、大丈夫かな〜、知らないところから病気になってるとかないかなぁ〜と心配してましたが…
8月2日の朝に見たら、実の下のほうから、ジワジワと赤く色付いてきていました。実が生長してから色付くまでに、それなりに日数はかかるんですね。

実が付いてきました トマトは、2段目も実が付いてきたんですよ!
支柱の影に隠れてますが(^_^;)、葉も生い茂っていて順調です。
でもこれ以上草丈が伸びると、部屋から手が届かなくなるので、そのうち摘心してしまうかもしれません(^_^;)笑

トウモロコシです。
雌花ちゃんたちが、ちょこちょこ出てくるようになりました。
数も今では3つ出てきています。
3つのうちの、大きくなった雌花のヒゲには、先日切り取った雄花をこすりつけておきました。受粉してくれるかなぁ…?
心配だけど、様子を見てみることにします。
雌花も3つ出てきました

キュウリです♪ ところで、この週末に、ベランダに1つ野菜が仲間入りしました。
こちら!キュウリです♪
最近お世話になっている、菜園を借りている会社の方に、近くのホームセンターに野菜苗が売られていることを聞いて、買いに行ってきたんです★
キュウリ以外にも、ブロッコリーやキャベツ、ナスなど、遅まきの苗や秋まきの苗がすでにたくさん登場していました!
ベランダのスペースの関係上、これ以上野菜増やせないな…と諦めていたんですが、思わず衝動買い(^_^;)笑

ちなみにこのキュウリ、地這えキュウリなんです(笑)。でも、ベランダではスペース無いので、上に↑伸びてもらおうと思っています(笑
ネットも買って来てるので、すぐに設置してあげるからね(笑

プランターと土は、エンドウマメを栽培していたものです。科目が違うから(エンドウマメはマメ科、キュウリはウリ科)、連作障害は大丈夫そうですね。
ゴールデン粒状培養土シリーズの【土の再生材】を足して、養分補給してキュウリを植え付けました。
アブラムシの多いこのベランダで、うまく生長してくれるか?!期待と不安いっぱいですが、手作りキュウリが食べれる日を夢見て♪(^.^)☆笑
ゴールデン粒状培養土 土の再生材

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku

TOMATO美味しそうに色付いてきましたね!
うちのトマトはそろそろ終わりかな〜って、感じになってきてますが、今はキュウリが最盛期になっていて、毎日数本収穫してます。娘がキュウリ好きなんでバッタのごとく消費してくれてます(笑)
めぐちゃんの菜園は秋にかけて収穫が楽しみですね(^^)v
サキちゃんも、安全な野菜の自家栽培のススメしてるかな?

[ 2008.08.14 ]
めぐ いいですね〜!うちもトマトの二段目が膨らんできました!ゆっくりだけど、まるで風船のようにぷく〜っとなってます>^_^<☆めぐのキュウリは秋採りキュウリになりそうですね。今ひとつ目の実が膨らんできていて、その上には雄花がポンポン咲いてます。ツルもぐんぐん伸びて、ベランダ一元気です♪(^o^)丿
キュウリ好きの娘さんとはなんだか気が合いそうです〜☆私もキュウリは何本あってもいけます!★生でかじって煮物にして、一日3〜4本は1人で消費できますね♪(^^ゞ

たかちゃん

手作りきゅうりにもろ味味噌をつけてかじったら美味しいよね。生長を楽しみにしています。トマトはこれからつみたてを丸かじりですね。美味しそうですね。

[ 2008.08.09 ]
めぐ やっぱりキュウリには味噌ですよね♪もろ味味噌はすでにスーパーで売られているのを確認済み♪キュウリのほうにも、雌花が咲きかけているのを今朝確認できたので、夢じゃないかもしれないです♪(^.^)
トマトも、コメントいただいた翌日くらいに、収穫してお弁当に入れたんです♪収穫がちょっと早かったのか、種の部分はちょっと酸っぱかったけど、皮に近い部分は「おっ?!」って思うくらい甘かったです!手作りのトマトの甘味、本当においしいものですね☆>^_^<

重おっちゃん

昨日の雷豪雨風でなんとナスビが根元から倒れてしまいました。建て直しをしましたが。。ショック。そして玄関のミニトマトが真横に倒れていますガックリ。。。。

[ 2008.08.09 ]
めぐ あああ〜、それはショックですね…!ナス…なんとか復活して欲しいですね…ミニトマトはさし木でも増やせるくらい強いので、元に戻してあげたら、直ってくれないでしょうか…両方ともなんとか頑張って欲しいです〜…!(>_<)焦

みくみんみん

収穫間近ですね〜☆
トマトはやっぱり獲れたてがおいしい♪なんか昔のトマトの味がするんですよね〜(*^^*)
うちの野菜たちは、連日の日照りで、ちょっとぐったりぎみなので、プランター整理と一緒に、虫食いや、弱ってきている枝や葉っぱなどを、思い切って摘んじゃいました(^^)
そしたらだいぶ復活してきました〜☆
思い切りも必要ですね(^^)

[ 2008.08.08 ]
めぐ 思い切り、大事だと思います!
野菜の病気の中には、発症すると株ごと抜かないといけないものもあるみたいなので、防除のために風通しを良くするという意味でも、思い切って摘んじゃって、正解だと思いますよ〜☆(^o^)丿
市民農園で名人と言われた方のトマトは、屋根を作って雨を避け、不要な葉は切り落として、トマトに日光がよく当たるようにされていました。そして真っ赤な大玉トマトが、たっくさんなっていましたよ♪(^.^)



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土シリーズ 土の再生材
ゴールデン粒状培養土
シリーズ
土の再生材


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマトが赤く色付いてきた!