1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>秋まきエンドウ、ネギ、次々発芽!!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

秋まきエンドウ、ネギ、次々発芽!! 2007.11.01
秋まきエンドウ、ネギ、次々発芽!!
作業日データ:秋まきエンドウ、ネギ、次々発芽!!
10月24日(水) 気温/13度 天気/晴れ

めぐの菜園が、秋も順調です!
エンドウもネギも無事発芽しました〜ッ!♪)^o^(

エンドウマメさん


エンドウマメさん!ツル無しの品種だそうです。
家庭菜園向きの品種ですね♪土から頑張って出てこようとしてるッ★(^o^)丿

そして発芽後5日間で、ここまで大きくなりました!!↓(o^-')b
これは10月29日の写真です。
まいた種全部発芽したみたいです♪
発芽したての4日間は、葉が閉じた状態だったんですが、5日目にして少しずつ開いてきました♪
開いたらどんな顔を見せてくれるのかな〜(^.^)
まいた種全部発芽しました

京野菜の九条ネギ

そしてこちらがネギさん。
京野菜の九条ネギです。
でも小さすぎてよく分かりませ〜ん(^_^;)(笑
でも色は濃い緑色♪(^.^)

5日目(10月29日)にして先が見えてきました。
針みたいな芽ですねー。種くっつけたまんまです。可愛い♪>^_^<
針みたいな芽
エンドウもネギも、種をまいてから10日後の発芽でした。
なかなか発芽しなかったから、これでようやく一安心です♪(^.^)

29日のミズナさん
そしてこちらは29日のミズナさん。
本葉見えてきました!ギザギザの、あのスーパーで売られてる形の葉っぱです!うーん小さい!(笑
でもこっちも可愛いデス!)^o^(
しかしこちらはいい加減間引かないと〜(^_^;)

葉ものの野菜はまだしも、エンドウの方は発芽するかどうか不安でした。
しかもこの種の袋の裏には、東北での秋まき栽培は書かれてなかったんです…!!(^_^;)
でもチャレンジあるのみ!!収穫できなくてもいいから、元気に育って欲しいなぁ…(^人^)☆(笑

…あ、でもやっぱり、一食分くらいには、なってほしいカモ…(欲
(^_^;)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

たかちゃん
つまみ菜の、しゃぶしゃぶは、根付きのお野菜で楽しめそうですね。にんじんの情報を待っております。
[ 2007.11.30 ]
めぐ 昼は晴れていれば暖かくても、早朝には0℃を下回るときもあるくらいなんですが、ミズナもニンジンもやたら元気です(笑)。ニンジンも今になって、やっと大きくなってきているみたいです…。またこちらでご報告しますね!☆


たかちゃん
えんどう、ねぎ、水菜。かわいい芽が出て嬉しいですねー。これから大きく育って欲しいですね。にんじんもその後大きくなりましたか?つまみ菜を味噌汁の中に入れると幸せですね。
[ 2007.11.02 ]
めぐ ニンジン…またレポートしますが、なんだか生長が止まってしまってる感じなのです…(>_<)一番日当たりのいい所に置いてるんですけど…もう少し様子見てみます〜…(^_^;)
お味噌汁の中に菜っ葉系入れるの私も大好きです♪(^.^)あまり煮込まず、シャキシャキで食べるのが好きですね〜☆
秋も発芽順調で、良いお天気が続いてるので、ベランダを見るのが楽しみです♪(^.^)



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L



HOMEめぐの初めて菜園ブログ>秋まきエンドウ、ネギ、次々発芽!!