1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>11月のミニトマト。。。
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

11月のミニトマト。。。 2007.11.22
11月のミニトマト。。。
作業日データ:11月のミニトマト。。。
11月18日(日) 気温/12度 天気/晴れ

とうとう宮城に冬がやってきました。
雪です!この写真を撮った次の日だったんですが、とうとう冬の使者が来てしまいました(焦(T_T)
めぐは関西出身で、しかもほとんど雪の降らない地域なので、
雪が降る、車のタイヤを交換する、というのがまだまだ初心者デス(・ω・;)(;・ω・)笑。

青々とした実


花まで咲いてます
そんな11月のミニトマト。もう月の後半ですよ?!なのにこんなに青々とした実が…
さらに花まで…o(><;)(;><)o(汗

でも、ふとプランターの脇を見ると…
プランターの脇にポロリポロリ


熟すのを待つのは難しいみたい
赤くなってくると実を茎につなげているのが難しくなるのか、ポロリポロリと下に落ちてしまいます。
熟すのを待つのは難しいみたいですね。

本日のミズナ


一週間前のミズナ
そしてミズナです。
寒さには強いはずなんですが、さすがに寒くなってくると生長はゆっくりになってます。
1週間前と、全くと言っていいくらい変わってませんね〜…(笑

エンドウは大きくなりすぎ!
エンドウです。
こちらは早まきしすぎました!(汗(~o~)
エンドウは幼い苗の状態で冬越しさせるんですが、これはちょっと大きくなりすぎです。
東北と思って焦っちゃいました…。順調でも、困り者ですね。なんだかとっても勝手な言い分ですガ…(笑

ぐるぐる、もっとぐるぐる(笑
ツルのぐるぐるも、もっとぐるぐるになってマス(笑)見てて飽きません(爆笑。

冬の野菜は生長がゆっくりなので、手入れや水やりの回数がうんと少なくて済みます。
野菜を作りたいけど、毎日手入れする時間が取れない、と言う方は、あえて冬の野菜作り、オススメですよ!(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

たかちゃん
ミズナのサラダは美味しいですね。間引き菜で、しゃぶしゃぶは、育てた嬉しさもあり幸せなべですね。にんじんも間引いて使えそうですね。
[ 2007.12.15 ]
めぐ ニンジン間引き菜、おひたしやてんぷらなどで食べることができるんですよね!間引いちゃうだけでは可哀想だし、なにか料理して食べてみましょうか…。パセリと同じセリ科だし、似たような味がするのかもしれませんね♪せっかく育ててるのだし、ちょっと挑戦してみようかな?たかちゃんさん、いつもありがとうございます☆

pecyunia
ミニトマト、綺麗に色がついているのですね。
うちのトマトも発芽まで時間が、かかりすぎたせいかやっと第一果に色がつき始めたところです。
今年中に食べられるかどうか、ちょっと心配です。
[ 2007.12.01 ]
めぐ トマトは夏野菜と思いきや、かなり長い期間実を付けてくれますね。うちのミニトマトも、今から色づき始めているのもあるくらいなんです…(笑)。でもこれも、自宅で野菜を育てている面白みなのかもしれませんよね。
pecyuniaさんのトマト、頑張って〜!!☆(^o^)丿

みおっち
ミズナは少しずつ成長していますね。ウチはサラダや鍋に使いきってしまい、第二弾栽培中です。
大根はやっと直径4センチで、まだ、おでんには使えません(*_*)。
そうそう、めぐさんのブログを見て、スナックエンドウの種まきをしなくちゃ、と思いました!関東だから、まだ間に合うよね…と願いつつ、栽培開始します。
[ 2007.11.26 ]
めぐ 葉ものは生長が早いかと思いきや、やはり冬だとゆっくりなんですね。でも冬でも元気だから、心配はしてないんですけどね(^.^)☆私も早く食べたいんですが、今はまだ小さいので、食べたらすぐなくなっちゃう!と思って、大きくなるのを待ってます。グリム童話の、子供を食べちゃう悪いおばあさんみたい?ですネ〜(笑)
エンドウは間に合うと思いますよ!ちょっとギリギリかもしれませんが、ある程度まで育ってくれれば小さい苗のうちが寒さに強いので、そこまで生長してくれるのを期待!ですね★



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>11月のミニトマト。。。