1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマト、きたー!★(^.^)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トマト、きたー!★(^.^) 2008.07.03
トマト、きたー!★(^.^)
作業日データ:トマト、きたー!★(^.^)
6月30日(月) 気温/20℃ 天気/晴れ

雨が降ることもあるけれど、晴れるとカーっと日が照る、そんな週末の金曜日、ついに!トマトに実が付きました〜!!

花びらが枯れてからは毎日花の中を覗きこんでました(笑
それがついに!♪(^.^)

6月27日 小さい小さいトマトの赤ちゃん!
どれくらい小さいかといいますと、これくらい(笑
これは27日の写真ですが、指と比べるとその小ささがよくわかります(^_^;)笑
発見したとき、思わず「きたーっ☆(^o^)丿」って声に出してしまいました(^.^)笑

24日には芽かきもしましたよ。
そろそろ支柱を追い越しそうな感じです。トマトは生長が早いですね♪
芽かきもしました

2段目にも花芽が付いてました 2段目にも花芽が付いてました☆
昨年ミニトマトを育てたときには、実は付いたけれど小さくて、しかも固かったんです。
今年は中玉トマトですけど、苗を買ったから、うまくいくかな?(昨年のミニトマトは種から栽培しました)
楽しみです〜とりあえず、第一段階、突破☆(^.^)

そして、こちらもお目見え!
パプリカの花です!
真っ白できれい〜!(゚o゚)
おしべ、めしべもよく分かる写真が撮れました>^_^<笑
パプリカの花です!

ナス 今、トマトもナスもパプリカも、開花&蕾ラッシュの真っ最中です。
どれが一番に収穫できるかな、トマトが実が付いたから、トマトが一番かな?
楽しみです♪)^o^(

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

みおっち
トマト、無事に実がつきましたね!ウチの野菜たちもどんどん収穫してますよ〜。
今、一番驚いているのは、プリンスメロンなんです。
強風でツルが折れ、諦めモードでほったらかしにしたんです。でも、気温の上昇と共に子・孫ヅルが伸び、花が咲き、虫が授粉してくれて実がついてしまいました。
現在実が三個ついています…。自然の力ってすごいですね。
種から育てた小玉スイカも、私が受粉させた以外でも実がついています。一時期へこんでいた気持ちが、盛り上がってきましたよ!       
[ 2008.07.07 ]
めぐ プリンスメロンって、以前、強風で折れてしまったってここにコメントくださってた分ですよね?!すッご〜い!復活して、しかもちゃんと実まで…!★★w(☆o◎)w
昨年は、アンデスメロンを収穫されたっておっしゃってましたよね!みおっちさんは、メロン栽培の名人ですね…!♪
難しいというメロンやスイカをそこまで成功されるとは…爪の垢を、いただきたいものです…(^_^;)☆

みくみんみん
メグさん☆回答ありがとうございます(^^)カラーピーマンって収穫にそんなに日数要するとは(。。;)
うちのは実が生長してまだ2週間くらいなのでまだまだですね(^^;)
今のところ害虫被害はないみたいなのでこのままじっくり見守っていきます(^^)
[ 2008.07.06 ]
めぐ カラーピーマンは、今7色くらいあるそうですね。紫色とか白とかもあって、紫なんて野菜としては珍しいですよね〜。しかも、オレンジや赤はスーパーで見かけますけど、紫とか白とかは売られているのもあまり見かけないです。
パプリカって買うと高いけど、そんなに要らない、となると、家庭菜園で作るべし!って感じですよね(^.^)♪笑。時間かかってしまいますけど、それも作る楽しみ、ということで…☆>^_^<

kaku
いろんな野菜のお花が咲いてますね〜
パプリカの白いお花の中央に可愛い顔のようです。
[ 2008.07.05 ]
めぐ パプリカの花って、純白なんですね。中央のプクっとしていところが実になっていくんでしょうか。楽しみです☆(^.^)
パプリカは1つ目の花が咲くまでが長かったんですけど、1つ目が咲いてからは順調で、今3〜4個の花が咲いています。トマトやナスは実が付き始めたんですけど、パプリカはまだなんですよ。ドキドキしながら待っています(^.^)☆

メグッティ
うちは、ミニトマトですが、わき芽を探しては取り、なんとかうまく色づいてくれるように、願うばかりです。今まで、”芽かき”という作業が必要だとは知らずに、2年連続で失敗してたのです(+_+)
春からの菜園作業で、こちらのサイトに出会い、いろいろ勉強させてもらってます。
パプリカの花、うちも先日開花しましたよ。楽しみですね\(^o^)/
[ 2008.07.04 ]
めぐ 芽かきも、必ずしないとトマトができない!というわけではないようなんですよ。野菜に、葉じゃなくて実に栄養を回してね、という作業なんですね。栄養が豊富すぎると、葉が丸まってくるなどの影響が出てくるので、チェックしながらその都度対応…になりますね。
以前トマトの土壌の栄養についての質問があったので、紹介しておきますね。参考にしてください♪(^.^)
http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-72.htm

重おっちゃん
トマトおめでとう。我が家は毎日トマトを大玉/中玉/ミニ玉/を食べています.これがまたうまい〜うまい〜。最高
[ 2008.07.03 ]
めぐ お羨ましいお話…私も早く味わいたいものです(*_*)笑。大玉〜ミニまで作ってらっしゃるんですね。いろんなトマト料理が食べられそうで、尚いっそう羨ましいです〜☆(^.^)

みくみんみん
どれもイイ感じになってきてますね〜(*^^*)♪
うちのは、なすび(普通の)を2本収穫したとこで、他の蕾が発見できないまま(T0T)雨続きで天気悪いから??
と思いたいけど、丸ナスや小ナスは収穫してもどんどん蕾も花もつけてるのに(>0<)悲しい・・・
メグさんトコはたっくさん収穫できるといいですね(^^)v

そうだ・・・カラーピーマンって、実がかなり大きくなって色づくまでにどのくらい日数かかるんでしょうか?
うちのカラーピーマン、かなり大きな実がついてるのに、いっこうに色づきません(^^;)
そのまま腐るなんてないですよね・・・?
[ 2008.07.03 ]
めぐ カラーピーマンって、収穫までかなり時間かかるみたいですね。開花から、品種によって40〜80日くらいかかるみたいです。実が大きくなっても、色づいて収穫できるまでは1ヶ月くらいかかったりもするのだとか…
ヨトウムシに注意して、じっくり見守ってあげなきゃいけないってことですね。お互い長丁場になりますが、その分収穫したときの喜びはきっと大きいのかもデス☆(^.^)

Greencross
メグさん、しばらくです。角田育ちのさいたまです。
あれ、メグさんの投稿場所が変わりましたか?
[ 2008.07.03 ]
めぐ 掲示板と、このブログとあるから、混乱されやすいかもしれませんね、ごめんなさい(^_^;)
掲示板だと、1人のコメントにいろんな方が次々返事を書き込んでいけて、始めの話題も確認できるから、そこがいいところですね。写真も投稿できますしね。めぐのブログは、コメント確認させて頂いたら必ず私からお返事書いて掲載させて頂いてます♪どちらもコメント投稿、大歓迎ですよ☆(^.^)



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマト、きたー!★(^.^)