1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>エンドウの支柱立て☆
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

エンドウの支柱立て☆ 2008.01.31
エンドウの支柱立て☆
作業日データ:エンドウの支柱立て☆
1月28日(月) 気温/−3℃(夜の8時…) 天気/晴れ

今更ですが、ほんとに今更ですが、エンドウマメの支柱立てをしました。
それも…夜に!
写真が見にくいですがゴメンナサイ〜(-_-メ)…

いつの間にか、こんなに生長! しかし何も夜にしなくても、という感じなんですが、
めぐのエンドウマメは、種まきから素直に発芽し、寒さで生長止まるかな〜と思いきや、頑張って大きくなってくれちゃって…
いつのまにかこんなに大きくなっちゃいました〜!!o(><;)(;><)o慌

もー完全に親(めぐ)の見方が甘かったです。
子供(エンドウマメ)の生長は止められないものなのね…(苦笑

しかも、先日夜に強風が吹いた日があって、その風にあおられて、横倒しの状態に!!
もうこれは、一刻の猶予もありません…!!
横倒しに…
早速支柱を立てていきます!
立て方は、≪合掌式≫です。オリジナルですけれども(笑)

支柱を3箇所に立てました まず3ヶ所に、75cmの支柱を、上の方で交差するように支柱を立てました。

支柱立てを交差百均のビニール紐
交差するところは、針金入りのビニール紐で結びました。
この針金入りビニール紐は百均デス♪

そのあと、先ほど立てた支柱よりも長い90cmの支柱を2本、斜めに交差させて、これも針金入りビニール紐で固定します。
もう一度、真ん中辺りで、75cmの支柱を横に渡して、支柱立ては終了です。
ここまではほんの15分ほど。
作業時間は15分ほど

柔らかい紐でしないとだめですね… あとは、立てた支柱に、エンドウマメのツルを誘引してあげるんですが、これが結構気を使います…
エンドウは茎がすごく細くて柔らかいんです。
誘引も針金入りのビニール紐でやってしまったのですが、これは、針金の入っていない、柔らかいビニール紐でしないとだめですね…

エンドウのツル達も、頼る支柱がなかったものだから、お互いにぐるぐる巻き付き合ってて、それを外すのがまた大変でした。。。
外すと言うより、ブチッと引き千切りましたが…ごめんね…(ノ_<。)
ブチッと…

完成!!
とりあえずこんな感じで完成です!
支柱っぽく…見える!(笑
ビニールハウスが後ろに写りこんでてちょっと見にくいですね、ごめんなさい(^_^;)
75cmの支柱を7本、90cmの支柱を2本使いました。

支柱立てから誘引まで、だいたい30分ほどで終了しました。
最後は手がかじかんできて、温度計見たら、なんと−(マイナス)3度!!
この寒さの中生きてる野菜達ってほんとにえらいですね…めぐは無理です…(泣


ところで、お分かりかと思いますが、左右で株の数が違います。
2ヶ所に3〜4粒ずつ種まきしていて、それが全部発芽してくれちゃったのですが、冬なのにあれよあれよという間に大きくなっていって、、、
間引きのタイミングを失ってました(>_<)…涙

支柱立てのこの機会に、ちょっと実験も兼ねて、左側だけ、ハサミで間引いて1本立ちにしてみました(笑
どうなるかな。でも間引いてない右側の4株も頑張って欲しいな(笑
春に向けて、ちょっと(勝手に)ドキドキ&ワクワクです(笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

パパさん
私も、きぬさやを今季初めてやっています。只今 40CM位(3/05)お互いガンバッテ収穫に向けてがんばりましょう。
[ 2008.03.05 ]
めぐ パパさん初めまして!コメントありがとうございます☆
春の味覚キヌサヤ!たのしみですよね♪パパさんのキヌサヤは、生育順調ですか??めぐのエンドウマメは、支柱立てたくらいからちょっと生長が止まってるみたいなんです。でも花は変わらず咲いているし、毎日チェックしていきたいと思ってます。パパさんも頑張ってくださいね!

kei
支柱立てして一安心ですね。
それにしても大きいですね〜。これからが楽しみですね。
暖かくなって外に出したらエンドウは結構大きくなるのでもう少し長い支柱に変えた方がいいかもしれないですよ〜
[ 2008.02.10 ]
めぐ 支柱立ては、早くしなきゃ早くしなきゃ、と思っていたので、ようやく一安心?です。
これはツル無しの品種なんですが、ツルありは相当大きくなるみたいなので、生長が始まったら長い支柱に変えなきゃいけないかもですね(^_^;)keiさんありがとうございます!
とりあえず、春が待ち遠しい野菜です!(^o^)丿☆

ponntaです
良かったですね。私のエンドウも支柱を、準備しまーす。めぐさんも、がんばってください。
[ 2008.02.05 ]
めぐ 支柱は意外に簡単に立てられたんですけど、寒さ(−3度)が辛くて…でも寒いからハモグリバエの被害も、いまのところありません。
お花、4株全部に咲いてるんですよ!このまま順調にいってほしいものです(^_^)☆



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
支柱
ES−907,ES−909
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
針金入りビニール紐



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>エンドウの支柱立て☆