1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>エンドウの花が咲いちゃった…!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

エンドウの花が咲いちゃった…! 2008.01.17
エンドウの花が咲いちゃった…!
作業日データ:エンドウの花が咲いちゃった…!
1月8日(火) 天気/晴れ   気温/2度

年も明けて仕事始めだ〜と思った瞬間、大風邪を引いてしまいました…
久々にひどい風邪で、1月第2週はずっと寝ていた感じでした。
で、あまりに治らないので病院に行ったら「軽い肺炎ですね」と…

肺炎?!
そりゃ治らないよね…皆さんもひどい風邪にはお気をつけ下さいね…(苦笑


そんな寒い寒い宮城県、のめぐのお家では、珍事発生。
それは…
コレです!
エンドウマメの花が、咲いてしまいました〜!!!!(>_<)
エンドウマメの花が、咲いてしまいました〜!!!!
…い、1月ですけど??!w(☆o◎)w
発芽から生長も早かったけど、そんな急がなくても…o(><;)(;><)o

つ、次の蕾まで…(T_T) こちらは、花発見から1週間後の1月15日の様子。
つ、次の蕾まで…(T_T)
昨年秋の発芽から、2ヵ月半ほどで開花しました…
これは…見守るしかないですね…(T_T)泣

そしてこちらは朗報!
とうとうパセリが発芽しました〜!!
半ば諦めかけていただけに、これは嬉しい!!(^o^)丿☆
とうとうパセリが発芽しました〜!!
が、ちょうど元日くらいに発芽したのか、この一番生長している芽は、
めぐの帰宅(12月29日〜1月3日まで帰省をしていました)を待ちきれず、水不足により枯れてしまったようです…(ノ_<。)

発芽を発見したのが1月3日 ←発芽を発見したのが1月3日。
↓そしてこちらは1月15日の様子なのですが、わかるでしょうか?
他の種からも発芽してきています…!
他の種からも発芽してきています…!

々しい新芽 2週間かけてこの変化なので、思いっきりスローペースな生長ですが、でも若々しい新芽を見るのは嬉しいですよね♪
大きくなったら、ちゃんと大きい鉢に植え替えてあげるから、頑張って生長してね♪(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。
この記事に対するコメント

boonyan
お久しぶりです。もうすぐ出産と、冬のため家庭菜園は控えておりました。すっかり忘れていた実家で育てていた白菜大根が異常にでっかく形も悪くなっていました…やっぱり手間をかけないとだめですね。お鍋にして食べました。
[ 2008.01.25 ]
めぐ boonyanさんお久しぶりです♪コメントありがとうございます(^.^)☆
そしてboonyanさん、おめでたなんですか??!☆そういえば以前のコメントで、ちびかいじゅうちゃん…って言ってましたよね?!もしかしてお二人目ですか??おめでとうございます〜!!(^o^)丿☆☆☆
これは元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いたらまた野菜作りを再開!ですね。そして安心な野菜を、お子さんに食べさせてあげてくださいね〜(^.^)♪ほんとにおめでとうございます〜(^_^)☆

ご本名のようでしたので、公表は控えさせていただきました!ご了承ください。もし公表しても宜しければご一報くださいませ!)
えんどうの葉に絵描き虫が発生しました。
手でつぶしたり木酢を掛けても又絵描き虫悩みの種です。対策方法教えてください。
[ 2008.01.18 ]
めぐ 初めまして!エカキムシ、ほんとに厄介ですよね〜!!(>_<)
私は路地の畑でコールラビを栽培し、エカキムシが発生したんですが、毛抜きで1匹1匹丹念に潰したら、ほぼ一回の被害で納まりました。白い食害の線の痕をたどって、茶色い幼虫を確実に潰したら、なんとかそのときのエカキムシは全滅できたみたいです。
でも追いかけっこになってるんですよね〜、これはもう、不職布などで全面覆うしかないと思います。エカキムシ(ハモグリバエ)の成虫は小さいので、なるべく目の細かい布を選んでくださいね。水やりのたびに開けたりしなくてはいけないので手間ですけど、野菜のため!頑張ってください!!
農薬を使う場合は、都道府県によって許可されている薬剤が違うので、お近くの取扱店に直接聞いてみるのが一番だと思います。



使用アイテム
野菜工場
育てて食べる!野菜工場

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>エンドウの花が咲いちゃった…!