1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカの実、登場!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

パプリカの実、登場! 2008.07.17
パプリカの実、登場!
作業日データ:パプリカの実、登場!
7月12日(土) 気温/27℃ 天気/晴れ

とうとうきました!
パプリカの実が、やっと膨らみ始めました☆(^.^)
花が咲くまで長くて、1つ目の花が咲いても、咲きっぱなし状態で…
トマトやナスの実が膨らむ中、パプリカ君だけのんびりマイペースで少し心配していました。

3つ実が膨らみ始めているのが分かるでしょうか?
一番花の実が膨らみ始めてから、次々と二番花、三番花も咲き始め、一番花の実に遅れまいと、実も膨らみ始めました!♪
3つ実が膨らみ始めているのが分かるでしょうか?
他にも花や蕾がたっくさんあるんです。どれくらい採れるかな、楽しみです☆(^o^)丿

7月5日7月12日
トマトも順調!
ヘタの大きさと比べたら、よく分かるでしょうか。
まだまだ色づく気配はありませんが(笑)、ベランダからこちらを向いて、しっかり存在感をアピールしています(笑(^.^)☆

ナスも元気! ナスも元気!普通の中長ナスのはずなのですが、にゅにゅーっと細長く伸びてきています(笑
でも元気に大きくなってくれれば、ひとまずそれでいいです(^^ゞ
パプリカ、トマト、ナスの中で、これが一番早く収穫できそうですね>^_^<


ところで、先日会社の人が借りている市民農園にお邪魔したというお話を、ここに書きました。
その数日後、仕事をしていると後ろから、
「めぐぅ〜、毎日毎日、キュウリが採れて仕方ないんだよ…もうキュウリ飽きた…」とのお声が。。。
「…それは、キュウリを採りに来い、とのお誘いですね?!( ̄ー+ ̄)」

…というわけで、またまたお邪魔してしまいました★(笑
いただくだけでは申し訳ないので、なにかお手伝いをしようとしたら、「手伝いより、キュウリ収穫して!インゲンもいいよ、ピーマンもいいよ!!」と、大っ量に頂いてしまいました…ありがたすぎます(T_T)感涙

結局、キュウリ、モロッコインゲン、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ラディッシュ、ニンジン、ここには写ってませんがパセリも頂いてしまいました(^_^;)☆
頂き物の野菜たち
ニンジンは、隣の区画の方が収穫に来られて、分けてくださったものです。
野菜を作っていて、こういう繋がりってなんだかいいですよね♪
めぐも昨年、畑で野菜を作ったらたくさん採れすぎて、会社の同僚に毎週のように貰ってもらっていました。
プロが作ったものじゃないから、形が悪いものや筋が入ったようなものもあったと思うのですが、毎回喜んでもらえてたことがとても嬉しかったです♪(^.^)☆

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

えり

こんにちは〜
葉っぱがとっても多くて、日に当たらない部分が黄色く縮れています(・・;)後、花芽の茎?がとても細いんです・・・
「マグアンプK」の小粒を追肥としてあげてます。1回の追肥に2つまみ位あげているんですが、少ないですか?

[ 2008.07.23 ]
めぐ 「マグァンプK」は他社さんのなので詳しくないのですが、2ヶ月くらい効果はもつそうですね。植物の生長は、水や肥料だけじゃなくて、始めの苗の状態とか、植え付けた土の性質とか、もちろん天気とかいろいろ絡んでくるので、野菜の栽培方法や、「マグァンプK」の説明ももう一度よく読んでみてください。葉っぱが多いというと、栄養過多なのかな、とも思えますが、実際の様子がわからないので決定的なことはいえません、ゴメンなさい(^_^;)でも栽培期間はまだまだあるし、今からでも十分対処できると思いますよ!

えり

はじめまして☆
私も家庭菜園をやってます(^^)
今年は、オクラとパプリカに挑戦しました!!
でも、パプリカはお花はたくさん咲くのに咲いた後のお花が落ちてしまいます(´×`)
肥料も水やりもちゃんとしているんですが・・・
どうしてでしょうか?
何か忘れてるのかな(・・;)

[ 2008.07.20 ]
めぐ えりさんはじめまして!初コメントありがとうございます☆(^o^)丿
パプリカ、花が落ちちゃうんですか?それは困ったことですね…肥料分が不足したりすると落ちやすいですが、追肥されてるんですよね。葉の色はどうでしょう?他に異常はありませんか?
パプリカは結構丈夫なので、茎や葉などもチェックして、早めに対処できれば復活してくれると思いますよ!ぜひ一緒に頑張りましょう☆(^.^)

たかちゃん
パプリカ、とまと、なすび、夏の恵みいっぱいですね。夏ばて防止に色々工夫をして食べる楽しみが有りますね。まずはサラダでたべたいですね。楽しみです。
[ 2008.07.18 ]
めぐ 野菜はまずはサラダ!が定番ですね♪和風でも洋風でも大好きなので、ドレッシングだけは切れたことがありません(笑(^.^)。
でもどの野菜もいろいろな料理に使えるので、レシピを探して挑戦してみたいと思ってます。簡単でおいしいレシピあったら、ぜひ教えてくださぁい〜♪(^o^)丿笑

ちよんオンマ
こんにちは。今日は午後からしごとなので、ささっと水をあげながらミドリムシの卵(?)を駆除しながら癒されています。
最近は、サツマイモが急激に生長し、(蔓から作っているのですが…、)これはもうそろそろ根が張ってきているかな…?と思いながら楽しみにしています。
[ 2008.07.18 ]
めぐ ちよんオンマさんこんにちは!お仕事前にコメントくださって、ありがとうございます☆(^.^)
サツマイモ、いいですね〜!元気なのが一番嬉しいですね☆>^_^<こうやってみなさんのコメントを読んでいると、育てたい野菜が次々でてきて切なくなっちゃいます(>_<)スペースの関係上、諦めた野菜が結構あるんですよね…。
サツマイモは、実家が育ててるかな〜?お互い、秋が楽しみですね♪(^.^)☆笑

みくみんみん
めぐさん☆かなり順調じゃないですか〜(*^^*)パプリカもイイ色ツヤ♪ 最高ですね〜♪♪ナスもたくさん成っててイイ感じですね(^0^)V
農園のおすそわけ☆うれしい悲鳴ですよね(@0@)『きゅうり飽きた〜』の声・・・なんとなく分かる気が(笑)
実はうちの息子がきゅうり大好きでたっくさん食べるからと、きゅうりを4本植えたんですが、今年はなんだかきゅうり大豊作??とばかりに、毎日、朝2本夕方2本ととれるのですが、なぜか息子が最近きゅうり離れ(^^:)・・・消費できずに、会社の人に配ってま〜す(笑)
家族4人じゃなかなか消費できないもんですね(苦笑)ありがたい収穫なんですけどね☆
[ 2008.07.17 ]
めぐ みくみんみんさん、掲示板にもこちらにも、たくさんコメントありがとうございます〜☆(^.^)今はトマトが色づく前段階に入ったのか、もう大きくなるのは止まったみたいなので、今ベランダの生長株はこのパプリカ君です。でも、株のためにも1つ2つは緑のままで採ってしまうかもです。ずんぐりむっくりした緑色のパプリカ君が採れそうです♪>^_^<
キュウリ4株はたっくさん採れそうですね〜〜!!めぐもキュウリ大ッ好きなので、そんなに植えてもらえたら嬉しいかも…☆(^.^)しかーし朝2本、夕方2本はすごい…一日で生長してしまうのですね(^_^;)キュウリって生で食べることが多いと思うんですけど、たくさん採れるなら他のレシピ必要ですね(^^ゞでもやっぱり、一番おいしいのは冷やして丸かじり!ですかね♪(^o^)丿



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
ベジタブルポット深型 10号
ベジタブルポット深型
10号
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>パプリカの実、登場!