1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>梅雨の最中の夏野菜たち
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

梅雨の最中の夏野菜たち 2008.06.26
ナスの2番花
作業日データ:梅雨の最中の夏野菜たち
6月22日(日) 気温/18℃ 天気/雨

東北も、19日に梅雨入りして以来、どんよりした日が続いています。
ずーっと降ってる、という状況でもないのですが、道路が完全に乾く暇が無い感じです。

そんなわけで夏野菜たちも、今はひたすら雨に打たれつつ、生長する時期です。
少しずつ変化もあるんですよ♪

まずは先週も出したトウモロコシ!
比べるために、1週間たった状態はというと…
6月16日の様子6月22日の様子
わ、わかりますかね…?
右上とか、葉が上に向かって伸びてます。
実はまだ間引きしていなくて、でも受粉のことを考えたらこの方がいいのかなとも思ったり…
…でも、やっぱり間引いた方がいいのでしょうね(^_^;)今度晴れの日に、1本立ちにしたいと思います。

6月16日の様子6月22日の様子
トマトも元気元気!
1週間程度だと、写真では分かりづらいかも知れませんが、明らかに枝振りが大きくなって、先週は咲いてなかった花が増えています♪
毎日枝振りに変化があって、見ていると思わず「元気だね〜♪)^o^(」と声をかけてしまいます(^.^)☆(笑

ナスの一番花を摘み取ってみました。 そして、よっしー1さんからアドバイスを貰って、ナスの一番花を摘み取ってみました。
すると!
見てください!
ちゃんと実がなり始めてました〜〜!!☆(^o^)丿
これはちょっと発見してテンション上がりました♪
花が枯れてから、花の中を覗きこんで見ても何の変化もなくて、受粉できなかったのかなぁ〜…と心配してたんです。
でも、花のガクの間から、紫色の塊がプクッっと顔を出してます!

2番花や、3番花も次々咲き出してきてるので、とりあえず、このベランダでナスの実がなる日も近そうです!
よかったぁ♪)^o^(
2番花

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

ちよんオンマ
こんにちは。
今日は仕事が休みなので、家にある野菜たちを見ながら癒されています。
先日のオクラも少しずつ大きくなって、いつごろに花がつくかな…?と思っています。また、とうもろこしも順調におしべとめしべが少しですが出てきましたよ。夏から秋がとても楽しみです。
[ 2008.07.02 ]
めぐ ちよんオンマさん、こんにちは!トウモロコシ、もう雄花、雌花出てきたんですねー!羨ましい…!我が家のベランダトウモロコシ君たちは、順調ですけどまだ背が低いので、花を付けるところまでいっていません。
オクラは収穫期長いし、今から楽しみですね〜♪私も今からでも、オクラ育てたいです…(^_^;)苦笑

まり
助かりました。野菜の本には簡単に受粉させるただけ書いてあるので、一花咲きましたが、雄しべ?雌しべ?単独しかありません。どうするのかと悩んでました。
まだ花は咲いていませんが、これから楽しみです。
[ 2008.06.30 ]
めぐ まりさん、初めまして!でしたよね…??(^.^)
一花咲いたのは、ナス、でしょうか??ナスならおしべ、めしべは1つの花の中に咲くので、受粉しやすいみたいですね。
まずは花が咲くのが楽しみですね〜♪>^_^<

よっしー1
こんにちわ〜。
茄子の1番花、ちょっともったいないようなかわいそう気がしますけど、結果的に茎に負担がかからないってことで良いと思いますよ〜。いまから次々花、着きますから〜!!秋茄子まで先が長いですから〜!
ちなみに今朝のうちの茄子です。実がいっぱいになってます。
http://milky.geocities.jp/ueda222_17/20080062702.JPG
[ 2008.06.27 ]
めぐ よっしー1さんのナス、たくさんなってますね!花も咲いているし、どんどん収穫できそうですね〜☆まさに理想像のよう…(笑
秋茄子は夢ですね〜☆とりあえず、プランター菜園inベランダのナス栽培は初めてなので、うまくいくかドキドキです。トマトは背が高くなってきましたが、ナスとパプリカはあまり…なんですよ(+_+)これから大きくなってくれるのかな?期待と不安でいっぱいです(^_^;)

やましろ
稚拙なコメントをやさしく読んでいただき感謝。三坪の広さに植物とメタボンと鳥、猫、虫達と賑やかに遊んでいます。太陽を浴び、風を感じ贅沢なひとときを愉しんでいます。
やっと畑が一段落、除草と庭木の刈り込みに汗しています。《実は私、植木殺しなんです。》
[ 2008.06.27 ]
めぐ 菜園の中は賑やかそうですね!♪鳥や猫もくるのですねー☆なんだか絵本のような世界ですね>^_^<
太陽と風って、なんであんなに気持ち良いんでしょう?暑いと困ってしまうけれど、梅雨が明けたら本格的に夏だから、野菜も人間も待ち遠しいですね♪(^.^)
6月末とはいえもう暑いので、庭木のお手入れ中、熱中症などに気をつけてくださいね。でもきっと、その汗に庭木さん達も応えてくれると思います…!

クルミ
初めまして(^о^)/
私も今年、家庭菜園始めました!
今育ててるのは、きゅうり・ナス・プチトマト・オクラ・ブッロコリーです。めぐさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もナスの一番花は摘みました。今年は既に、4本のナスを収穫しました。
[ 2008.06.26 ]
めぐ クルミさん、初めまして!こうやって、「初めまして!」ってコメント参加してくださるの、とっても嬉しいです☆(^.^)
初菜園で初収穫も順調ですか♪羨ましいです〜☆☆)^o^(たくさん育ててらっしゃっていいなぁ♪(^.^)笑
またいつでもコメントお待ちしてます〜(^^ゞ



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>梅雨の最中の夏野菜たち