1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシが、雄花だけ咲いちゃった…!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トウモロコシが、雄花だけ咲いちゃった…! 2008.07.24
トウモロコシが、雄花だけ咲いちゃった…!
作業日データ:
トウモロコシが、雄花だけ咲いちゃった…!

7月21日(月) 気温/22℃ 天気/曇り

今年の3連休は各地で猛暑日になったようですが、皆さんの地域はどうでしたか?
宮城も例外ではなかったのですが、21日は雨&曇りで気温も22度程度。過ごしやすい天気でした。

好調なような不調な子が…トウモロコシです そんな中、好調なような不調な子が…
トウモロコシです。
雄花が咲いたんですが、問題は、雌花が一切見当たらないこと…!o(><;)(;><)o汗
背も低くて、一番高い子でも、プランターの土の上から1mくらい。。。

トウモロコシの雌花は、肥料の窒素分が多すぎたりすると、開花が遅れるようですが、土は新しいゴールデン粒状培養土【野菜用】を使ってるし…。
5月初旬に種まきしてから、5月いっぱいは気温が上がらない日が続きましたが、種まき〜発芽の頃の天候不良が、今になっても影響しているのかな?
雌花が見当たりません…
とりあえず、他の夏野菜にも使えるよう、追肥する肥料を買ってきて与えてみたいと思います。
トウモロコシも、トマトやナスも、肥料が多くいる野菜ですもんね。
しかし心配…トウモロコシはぜひ収穫して食べたかったので、…う〜ん…雌花ちゃんっ、早く〜!!(ノ_<。)

パプリカが元気元気! 他の夏野菜達をご報告。
パプリカが元気元気!
一番花の実は、緑色のピーマンとして収穫してしまいたい衝動を抑えています(^_^;)笑
形もけっこういい感じじゃないですか?♪

4つめも顔を出してくれてるんです☆
しかも、先週は3つも実が付いたとお伝えしましたが、4つめも顔を出してくれてるんです☆
緑色のずんぐりむっくりした実が、もこっと出てきてるの、可愛いです☆>^_^<

トマトも、2つめ、3つめの実がだいぶ膨らんで、3兄弟でズシッとした実を付けています。
いつから色付きだすのか、ワクワクです♪(^.^)
3兄弟でズシッとした実を付けています。

ナスです。 ナスです。
ゆっくりだけど、大きくなってきています。手と比べるとこんな感じ。
これも早く収穫したい!
ナスも3つめの実が顔を出してきたんですよ♪
一番花を株の充実のために摘み取ったので、二番花のこの実は大きく生長させてから収穫したいのですが、いつ頃になるでしょう?楽しみです☆(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

えり

こんばんは〜色々とアドバイスありがとうございました。
昨日、小指の爪よりも小さい実が出来ていました(^^)
茎が細いのでまだ心配ですが、収穫が楽しみです♪

[ 2008.07.27 ]
めぐ えりさんこんにちは!実ができてきたのですね!よかったです〜(^.^)うまくアドバイスできたか不安ですけど(^_^;)、これからも毎日見て対処してあげれば大丈夫だと思いますよ!一緒に頑張りましょう〜☆(^o^)丿

Hole in one

プランター5箱にトウモロコシを20本ほど6/11に植えました。
今日試しに1本実を採ってみたらギッシリつまってて、とても甘くて満足と感謝の一日でした。ある程度数が必要なことが昨年の失敗をカバーしてくれました。

[ 2008.07.26 ]
めぐ Hole in oneさん初めまして!良いお名前ですね♪(^.^)笑
トウモロコシ、うまくいったのですね!とても甘いなんて、羨ましいです〜!昨年の失敗とは、少株栽培だったんでしょうか?トウモロコシの受粉は風任せにする場合もあって、それだと受粉が不完全な場合も発生しちゃうみたいですね。
でも今回はぎっしり詰まっていたとのこと!まだまだ旬の新鮮な味が楽しめそうですね☆(^.^)

やましろ

地震どうでした、初期微動の段階でテレビで速報を見ることができました。つまり一分前後で速報が流れるのです。前々回の時はシステムが作動しなかったようですが、成功したみたいです。多くのスタッフが頑張っています、  感謝。

 梅雨が明け、貯水は後4日程。なんとか乗り切りたいものです。

[ 2008.07.25 ]
めぐ やましろさん、ご心配ありがとうございます。揺れてる最中は何もできず、だんだん大きくなる揺れの中、グッピーの水槽の水がバッシャンバッシャンこぼれるのをただ見ているだけでした(苦笑。
でも今回は、速報といい、被災後の県の対応といい、本当に早かったですね。地震が起きてしまうのは仕方ないけれど、対応が早いと安心感が違いますね。
貯水分で、ずっと畑の水やりできていたのですね!すごいです〜!エコ完璧ですね♪

たかちゃん

とうもろこしのもぎたては生でかじってくださいね。甘味が感激!らしいですよ。
お野菜は千切りにしてソーメンと一緒に混ぜたら美味しいサラダソーメンが出来上がり。めんつゆで合えると、違った味で楽しめそうですね。

[ 2008.07.25 ]
めぐ たかちゃんさんありがとうございます!実は生トウモロコシは、昨年食べたことがありました。一緒に収穫した友達がおもむろに食べだして、「生で食べられるの?!」と驚きでしたが、食べてみてビックリ!ほんとうに甘いですね〜〜!(^o^)丿“今までの人生の中でおいしかったものランキング”の上位に踊りこみました(笑♪
ソーメンサラダはぜひやってみます!今ちょうどソーメンお家にありますし、野菜が少量でもできそう!暑い日にはちょうど良さそうですね♪ありがとうございます☆(^.^)

kaku

めぐさんの菜園も実が沢山つけてますね(^o^)
昨夜は東北の方でまたしても地震がありましたね。大丈夫でしたか?
ここんとこ、地震続きで心配です。めぐさんは阪神大震災の時はまだ関西に居らしたのですか?

[ 2008.07.24 ]
めぐ このまま収穫までいけたら成功なんですけど、順調そうに見えても急に病気になっちゃったりするから、油断できませんね(^_^;)
それはそうと、ご心配ありがとうございます(^_^)。宮城も結構揺れましたけど、サキさんもめぐもおかげさまで無事です。
阪神大震災は実家(兵庫県)で遭いました。そのときも震源地からは離れていたし一切被害はなくて、当日から学校も普通にあったのを覚えています。でも基本的に関西は地震少ないので、東北に越してきてから地震の多さにビックリしてます…(^_^;)

重おっちゃん

順調じゃないですか。我が家のジャガイモ収穫跡地が寂しくてとうとう地ばいキュウリとか言う苗をうえちゃいました

[ 2008.07.24 ]
めぐ 収穫跡地をほっておけないですよね〜。分かります(^.^)笑
キュウリは今から植えて、秋口まで収穫できるよう栽培する方もいらっしゃるみたいですね。キュウリはたっくさんなって困るって聞くんですけど、めぐはキュウリ大好きなので、大歓迎です(^_^;)笑



使用アイテム
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシが、雄花だけ咲いちゃった…!