1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>真冬の小カブ種まき…(笑)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

真冬の小カブ種まき…(笑) 2008.02.07
真冬の種まき…
作業日データ:真冬の小カブ種まき…(笑)
2月3日(日) 気温/−2℃(昼間に…) 天気/曇り

本日の宮城県は、朝から雪でした。
といってもうっすら積もるくらいで、大したことは無かったんですが、天候悪いと外に出る気がしませんね〜…
でも今日はたまの休日!野菜の手入れデーです(笑

初冬からほったらかしのトマト…まだ実がついていたり…
ということでベランダの窓を開けて早速作業開始です。
本日は、初冬からずっとほったらかしちゃってたトマトの片付け…。。。(〃_ _)σ‖
忘れてたわけではないんですが、なんとまだ実が付いてたりしたもので…2月ですけど?!

子カブの種
でももうトマトを片付けて、違う野菜に使うことにしました。
せっかくの土とプランターが、勿体無いですもんね。
時なし子かぶの袋
トマトを片付けて、種まきしたのは小カブです!(^_^)

え、冬に?!しかも東北でショ?!
はいその通りです…でも空いてるプランターが勿体無かったんですモン!
と、でもそんなめぐの欲張り具合を神様は見逃さない(笑
種まこう〜♪と袋から出した瞬間に、

バラバラーッ!!
床に撒き散らしてしまいました…o(><;)(;><)o
しかも撒き散らしたところが畳だったので、目に挟まって拾いづらいこと…(T_T)泣
バラバラ…
めげずに全部拾い、2列に条まきして、水をやさしくかけて終了です。
寒いので、このあとビニールハウスに入れてやりました。

収穫前 そしてもう一つ今回したこと。
それはミズナの収穫です。

ネギと同じプランターで育てていたミズナですが、ビニールハウスの中で育てていたら、アブラムシがすごいことに…!(+_+)
アブラムシ!
ネギは大丈夫なのにミズナだけ!
一時期外に出していたときに、どこからか飛来したみたいですね…
しかも、新芽のところだけでなく、土の中にも大量に入り込んでるんです…!

数日前にプランターごとビニールハウスの外に出してみましたが、やつらはしぶとい…(怒
夜は毎日氷点下なのに、よく生きていられるものです…
ミズナをもっと大株に育てたかったですが、春までアブラムシを持ち越したくなかったので、ミズナは全部抜いてしまって、アブラムシたちを本格的に寒さにさらしてやることにしました…(-_-メ)

それにしてもアブラムシって、どんな野菜にも付く害虫の代表のようなものですが、冬にもいるとは…
憎さ余ってうっかり尊敬してしまいそーデス…(苦笑

収穫しました
ちなみに収穫したミズナは、この日の夜の恵方巻きの隣ですまし汁になりました(笑)。
小さかったけど、葉の色は青々としていて、しっかりおいしかったですよ♪

時なし子かぶの袋 ところで小カブですが、種袋が開いてるのは貰い物だから♪ありがとうございます(笑☆
『時なし』というのは、季節を問わない、ということ。
もちろん適した種まき時期はあるのですが、ある程度はいつまいても大丈夫な品種なのです(o^-')b
さすがに真冬は、厳しいかもしれないですが、せっかくいただいたのだから、無駄なく育てたいと思います!( ̄ー+ ̄)(強気)

そんな小カブですが、まき終わった直後に、なんと雲間から日光が…!まき終わった直後ですよ!直後!☆
きっと神様も呆れて「もうどうとでもしなさい」とでも言ったのかも(笑)
大事に育てますから、頑張って、まずは発芽してほしいものです…!(>_<)(笑
後光…!?

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

ponntaです
コカブですか。私も、今度の休みにでも、蒔いてみますよ。カブは、漬物でも美味しいですしね。がんばりましょうね。
[ 2008.02.08 ]
めぐ カブはスーパーでいつも見るんですが、『いやいや自分で種持ってるんだから、自分で育ててみよう!』といつも買わずに帰ってきます(笑)。なので今年の冬はカブを食べていません(^_^;)ベランダの彼らにかけたいと思います!(笑)
毎日見て、なるべく温かくして発芽を待ちたいと思います★ponta40さん、ありがとうございます〜♪



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
エスパーナプランター600 ウォームブラウン
エスパーナプランター600
  ウォームブラウン
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>真冬の小カブ種まき…(笑)