1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>市民農園レポート
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

市民農園レポート 2008.07.10
市民農園レポート
作業日データ:市民農園レポート
7月5日(土) 気温/25℃ 天気/晴れ

東北はまだ梅雨明けしてないのですが、本当に梅雨かなぁ?と思うくらい、ここ数日雨が降っていません。
でも梅雨の湿度は野菜も人間もツライので、ちょっと助かってるような(^_^;)笑

市民農園

※掲載の許可をいただいています。

そんな先日の土曜日、会社の人が市民農園を借りているということで、農園に招待してくださいました♪

セロリモロッコインゲン
エゴマ
1区画5m×5mの農園は、多品種、少株の野菜達がイキイキ!
トマト、ナス、トウモロコシの定番野菜から、セロリ、モロッコインゲン、エゴマなどもあって、セロリは収穫して、近くの水道で洗って食べさせてもらいました!☆
収穫してほんの数秒での試食☆新鮮なセロリって、もちろん苦味もあるけれど、その前に甘さが来るんですね。
セロリってちょっと苦手だったんですけど、これは食べれる♪

お土産 ジャガイモやキュウリなど、その他にもいくつかお野菜をいただいたあと、その会社の人は採れたて野菜でバーベキューをするということでそのままお別れ(涙
私はもう少し農園に残って、いろいろ写真を撮らせて貰ったり、他の方の農園も見学させてもらったりしました。

当然の話ですけど、作ってる人によって、作り方や作っている野菜も違って、いろいろ勉強になりました。
トウモロコシは、収穫目前のもあれば、今植え付けたばかりのような小さな苗もありました。9月くらいに収穫できるように、わざとずらして植えてあるんだそうです。
トウモロコシの雄花が見えています
トマトは、ほとんどがビニールで屋根を作ってありました。やっぱり雨よけが大切なんですね。
通気の為か、下のほうは茎を切り取ってしまっていたり、屋根の幅に合わせて葉を途中で切ってしまっているのもありました。

ウリハムシ 薬剤などはあまり使わないのか、ウリハムシがいたり、モンシロチョウがひらひら舞っていたり(笑
虫害にあっている野菜はありましたけど、でもどの野菜も自由にノビノビ育っているのが一番印象的でした(^_^)

帰宅後は、いただいた野菜を、早速お昼に食べることに!☆
芽かきもしました芽かきもしました
いただいたキュウリがまた個性的!
見てください。2本くっついてるんです!
珍しいことではないようですけど、あまりにあっさり会えてビックリしました(^_^;)笑
切ってみたらダルマさんみたいです(^.^)☆笑

掘りたてジャガは、ジャガイモの定番料理、ジャガバター!
パプリカの花です!
ナス
キュウリ、セロリ、ラディッシュはサラダにして食べました。
お料理は定番(^_^;)になってしまいましたけど、採れたて野菜だけでランチ!って贅沢ですよね〜☆こんなすてきなものがいただけて幸せ☆(^o^)丿ありがとうございます!(笑

芽かきもしました芽かきもしました
サラダだけでは余ってしまったので、キュウリは浅漬けに。
セロリもオリーブオイルとお酢で洋風のお漬物にしました。セロリのお漬物、おいしかった♪>^_^<

そしてこちらは我が家のベランダの夏野菜達♪
ナスの二番花に、実が見えてきました!
一番花を摘み取ってから、待望の実!収穫1号になるかな?楽しみです!☆(^.^)
パプリカの花です!
芽かきもしました芽かきもしました
トマトも順調です♪
2つ目、3つめの実も大きくなってきて、3兄弟で頑張ってます!(笑☆(^^ゞ

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

やましろ
    
[ 2008.07.14 ]
めぐ やましろさん、14日の追加コメント、ありがとうございます!お礼をお伝えする方法が無いので、ここでお返事だけ書かせていただきますね(^.^)
まず丁寧にご説明くださって、ありがとうございます!やましろさんの体験は、様々なことをされていて本当に羨ましいです。なんだか伺っているだけで、心が豊かになる気がします。昔は皆生活の中でしていたことなのかもしれませんが、今はなかなかしませんものね。私もいつかそんな体験をしてみたいです(^.^)またいろいろ聞かせていただけると嬉しいです>^_^<

kaku
採れたて新鮮野菜はそのまま、がぶりといきたいですね〜
無農薬が故に虫も寄ってくるんですよね。虫も食べれない農薬まみれの野菜よりはいいですよね!     
[ 2008.07.15 ]
めぐ 野菜をくださった会社の方も、農薬は使わずに専ら木酢液を使用されているそうです。虫食いもあるけれど、食べられないほどではないですし、むしろ立派な野菜がたくさんなっていました。多少カメムシがいて、モンシロチョウが飛んでるくらいが自然なのかもしれないですね(^.^)

やましろ
大昔、父が縁日でブドウ苗ぶらさげてきました。
何度かの転居を耐え年々収穫が増えいつしかワインができるようになりました。両親が旅立つとブドウもお供したようです。
かなりのワインが残り、薫製に使いました。絞りかたが不十分なのかワインの香りって部屋中漂います。蕎麦の香りも案外強いものです。      
[ 2008.07.12 ]
めぐ ぶ、ブドウですか?!しかもワインまで造られるなんて…そしてご両親と一緒に旅立たれるなんて。。。なんだかちょっと不思議なお話ですね。
でも、枇杷は作ってしまうわ、お米も作ってしまうわ…やましろさんの菜園は、興味深いものでいっぱいですね。しかも、お蕎麦まであるのですか??ご自宅でお蕎麦を打たれてるんでしょうか?いろいろできて楽しそう…お蕎麦の香りって、優しくて、良い香りですよね(^.^)

たかちゃん
だるまの形のきゅうりは可愛い!自然の恵みですね。サラダは見て綺麗で食べるのがもったいない感じがしますね。      
[ 2008.07.11 ]
めぐ スーパーにはまず並ばない形のキュウリですよね♪だからこそ、よけいに可愛いですよね☆
収穫したのをすぐにいただいたので、みずみずしいし形も面白いし、可愛いお野菜を頂きました♪(^.^)

みくみんみん
いろんな畑を見て回れるって楽しいですね(^^)ブログで見ているだけでも楽しいのに、実際の現場だともっと楽しいでしょうね☆
・・・っと、こちらにも、ダルマさんきゅうりが(^^)めずらしいことではないんですね☆
我が家にもたまたま出来たので、『おもしろ野菜』に投稿したんですが(汗)
毎日暑い日が続きますが、メグさんも体調壊さないように頑張ってくださいね☆     
[ 2008.07.10 ]
めぐ みくみんみんさん、ありがとうございます!
『おもしろ野菜』の投稿、拝見していましたよ!私メグ的にはかなり面白い形なのですが、ある農家さんのブログでは、たまにありますって書いてらっしゃいました。でも生で見るのは初めてだったので、思わずこちらでも紹介してしまいました★そしたらみくみんみんさんの菜園でもできてたなんて!☆(^.^)
トマトやナスのコンパニオンプランツといい、同じタイミングで共通点があるなんてちょっと嬉しいデス♪>^_^<

他の方の畑は、見るだけで本当に勉強になります。長く野菜作りをなさっている方が多いし、それぞれ工夫されてることや、適正な株数、株間の実地研修ができる感じです。つい先日もまた市民農園にお邪魔したのですが、シシトウとトウガラシは背が高くなる野菜を挟んで、離して栽培してらっしゃいましたよ(^^ゞ☆
これからますます暑くなりますから、みくみんみんさんも、体調には気をつけてくださいね!お気遣い、ありがとうございます☆(^o^)丿





HOMEめぐの初めて菜園ブログ>市民農園レポート