1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>決断。
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

決断。 2008.06.05
苗
作業日データ:決断。
6月1日(日) 気温/14℃ 天気/晴れ

本日は、まずはコチラヲ…
6月1日5月12日
こちら、6月1日の、育苗中の子達の写真と、同じく20日前の様子。

うーん、こうやって見たら、大きくはなってるけど…
春先からあまり天気の良い日がなく、気温が上がるのを待って種まきしたのですが。
それからも晴れの日がなかなか無いし、夜は寒くなるしで、苗が生長できず、6月になっても定植できる大きさにまで育ちませんでした…

種から育ててみたかったけど、このままでは苗すらなくなってしまうと思って、ホームセンターに苗を買いに行く決断をしました。
種がダメなら、苗!とすぐに切り替えられるのも、家庭菜園の手軽さですかね(^.^)
でも種からの栽培を楽しみにしてくださってた方、ゴメンナサイ!この子達は引き続き、大事に育てていきます。

買ってきた苗はこちら。
左から、トマト、中長ナス、オレンジのスィートパプリカです。
パプリカは育てるつもりは無かったのですが、好きな野菜なので、興味が湧いて買っちゃいました♪
オクラも欲しかったけど、苗が売り切れていたので断念。育苗中のを待つことにします。
苗
それにしても、苗があってよかった。。。
ホームセンターの人に聞いてみると、その店も6月入って1週間くらいでもう苗も店頭からなくなるとのこと。
間に合ってよかったです…

そして育苗がうまくいかなかったのは、日照不足が大きいのではないかとアドバイスを貰いました。
温度は、家の中に取り込むなどして工夫できますが、光までは、家ではちょっと難しいですものね。

パプリカナストマト
帰ってきて早速植え付け。
最近は日が長くなりましたが、長くても19時前までしか屋外で作業できないので、あわてて植え付けました(^_^;)
パプリカ、ナス、そしてトマトです。
トマトには、新商品の支柱ホルダー付野菜プランターを使いました。

途中まで土を入れ…支柱ホルダーを設置し、
その穴に支柱をさすだけ! 途中まで土を入れて、支柱ホルダーを設置し、その穴に支柱をさすだけ!あとは苗を置いて土を入れるだけです♪。
立体型のスノコで通気性が良いので、根腐れも防げるスグレモノです。
サイズは500と700があるのですが、500の方だとゴールデン粒状培養土【野菜用】25Lがまるまる入るので、分かりやすいですね♪
立体型スノコ

ベランダにちょっと一工夫
そして、ベランダ菜園2年目、ちょっと工夫をしてみました。
台を作って、その上に野菜達を並べてみました!

ベランダの床に直置きでは、昨年はウドンコ病が発生してしまったりと、あまり風通しが良くなかったようなんです。
日当たりもこの方が良いと思い、プランターの高さを上げる工夫をしてみました★
ベランダの窓からでは全体が入らなくてごめんなさい(^_^;)笑
今年は元気に育つといいな♪(^^ゞ

最後に、ご報告2つ。
ブロッコリーブロッコリー
ブロッコリーとトマトのオリーブ炒め これは5月31日の写真です。またスティックブロッコリーが伸びてきたんですよ〜☆
この日の収穫は3本。トマト(これはスーパーで買ったもの(^_^;))と一緒にオリーブオイルで炒めて食べました♪

そして、こちらはエンドウマメ。
1つのプランター4株から、もう30個くらいは採りましたが、またまた花があちこちに咲いて、実も付き始めたんです!!
エンドウマメ
そろそろ片づけかなぁと思っためぐの気持ちに勘付いたのでしょうか(^_^;)笑
真面目に考えたら、土を追加したので追肥になったのかな?
またおいしいエンドウが食べられそうです♪(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

kaku
植物も日光浴が大切ですね!
オリーブオイルの炒め物もいいツヤが出てて、本当うまそ〜(^o^)
うちも早く自家栽培の野菜を調理してみたいもんです。
[ 2008.06.11 ]
めぐ 当たり前ですけど、油を変えるだけで味も変わるし、見た目は…ですけど(^_^;)、結構おいしかったです(^_^)笑。何より、自分で作った野菜だと思うと、味わって食べちゃいますね♪>^_^<
kakuさんも、たくさん植えてらっしゃいましたよね〜♪楽しみですね☆(^.^)

pecyunia
こんにちは。
育苗中の苗たちのその後の生長はいかがですか?
私も、どうしてもズッキーニがうまく育たず諦めて苗を購入しました。
やはり苗を買うには遅かったので良い苗が残っておらず貧弱な苗1株のみでした。
今、がんばって育ってくれて大きな雄花を咲かせてくれています。
めぐ様の苗も、大きく育ってくれるといいですね♪(^-^)/
[ 2008.06.10 ]
めぐ pecyuniaさん、お久しぶりです!私は、今年はスペースの都合上、ズッキーニは諦めました…(*_*)雄花も咲いて、順調そうですね!
育苗中の夏野菜達はうまく根付いてくれたみたいでいい感じです。6月も中旬になってやっと晴天が続くようになってきたので、これからの生長に期待!です。pecyuniaさんのズッキーニも頑張って大きくなりますように!(^o^)丿

ちよんオンマ
家では、オクラの芽がぽつぽつ…。ここからたくさんオクラが取れるといいな…と思いながら、眺めています。
[ 2008.06.09 ]
めぐ 発芽おめでとうございます!今からぜひ追い付いてほしいですね〜!
昨年、畑でオクラを3株育てたときには、日当たりがいいところで育てたのもあって、毎日のように大量のオクラを収穫できていました。
ちよんオンマさんのオクラも、頑張って大きくなってね!(^o^)丿

たかちゃん
スティックブロッコリー!かわいいですね。ベランダ園芸の特権ですね。
[ 2008.06.09 ]
めぐ いやぁ、ほんとに、ベランダ園芸は近くでいいです♪今日見たら、またスティックブロッコリー長く伸びてたんですよ☆もっとたくさん育てておけば良かったって思っています(^.^)☆笑

みくみんみん
そうなんですよね(>_<)
私も先日ホームセンターにいったらもう苗が…(少!!!)

おまけに売れ残ったヨレヨレのナスの苗が『買ってくれよ〜(T_T)と言っているようでつい…半額なってました。
復活するかしら(^^;)

めぐさんの料理いつもおいしそう♪
想像でいただきますo(^^)o

ベランダの工夫、これアリですね。
お日様よく当りそう(^^)
いい工夫だと思います☆
[ 2008.06.07 ]
めぐ いっぱい誉めてもらっちゃいました〜☆ありがとうございます!(^^ゞ照。
ナスの苗、みくみんみんさんに買ってもらえてよかったですね〜!!感謝して、大きく育つんだよ!★(o^-')b
ベランダに台を設置した夏野菜たちは、今のところ順調で、ナスは葉の数も少ないのに一番花が咲きました!またこの様子はアップしますね!☆

nono
今日苗を買ってきて、プランター菜園開始です(^▽^)職場の仲間と始めます!
赤のパプリカ、ピーマン、オクラにバジル、葉野菜は種から。
初めての菜園。うまく実がなるといいなー。明日から楽しみです(≧▽≦)
[ 2008.06.05 ]
めぐ nonoさん初めまして!仲間と菜園!いいですね〜(^o^)丿☆☆どこでされるんでしょう?職場の屋上とかでしょうか??(^.^)
葉野菜は、季節を問わず育てられるものも多いから、気軽に育てられますね!何株ずつ育てられるんでしょう?オクラはきっとたくさんできて、オクラ祭りになってしまうかもしれませんよ!楽しみですね♪(^○^)



使用アイテム
支柱ホルダー付野菜プランター500
支柱ホルダー付
野菜プランター500
ベジタブルポット深型 10号
ベジタブルポット深型
10号
リアースエスパーナポット 14号
リアースエスパーナポット
14号
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L


HOMEめぐの初めて菜園ブログ>決断。