1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマト収穫!☆でも一つ割れが…(ノ_<。)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ミニトマト収穫!☆でも一つ割れが…(ノ_<。) 2007.09.20
きれいに収穫できました☆
作業日データ: ミニトマト収穫!☆
9月12日(水) 気温/20度 天気/曇り

先日、赤く色づいてきたと報告していたミニトマトを、とうとう収穫することにしました!
この間かなり赤くなってきてたし、そろそろ収穫時だよね〜 …と覗いてみると、、、
収穫ミニトマト
赤くなってきていた3つの実のうち、1つがぱっくり割れてたんです!!

そういえば、2日ほど前に土砂降りの雨が降っていました…
トマトは、実の生長期に雨に当たると、実が割れてしまうことがあるようなのです。
ミニトマトも例に漏れず…

ヘタを残して採れてしまった…

しかも、収穫したら、ヘタごと採れなくて、ちょっと不恰好なミニトマト収穫第一号になってしまいました。。。

でも2個目はいい感じに収穫♪
きれいに収穫できました☆
やっぱりヘタがあってこそ、トマト☆って感じですよね(o^−’)b(笑
3つ目は、赤みがまだ薄いかな?と思ったのですが、また雨に当たって割れてしまうのが怖くて、収穫してしまいました(^_^;)笑

とってもジューシー♪

そのまま1つ洗って、お口にポイッ☆
噛んだら果肉がプチっとはじけて、とってもジューシーでした♪
ちょっとだけ皮が硬くて、口に残る感じでしたけど、自分で育てたと思うと気になりません(笑
残りの2つは翌日のお弁当へ♪
小っちゃい小っちゃい実でしたけど、丸くて真っ赤な実は本当に可愛い!☆なんだか宝石みたいですね♪

ミニトマトは、ほかにも花芽をつけてて、今次々と開花しています。
台風の翌々日に折れ曲がってしまった枝があって、その枝の花芽にも小さなミニトマトの赤ちゃんが!☆
急いで、折れた枝を立て直しておきました。
台風の後折れてしまった枝にも、小さな実が!
以前、折れた主枝が復活してくれたときみたいに、持ち直してくれることを願います…!!

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

ゆうちゅけまる
はじめまして。おいしそうなトマトが出来たのですね。私もプランター菜園を始めました。秋トマトという苗を植えたのですが、庭に置くとバッタが葉を食べるので、屋根においたのですが、葉が病気っぽくなっています。屋根の照り返しで暑いのでしょうか?
[ 2007.09.25 ]
めぐ ゆうちゅけまるさん初めまして!プランター菜園第一号は、トマトの栽培から始められたんですね!
文だけでは分かりかねますが、トマトは太陽が好きとはいえ、上からも下からも暑い状態だと、参ってしまうかもしれません。庭に置いてもらって、バッタの方は、捕殺するか目の細かいネットをかければ、十分防げると思います。病気?の方は、病気『っぽい』状態なら、まだまだ復活できると思いますよ!ゆうちゅけまるさんのトマトがうまく収穫できることを祈ってます!
あ、あと雨避けもしてあげてくださいね!★)^o^(



使用アイテム
レリーフプランター深型 450
レリーフプランター深型
450
ゴールデン粒状培養土 【野菜用】14L
ゴールデン粒状培養土
【野菜用】14L
自在支柱トレリス
自在支柱トレリス
FT−1150 ブラウン

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマト収穫!☆でも一つ割れが…(ノ_<。)