1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>本日は現状報告(^.^)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

本日は現状報告(^.^) 2008.02.28
本日は現状報告(^.^)
作業日データ:本日は現状報告(^.^)
2月25日(月) 気温/0℃ 天気/晴れ

昨日、一昨日とは、宮城県も強風が吹き荒れてすごい天気でした(>_<)
実質的な被害は無かったものの、先日洗った車があっという間にほこりまみれ…また洗いに行かなきゃ…(苦笑

そんなこんなで、本日は特に作業がありませんでしたので、現状報告☆
といっても、見てください、この小カブたちの元気な芽!!
この頃は日、一日と変化があるので毎日見て飽きないです。
自宅で菜園してるからこそ味わえる楽しみですね♪
元気な小カブたち!
生え揃ったら間引きです! ちなみに奥側の列が、朝日を真っ先に浴びます。一日の日光の量も、こちらの方が多いかもしれません。
手前はまだ生え揃ってない感じですかね?もう少し待って、全体が生え揃ったら間引きしましょうか♪
まだ本葉が見えてる子はいないみたいです。

続いてエンドウです!
花が咲いて、支柱立ててから、うーん…変化が無いですねぇ…
エンドウは変化なし…
つる…↓↓ なんかツルがちょっとしおれちゃってる感じだし…(>_<)汗
日のよく当たる位置に動かします。なんとか持ち直してくれますように!

ネギです。
京野菜の九条ネギなのですが、…ちょっと密植気味??(苦笑
だから大きくなってくれないのかな…(T_T)涙
なのでプチプチと間引きしました。
密植気味のネギ
間引きました 間引いた後はこんな感じです。

間引きとか収穫とかしながら思うのですが、…これって当然のことだとは思うんですけど、間引きや収穫は、ある程度、時期通りにしてあげないといけないですね。
間引きは、もう少し待っても大丈夫…と思ってると成長の時期を逃してしまったり、収穫も、もう少し大きくなってくれるかも…!と思ってると、鳥に食べられてしまったり固くなってしまったり…
なかなか難しいです。菜園初心者だから余計なんですけれども(^_^;)汗
野菜の作り方を、勉強&実践!の毎日ですね(^^ゞ(笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
エスパーナプランター600 ウォームブラウン
エスパーナプランター600
  ウォームブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>本日は現状報告(^.^)