1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシも発芽!☆(^o^)丿
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

トウモロコシも発芽!☆(^o^)丿 2008.05.22
トウモロコシも発芽!☆(^o^)丿
作業日データ:トウモロコシも発芽!☆(^o^)丿
5月18日(日) 気温/13℃ 天気/曇り

トウモロコシも無事発芽です!! きました!
とうとう、トウモロコシも無事発芽です!!

全員で元気に発芽してくれました!! ペットボトルミニ温室
種まきしてから途端に天気の悪い日が続き、ペットボトルミニ温室なんてのも作ってみたりしていましたが…
なかなか発芽せずに、これは蒔き直しかなぁ…と半ば諦めかけていました。
が!ここに来てトウモロコシ君、全員で元気に発芽してくれました!!

露がきれいですね♪
これは日曜に撮影したのですが、この分だと土曜には発芽していたみたいですね。
土曜は一日不在だったので気付かなかった…
露がきれいですね♪
本葉3〜4枚の頃に1本立ちにしようと思うので、もう少ししたら間引いていきたいと思います(^^ゞ

元気なレタス! そしてこちらはご報告!
見てください!この元気なレタス!!プランターが見えないくらい、あふれんばかりの生長ぶりです(^.^)(笑)☆

植え付けた頃はこんなのでした。
寒冷紗で虫害を受けることなく、無事にすくすく大きくなってくれました。
植え付けた頃はこんなのでした。

ハンドボールくらいでしょうか。
結球部分を手でつかんでみるとこれくらいです。ハンドボールくらいでしょうか。
結構固く結球してます!
植え付けてから1ヶ月と10日。
外葉の先が少し枯れたようになってきたので、そろそろ収穫してしまってもいいかもしれません。

スティックブロッコリーの蕾です。 こちらは、スティックブロッコリーの蕾です。
スティックブロッコリーの頂花蕾は、摘み取ってわき芽の発育を促すんですよね。
コイン大の大きさで摘み取るといいそうなので、じっくり見守って、やっと植付けから35日で摘み取りました。
そして、たかちゃんさんに教えてもらっていたとおり、そのまま生で食べてみましたよ!(^o^)丿
瑞々しくて、ブロッコリーってこんな味だったっけ…??と思うくらい、美味しかったです☆

頂花蕾の回りに、すでにわき芽が出てきていたので、こっちも順調な様子です♪(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

やましろ
稲は水田と同じ位の生長です。
馬鈴薯畑→ひまわり、朝顔。
豆畑→玉蜀黍、薩摩芋。苺は株作り。
変身作業中です。
エート・・・次男が学校給食に出た枇杷の種を持ち帰り、それが4年目に入りました、風呂屋の柚子とか賑やかです。
[ 2008.06.13 ]
めぐ 玉蜀黍…トウモロコシ!ですね!すみません、とっさに分からず、調べてしまいました…トウモロコシ、おいしいですよね♪我が家も今ベランダで育てていて、6月に入ってから日々の生長が早くなってきた気がします☆(^.^)
それにしてもさすがやましろさん、菜園計画、完璧ですね…!♪その計画実行力、見習いたいです…★(>_<)枇杷も種から育ててしまうとは…もう実はなっているのですか?稲も楽しみですね!
やましろさんの菜園、この目でいつか拝見したいものです…★>^_^<

コロちゃん
ミニキャロットと二十日大根、ラディッシュの芽がいっぱい出てきました!野菜を眺めているだけで一日過ごせそうです。…といってるうちにモンシロチョウがやってきた〜。スティックブロッコリーだけでなく二十日大根の芽にも卵がっ!!!!!これから防虫ネットを買ってきてトンネルをかぶせます。
[ 2008.06.08 ]
めぐ う〜ん、モンシロチョウ達も必死ですね(^_^;)でもこちらも野菜達を守らなきゃいけないですからネ…!★
モンシロチョウくらい大きければ、ネットかぶせるのとても有効だと思います。でも、中には賢い子もいて、ネットの隙間から生みつけることもあるのだとか…ネットは葉に接しないように、かぶせてあげてくださいね…!(~o~)

コロちゃん
私もスティックブロッコリーを少し育てていますが、3mmくらいのあおむしがたくさんついてしまって一生懸命退治してます。あとオクラがなかなか大きくなってくれないのが悩みの種です。
[ 2008.05.31 ]
めぐ コロちゃんさん、初めまして!コメントありがとうございます☆(^^ゞ
アオムシは厄介ですよね(>_<)でも3ミリのうちに退治しておけば、そのうちモンシロチョウ自体いなくなるから、今は根気勝負ですね!
オクラは、うちもなかなか大きくなりません。アフリカ原産で、暑いくらいの気温が好きだからかもしれないですね。

やましろ
稲作もやってます。今年は籾からです。50cmX50cmの箱の水田、小さなお結び位できますよ。藁、籾殻、糠と捨てるところがないことを知りました。家族どころか近所の話題です・・・・。
[ 2008.05.30 ]
めぐ お、お米もですか!!☆すごすぎです〜!!箱でも稲作れるのですね。しかも今年は籾からですか…☆
でも、ご近所でも話題とはなかなか面白そうですね♪もう発芽もしてますか??

kaku
今週の関西はとても暑くて、汗だくです^^;
トウモロコシ!
子供達も大好きなトウモロコシをうちでも是非やりたいな〜、って思ってます。これからもレポートお願いします。
[ 2008.05.27 ]
めぐ 関西、汗だくになるくらい暑いのですか?人間はしんどいけれど、かなり羨ましいです、、、宮城県はいまだ1日スッキリ晴れる日がありません(>_<)野菜のために晴れて欲しいです!!
家庭菜園はお庭でされているんでしたよね!トウモロコシおすすめですよ〜!☆手もかからず、すくすく育ってくれて、もぎたての味は格別でした!
関西もまだ種蒔けるのではないでしょうか?背は高くなるけれど、株間もそんなに要らずに育てられますから、本当におすすめですよ〜☆(^o^)丿

たかちゃん
スティックブロッコリー!うれしいですね。摘めば摘むほどつぼみが増えてくれるのでめぐさんはブロッコリーの魅力にマイッチングー!になるでしょう!
[ 2008.05.23 ]
めぐ スティックブロッコリーの生長はすごいですね!てっぺんの蕾を摘んで数日で、複数個のわき芽が生えてきていたのには驚きました!(^_^;)
ブロッコリーは初めての栽培なのですが、もうすでに最コ〜!ですね♪(^o^)丿笑

やましろ
多忙、多忙。苺、レタス、グリンピース日々収穫。多忙、多嬉、多忙、美味也。近々空豆、馬鈴薯有。 
[ 2008.05.23 ]
めぐ 収穫で多忙なんて、なんて羨ましいことでしょう…!(>_<)☆ビニールハウスが功を奏しましたね♪私もやましろさんにあやかって、収穫を目指します〜!(^o^)丿

重おっちゃん
やりましたねトウモロコシ。じつは家もとうとうトマト今日10個なりましたよ感激感激です
[ 2008.05.22 ]
めぐ トマト10個ですか??青い実が付いたということでしょうか??早いですね!我が家はまだ小さい苗です…早く大きくなって欲しいです(^_^;)笑



使用アイテム
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>トウモロコシも発芽!☆(^o^)丿