1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>フライングめぐ。
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

フライングめぐ。 2008.03.13
小カブアップ
作業日データ:フライングめぐ。
3月9日(日) 気温/9℃ 天気/晴れ

3月に入ると明らかに暖かい日が増えました。
雪も降らなくなったし、かといって雨も降ってないんですけど(笑

子カブアップ 現在子カブアップ 1週間前の様子
カブ君も順調な様子♪1週間で大きくなってることがよくわかりますね、嬉しい☆(^.^)本葉の大きさも双葉に並んできました!
2回目の間引きをしなくちゃですね♪

夜は未だに氷点下になることもありますが、昼間の陽気は確実に春な宮城県♪
春!と聞けばもう苗を買いに行きたくて仕方なくなり、先日とうとう大きなホームセンターに行きました!

が、屋外の苗コーナーを見ても、まだ野菜の苗は無かった…
苗はたくさんあったんですが、パンジーとか、ビオラとか、お花の苗ばかりだったんです。
野菜は、イチゴの苗と、ジャガイモの種芋だけでした。
フライングしちった…(苦笑

昨年、苗から野菜を育てたんですが、苗を買いに行ったのもゴールデンウィーク前くらいだったんですよね。
早く苗の植え付けしたかったんですが、やっぱり3月上旬では難しかったみたいです。
皆さんの地域では、もう出回りだしてる苗もあるかもですね(^.^)
東北は、トマトやナスや、コールラビ、オクラなど5月上旬でも十分間に合いますよ♪お店にもちゃんとありましたし♪
考えるだけでワクワクです〜☆(^○^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

たかちゃん
ジャガイモは収穫した後の保存が難しいのかな?腐った痛い教訓は参考になりますね
[ 2008.04.05 ]
めぐ そうなんです…収穫に夢中になってしまって、その後のことを考えてなかったんですね…ほんとに痛い教訓でした。。。
ジャガイモは晴れた日に収穫して、よく乾かさないとダメみたいですね(^_^;)苦笑

やましろ
水は雨水です。浴槽・ゴミ箱・蓋のない石油缶・ベビーバス・ペットボトルに貯めています。トン単位にあります。真夏で100リットル/日・・・・(ドラム缶半分)。耐乏生活を愉しんでおります。
[ 2008.04.02 ]
めぐ 雨水有効利用されてますね!☆トン単位で貯まるなんてスゴいです〜!w(☆o◎)w
野菜作りに水は欠かせませんもんね、自然のものを有効に利用できるなら、耐乏生活、もとい、エコ生活ですよ〜、見習いたいです!☆(^.^)

やましろ
そこらにあるもので、ビニールハウスを作りました。グリンピースとほうれん草を植えました。豆は1mまで成長、ほうれん草は4ヶ月かかって半分。降雪も多く・・・・・。来期の秘策を検討中。さぁ!
[ 2008.03.16 ]
めぐ やましろさん、初めまして!ですね♪まだ雪が降るんですね!でもビニールハウスがあればだいぶ違うと思いますよ!
グリンピースがそこまで大きくなったのなら、ホウレンソウが育たない理由は他にありそうですね…?ホウレンソウは寒さに強い野菜ですから。

たかちゃん
ジャガイモの種芋を植えたら新ジャガイモの収穫を楽しめそうですね。挑戦してみようかな?
[ 2008.03.14 ]
めぐ ジャガイモいいですね!深い鉢か麻袋があれば、案外簡単にできますよ!めぐは畑で栽培しましたが、大して手もかからず、というかほったらかしでもたくさんなってくれました☆
でも収穫のときに濡れてしまったために大半腐ってしまって…痛い教訓でした(T_T)涙



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>フライングめぐ。