1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマトとナスにコンパニオンプランツ!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トマトとナスにコンパニオンプランツ! 2008.06.12
苗
作業日データ:トマトとナスにコンパニオンプランツ!
6月9日(月) 気温/18℃ 天気/曇り

最高気温が20℃を越す日が出てきた宮城県。
8日(日)は、22.6℃まで上がり、日も照って久しぶりに良い天気!でした。
先日苗を植えた夏野菜達も、日光をたくさん浴びて気持ちよさそうです。

そんな夏野菜たちに、今日は相方さんを登場させてみました!
今注目の、『コンパニオンプランツ』です。

途中まで土を入れ…支柱ホルダーを設置し、
トマトにはバジル、ナスには、マリーゴールドを植えてみました!
定番の相方さんですよね☆
どちらの苗も安価で、気軽に買えるのも嬉しいですね(^.^)(笑

ピーマンは最良のコンパニオンプランツが調べ尽くせなかったので、ちょっと保留です(^_^;)
ナスタチウムとか良いのでしょうか。ちょっとじっくり調べてみます★(^.^)
エンドウマメ

ブロッコリーブロッコリー
うちのベランダは、とにかくアブラムシの被害がすごくて、このコンパニオンプランツだけでは完全に防ぐのは難しいと思いますが、それでもベランダに花が咲いていたりするのって、きれいで良いですよね!
マリーゴールドは色鮮やかできれいだし、バジルはハーブの中で一番好きかもしれません(^.^)

トマトの実が上手くなったら、このバジルとでカプレーゼを作りたいなぁ、なんて…採らぬトマトとバジルの料理算用です(汗(^_^;)

最後にもうひとつご報告!
なんと、ナスの一番花が咲いてしまいました!
先週金曜くらいに、「あれ?なんか蕾が膨らんできたかな?」と思っていたら、土曜日に開花!☆

花の色も濃くて、いい感じです!
ナスの花の色は、肥料分や水分が少ないと薄くなってしまうんですよね。
葉の数が少ないのが心配ですが、生長点に新しい芽がたくさん生えていたので、これから大きくなってくれることに期待!ですね♪(^^ゞ
エンドウマメ

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

よっしー1
こんにちわ〜〜!
茄子、1番花つけましたか。
でも、茄子の1番花は株を大きくするため、取った方がいいって聞きましたが・・・。私は取ってますよ〜。
[ 2008.06.16 ]
めぐ よっしー1さんこんにちは!
あ、ナスの一番花って、摘み取ってしまう方がいいのですか??株を大きくする為に、一番花の下2枝残して枝を取ってしまう、というのは覚えていて、今まで実践してきたんですが、このナスは、一番花が一番下くらいに生えているので(笑)、何もしなくて良いのかな〜と思っていました(゚-゚)
でも、株を大きくさせるために一番花(もしくは初めの実)は摘み取る、という方法もあるのですね!じゃあこれは、取ってしまった方が今後の為にいいのでしょうかね?なかなか株自体の大きさが生長しないので、ちょっと心配はしてたんです。
実は新しい花芽も生長点から出てきているので、ではこれは、よっしー1さんのアドバイス通り、摘み取ってみようと思います!アドバイス、ありがとうございます〜♪(^o^)丿今後の生長に期待!☆

kaku
今日は朝から東北地方で大きな地震がありましたが、めぐさん、サキさんの方は大丈夫でしたか?
写真のベランダ菜園は無事でしたか?
[ 2008.06.14 ]
めぐ kakuさん、ご心配いただいてありがとうございます。幸い、私の地域は震度5程度で、グッピーの水槽の水がこぼれたくらいで済みました。サキさんも、何事も無く、2人とも無事です。ベランダ菜園も、何も倒れたりせず大丈夫でした。ありがとうございます!

重おっちゃん
失礼オルトランでした。
[ 2008.06.14 ]
めぐ こちらこそ、推察できずすみません(>_<)汗。オルトランはどこで手に入れられたんでしょう?小規模な家庭菜園だと、使い切れないことも、薬剤使用に踏み切れない理由かもしれませんね。

ごん
オリトロンとは、もしかしてよく見かけるオルトランのことでは???
うちでもお花などによく使ってますよ。ちょっと臭いけど、、、水に溶けて根から吸収されるらしいので、雨が降る前の日に撒くのがオススメです。
[ 2008.06.14 ]
めぐ ごんさん、初めまして!オルトラン、有能なのですね〜。基本的な薬剤として、よく耳にします。使用方法や時期をちゃんと守れば、薬剤も強い味方ですよね。

みくみんみん
私もトマトとバジル・ナスとマリーゴールドと、めぐさんと同じコンパニオンプランツです(^^)
なすの花すごくきれいでかわいいですね(*^^*)
[ 2008.06.13 ]
めぐ 花が咲くと、嬉しいですよね♪ナスの花は、うつむき加減に咲いてしまいましたけど、大ぶりの花が咲いて嬉しかったです☆(^o^)丿
それに、みくみんみんさんと同じ組み合わせしていたなんて、感激です☆うまくいってくれる気がします〜☆☆>^_^<

れもん
アブラムシには牛乳をスプレー容器に入れてかけると窒息するそうですよ。
私も試してみましたが数回行うと完全にいなくなりました。
植物にも優しいのでお勧めです。
[ 2008.06.13 ]
めぐ 牛乳、やはり良さそうですね♪興味がありつつ、、、でも勧めていただけたし、今ちょうどお家に牛乳あるので、やってみたいと思います、れもんさん、ありがとうございます♪(^.^)
そして、れもんさんは初めまして、ですよね、コメントありがとうございます!一緒に頑張りましょうね♪(^.^)

重おっちゃん
久しぶり我が家のナスビ小さな実がなりました。しかしキュウリの苗アブラムシに食いあらされ最悪…しかしネットで調べオリトロンが良いと。その結果バツグンにききました。
[ 2008.06.13 ]
めぐ オリトロン、防除剤ですか??すみません、不勉強で…検索してみたのですが、また教えていただけると嬉しいです☆(^.^)
ナスビ、実がつきましたか!♪我が家は何日か花が開いた後しぼんでしまったので、この間に受粉できていたのか、はらはらドキドキ心配です(^_^;)株自体こんなに小さいのに、実は付くのでしょうか…見守っていきたいと思います(^.^)ゞ★



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
ベジタブルポット深型 10号
ベジタブルポット深型
10号
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トマトとナスにコンパニオンプランツ!