1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>2008初!苗の植付け♪♪(^o^)丿
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

2008初!苗の植付け♪♪(^o^)丿 2008.04.10
2008初!苗の植付け♪♪(^o^)丿
2008初!苗の植付け♪♪(^o^)丿
4月5日(土) 気温/12℃ 天気/晴れ

5日(土)はほんとに良いお天気で、友達との約束で外出した帰り、めぐは衝動的に…

苗と種を!買ってきてしまいました〜!!
種のお話はまた後日するとして、ホームセンターの近くを通って、もうそろそろ苗も出始めたかな…?と思ったら、予想通りありました!!★
植え付ける前に撮影をし忘れていたようで、ポットに入った状態の苗の画像は無いんですが(^_^;)

ブロッコリーと、レタス♪ 買ったのは、こちら!
ブロッコリーと、レタスです♪
ブロッコリーは、keiさんも育てているスティックブロッコリー。レタスは結球タイプです。

他にも、普通のブロッコリーやハクサイ、キャベツ、アスパラガスなどの苗もありました☆(^o^)丿
東北でもう出回っているということは、東北より南の地域では、もっと苗出回ってるんでしょうね☆(^.^)

寒冷紗をかぶせてみましたでも、めぐのベランダは放っておくとアブラムシは必ずやってくる危険なベランダ(笑
アブラムシは、一旦つくと退治するのが手間…
そこでめぐが考えたのは、植付け直後から寒冷紗で苗自体を覆ってしまうということ!
こんな風にしてみました!

寒冷紗を、1枚大布の状態で買ってきて、それを袋状に仕立てて、支柱の上からかぶせてみたんです…!☆
寒冷紗縫い目寒冷紗ホッチキスする
しかも、袋状に仕立てたのは、糸&ホッチキス!!
うーん、肩のこるDIYでした…
でも、見た目は結構大丈夫じゃないですカ…?!(^_^;)汗

かわいい洗濯バサミ 下の部分(袋の口の部分)は、ゴムを入れようかと思ったのですが、
かわいい洗濯バサミがあったので、これで止めることにしました♪(^.^)

寒冷紗は網目の細かいものを買ってきたので、これで水やりの時以外は閉めておけば、アブラムシの猛襲を防げるハズ!
ブロッコリーとかにたくさん付いたら、ちょっと退治しにくいですもんね。
効果ありますように★(>人<)
寒冷紗

そして、すでにアブラムシ君に気に入られちゃってるカブ君(笑)は…
本日のカブ18日前の様子
あれから、週に1〜2回、木酢液の希釈液をかけているんですが、
アブラムシの数自体はほとんど変化見られないのですが、カブ君自体が元気元気!なんです★(^.^)
18日前の写真と比べても、害虫がついてるとは全く思えない生長ぶり♪
新芽も順調に生えているし、1株として元気を失っているカブ君がいないんです。

木酢液は、アブラムシに直接作用して退治するというよりは、カブに耐性を与えてくれてるみたいです。
アブラムシ減りました!という報告がまだできなくてちょっと残念なのですが、このカブの元気っぷりはほんとに嬉しいものです♪
このまま収穫までいけるかも…!

間引いたカブ 元気なカブ君を、もっと生長しやすいように間引いてみました。
ほんのすこし、ですが、根が膨らんできてる…?!♪
ほんの一口のおひたし(笑)
葉っぱの部分は、おひたしにして食べました♪
ほんの一口にしかならなかったけど(^_^;)笑、でも美味しかったですよ♪
実を食べられる日が待ち遠しいです♪(^o^)丿笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

みおっち
埼玉も色々な苗を売り始めましたよ〜。
これからは虫よけが描かせませんが、めぐさんの方法、なるほどですね。また、洗濯ネットもオススメです。100均で売っている目の細かいドラム缶型のやつです。
去年白菜を育てたときに、この方法をしましたら、無農薬で収穫できました。
ただ、この方法の注意点は、新しいor消毒済みの土を使い、ネットに入れるときに虫がいないのを確認すること…。でないと、虫籠になっちゃいますので(*^^*)
[ 2008.04.15 ]
めぐ 洗濯ネット、名案ですー!(^o^)丿適当な大きさだし、目も細かくて虫が入らなさそうです!
実は、寒冷紗の前に、三角コーナーのネットも考えたんです。巾着型で、そのままかぶせればOKだと思ったので☆
残念ながら、今回のプランターには小さかったので使えませんでしたが、身の回りに使えそうなもの、結構ありますね♪(^.^)

ひにょみ
私も無農薬目指して苗を覆っています。素材はめぐさんと同じような感じです!裁縫はせずにプランターの胴回りに麻紐で固定しています。
にもかかわらず、雨上がりにナメクジ君が侵入していたときには驚きましたが・・・
これから菜園シーズンですね♪わたしもホームセンター行って来よう☆
[ 2008.04.11 ]
めぐ 外から入らせないことが、一番の虫除けになりますからね♪めぐのベランダはアブラムシが一番怖いので、ぴっちり覆って隙間のないようにしています(笑)。
苗はもう出回ってますね〜。東北では、実もの野菜の苗はまだだったんですが、4月中旬〜5月初旬くらいに出てくると思うので、また見に行こうと思ってます♪栽培一緒に頑張りましょう〜☆(^o^)丿



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L
木酢液 1.5L
木酢液 1.5L
寒冷紗
寒冷紗
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢6号 ブラウン
セーヌ長鉢7号 ブラウン
セーヌ長鉢7号 ブラウン



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>2008初!苗の植付け♪♪(^o^)丿