1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシの雄花、保存計画
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トウモロコシの雄花、保存計画 2008.07.31
雄花切り取り!
作業日データ:トウモロコシの雄花、保存計画
7月27日(日) 気温/24℃ 天気/曇り

3連休中に梅雨明けした東北ですが、梅雨明けしてからの方が雨が降っています(^_^;)苦笑
しかも、外が白くなるくらい土砂降りになるときもあります。
巨大化したナス おかげで畑の様子をなかなか見に行けず(会社の敷地内なのでお仕事終了後に行くのですが、その時間に雨が降っているといけなくなります…)、1週間見に行けなかった間にナスが巨大化していました(*_*)笑
でもこんなに大きいのに、しっかり中も詰まって美味しかったんですけどね♪

さてこちらは先日お伝えしたベランダトウモロコシ。
相変わらず雄花だけが伸びて、懸命に花粉を振りまいています(T_T)涙
連日の雨風で花粉を振り落とすスピードも上がっているようなので、余計雌花を待てないのでは…(*_*)とハラハラしていました…。
なので、思い立って、雄花を保存してみることにしました。
相変わらずのトウモロコシ…

雄花切り取り! このまま置いておいても、雌花を待てずに花粉を使い切ってしまいそうなので、苦肉の策です。
雄花を切り取ってビニール袋に入れました。
通常、トウモロコシを人の手で受粉するときも、雄花を切り取って直接雌花のひげにつけたりするそうですね。
雌花のひげ1本1本が実の粒で、受粉されていないひげがあると、歯抜けのトウモロコシになってしまうんですよね。

切り取った雄花は、一応冷蔵庫に入れておきました。
うまく保存できるかどうかはわかりませんが…(~_~;)

そして、雄花の作業が終わった直後に、なんと小さな雌花を発見!!
葉の間から、ひげと一緒にちょろっと顔を覗かせていました!
出てきてくれてありがとう〜!(^o^)丿…でもやっぱり、雄花を残しておいても間に合わなかったかな…?
出てきてくれてありがとう〜
とりあえずこの雌花が大きくなる頃に、一度授粉させてみます。
もし雄花の保存はできないようなら、この雌花はヤングコーンとして収穫してみます★

生長を願って、増し土 最後に、貴重な雌花の生長を願って、増し土しておきました>^_^<

ところで最近毎週ですが…
またまた、会社の方の菜園にお邪魔してきました!
今回も、「たくさんなるから採りに来て!」と声をかけていただいたので、袋とハサミを軍手を持って、いそいそと★
収穫♪

2mの壁が出現!
3週間前よりパワーアップしたつる性植物の棚。
3週間前の写真では、右端に高くモロッコインゲンが見えていて、左側に低くキュウリが植わっています。
今回お邪魔したら、そこにゴーヤも加わって、濃緑の壁が出現していました★これ、高さ2mくらいあるんですよ(^_^;)笑

棚の一角のキュウリ君ネギを引き込まんばかりの勢い(笑
そんな棚の一角では、キュウリ君が元気で、ツルで隣の畝のネギを引き込まんばかりの勢いです(笑

訪花昆虫も多くて、クマバチがぶんぶん飛ぶので、そのたびに作業は中断しましたが、約1時間ほどかけて、キュウリ7本、インゲン30本、セロリ3本頂きました!
もちろん、帰って早速キュウリを丸かじりしましたよ♪(^o^)丿美味しかったです〜☆(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku

トウモロコシはやっぱり、人工授粉させた方が実入りがいいんですね!
うちのオツモロコシは中身がスカスカでした(涙)
来シーズンは頑張ろう(^o^)/
でも、スイカは日照りが良かったのでとっても甘く美味しいものが収穫できました。

[ 2008.08.05 ]
めぐ トウモロコシは、あの雌花のヒゲ1本1本が1粒1粒らしいので、風任せの受粉だと抜けちゃうときもあるみたいです。でもこの雌花が、授紛が可能な大きさにまで生長してたかは微妙なのですが…でも今のところ、実は生長してきています。一応収穫適期まで、待ってみようと思っています(^_^;)笑。
スイカおいしかったのですか〜、…羨ましいデス!!(^o^)丿☆さすがkakuさんっ!!うまく栽培できるコツをぜひとも教えていただきたいものです…!(^.^)

noharakatugorou

今年はとてもいいです。
じゃがいもが、白、赤、バケツ4はい取れました。キュウリは、20本ほど。

[ 2008.08.01 ]
めぐ noharakatugorouさんこんにちは!コメントありがとうございます☆
すごい量が収穫できているのですね…!ジャガイモがバケツ4杯とは…!今年いっぱい、ジャガイモは買わずにすみそうですね♪
私も先日、キュウリを植え付けました。今からだと、うまくいけば秋口くらいまで収穫できそうでしょうか。Noharakatugorouさんのキュウリをぜひ見習って欲しいです…!★(^o^)丿



使用アイテム
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシの雄花、保存計画