1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>オクラ&トマト発芽!!☆(^o^)丿
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

オクラ&トマト発芽!!☆(^o^)丿 2008.05.08
5月6日のオクラ
作業日データ:オクラ&トマト発芽!!☆(^o^)丿
5月6日(火) 気温/20℃ 天気/晴れ

オクラ 5/6(火) ついにきました〜!
2008年夏野菜は、オクラから発芽スタートです♪
毛がワサワサしてますネ(^.^)(笑)

ゴールデンウィークに帰省して、5/6(火)に発芽してくれてたらいいな、って思っていたら、オクラ君は5/3(土)に発芽の兆しを見せてました!★(^o^)丿
オクラ 5/3(土)

トマト 5/6(火) オクラの次は、トマト!
ナスとトウガラシはまだでした。
特に高温を好む野菜だから、まだ少し時間かかるかな?
ちなみに夜は、部屋の中に入れてあげてます。私の布団の足元に(笑)。
だって玄関はスペースあるけど気温は低そうなんです…土がこぼれないように、ビニールに入れてます。
そして朝出勤前に外に出して、日光パワーを貰う!と☆(^.^)

栽培中のブロッコリーにも変化が!
なんと、とうとう蕾が付いたんです〜!(^o^)丿☆
待ちに待った蕾!
この蕾は切り落として、わき芽の生長を促すんですよね。
もうちょっと大きくなったら、切っちゃいましょう★
ブロッコリーの蕾
しかーし、あれだけ寒冷紗で密閉して、虫をシャットアウトしていたのに、なんとアブラムシが侵入してたんです…!!!!
羽の生えたアブラムシが、葉の上をトコトコ歩いていて…1枚の葉の裏には、びっしり30匹くらい…!
できる限り手で潰し、たくさん付いてたこの1枚は切り取って捨てました(-.-)
でもまだ土の中に隠れてしまって、全部は取り除けていないんですよね…めげずに毎日見て、ブロッコリー守りたいと思います!o(`へ')○☆

今日は、あわせてトウモロコシの種まきもしました!
ベジタブルプランター深型650 これは、【ベジタブルプランター深型 650】です。
手が入ってると大きさが伝わりやすいでしょうか。とっても大きいです。
プランターの高さも38cmもあるので、根菜でも栽培可能な大きさなんですよ♪(^.^)
土の容量は、ウォータースペースを考えると55Lもあれば十分くらいです。
トウモロコシの袋トウモロコシの種
これに、トウモロコシを4株育てます!
育てるトウモロコシは、昨年畑で育てて、もぎたてが感動するくらい甘かった『味来(みらい)のピクニックコーン』です。

まだ夜は冷えるので、防寒と、鳥が種を食べてしまわないように、種をまいた部分を、ペットボトルを切ったものでカバーすることにしました♪
ペットボトルカバー
500ml入りペットボトルを、半分に切って1本のペットボトルから2個カバーを作ろうと思ったんですが、換気用の穴をあけなくてはいけないのに底の方は固くて切れない…(-_-メ)
仕方ないので、ペットボトル4本をそれぞれ切って、4つカバーを作りました。

トウモロコシの種まき終わり
トウモロコシの種は、3〜5cmの深さに3粒ずつ蒔きました。

ペットボトルは手作り感満載ですが(笑)、直まきしたから家の中に取り込めないので、屋外でもできるだけ種を守る方法を工夫しましょう♪
発芽が楽しみだな〜☆>^_^<

本日の収穫報告 最後に収穫報告!
先日のエンドウは10個ほど収穫できました!彼らはお味噌汁の実に…
本日採れた5個は、皿うどんの具になりましたとさ☆(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

みおっち
トウモロコシの芽がでて良かったですね(*^^*)
私の菜園は…悲劇が起こりました(T.T)
先日の強風でミニトマトのプランターが倒れて枝が一本折れ、プリンスメロンの子ヅル一本も折れました(゜o゜)
あまりのショックで泣きそうになりましたが、ミニトマトは側枝が、プリンスメロンは一本の子ヅルが残っていたので、これを大切に育てようと思います。
強風には要注意ですね。
[ 2008.05.22 ]
めぐ 強風はほんとに怖いですよね…
実は我が家も、エアコンの室外機の上に置いていたスティックブロッコリーが下に落ちていて…!少し株が抜けかけていました…動転して、写真とか撮る余裕はなかったんですが…本当に焦りました(^_^;)
あっ、でも、ミニトマトなら、曲がっているだけなら治るかもしれませんよ!!昨年プランターで育てたときに折れてしまったんですが、まっすぐに戻して誘引しておいたら、見事に復活しました!その様子もブログに書いてるので、よかったらご覧になってください!みおっちさんのミニトマトさん、治りますように…!☆(>人<)

ponta40
ペットボトル温室は、はやりそうですね^−^効果は、あると思いますよ!
切る長さを、工夫して丈の長い野菜にも使えそうですよね^−^大根なんかね^−^育ってますよ^−^元気にね
[ 2008.05.12 ]
めぐ よかった!ponta40さんにそう言っていただけるとほっとします、ありがとうございます♪(^.^)
空のペットボトルはいつでもあるし、いろいろなことに使えて便利ですよね。実は今、またちょっとしたことにペットボトル使っています☆ペットボトルも、これからはすぐに捨てないで、取っておかないといけなくなりそうです(^o^)丿

ponta40
ペットボトルは、使えますよね^−^ちなみに、専用のはさみも、あるようですよ^−^私は、百円ショップで、みつけて、使ってますよ^−^
[ 2008.05.10 ]
めぐ 専用のはさみがあるんですか?!ビックリ、知らなかったです〜w(☆o◎)w
ponta40さんの菜園では、ペットボトル温室は効果ありですか?種をまいた一部とか、発芽した芽を保護するのには有効だと思うのですが、発芽前だとどうでしょう?

boonyan
娘にトウモロコシを育てたいと言われてましたが、ベランダでは無理かと思っていました。これならできるかな?私達も挑戦してみます。
[ 2008.05.10 ]
めぐ メグのもまだ発芽すらしてないのでどうか分かりませんが、ともかくいろんな野菜に挑戦してみよう!と思っています。畑で育てたときには、カラス以外困ったこと無かったので(^.^)♪笑
ペットボトルは、蒸れて中の空気が温まっていることは分かるのですが、プランターの土全体を温めることはできてないかも…?と思ってしまいます。もし余裕があったら、ゴミ袋でも良いので土全体をマルチしてあげた方が良いかもしれません。種まきしたところだけ、穴を開けて置いてくださいね!一緒に頑張りましょう〜☆

たかちゃん
ブロッコリーのつぼみが出来て感激ですね。つみたてを生で食べるのは最高に美味しいですよ。スプラウトの代わりにつまんで食べると元気になれそうな気がします。試してね。
[ 2008.05.09 ]
めぐ 生で食べれちゃうのですか?!☆この蕾は1つしかないので、今度摘み取ってそのまま食べてみます!
蕾は、今か今かと思っていたので、発見したときは嬉しかったです♪(^.^)面白いお話ありがとうございます〜☆(^o^)丿

メグッティ
エンドウおいしそうですね!!私も来年は育ててみようかな??
私の菜園には、ナスの苗を植え付けて2週間のものがあるんですけど、先日、テントウムシダマシに、葉を食べられていました。食事中のところを即刻補殺いたしました!!
ブロッコリーには、やはりアブラムシがいました。本物のテントウ虫がきて、アブラムシを食べてくれるのを願っていますが、それまではひとまず、私も木酢液で戦ってます。今は自分の子供と同じくらいにかわいく、手がかかりますが(笑)ホントに成長が楽しみですね♪
[ 2008.05.08 ]
めぐ メグッティさんこんにちは!☆エンドウマメ、噛んだらサクッ、口の中で豆がプチッ☆って感じで、ほんとに美味しかったです♪(笑)もうちょっと採れそうなんですよ、今日は何の料理にしようか考え中です☆(^.^)
テントウムシダマシ&アブラムシは、ほんとに困り者ですよね〜!どちらも、キリが無いんですよね(-_-メ)地道ーにやっていきましょう!
テントウムシは、時間があったら野原に探しに行こうかな?と思っています(^.^)1匹いれば、うちのブロッコリー1株は十分守ってもらえると思うので…(笑(^_^;)



使用アイテム
ベジタブルプランター深型650
ベジタブルプランター
深型650
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L
ペットボトル
ペットボトル



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>オクラ&トマト発芽!!☆(^o^)丿