1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマトが色づき始めた…!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ミニトマトが色づき始めた…! 2007.09.13
ミニトマトが色づき始めた…!
作業日データ: ミニトマトが色づき始めた…!
9月8日(日) 気温/20度 天気/台風一過の晴天

先週の金曜日、宮城に台風がきました。
東日本をなぞるように北上してきて、宮城でも雨と風がすごかった…
朝、出勤前に慌ててミニトマトの枝をトレリスに誘引し、なんとかほとんど被害は無く、台風をやり過ごすことができました。

そんな台風一過の朝に…
台風の直後

とうとう、ミニトマトが色づき始めました!!
初めは黄色っぽくて、まさか腐っちゃった?!と思ったんですが(笑、
その2日後
こちらが上の写真から2日後の様子。
立派に赤くなりました☆腐ってなくてよかった★(^。^)笑
しかももう採ってもいいくらい…?♪(^.^)

でも浮かれてばかりでもいられないみたいです…
ミニトマトにハモグリバエ?!
ミニトマトの葉に、ハモグリバエの食害を発見しました…。

今までミニトマトには一切被害が無かったのに、台風でハモグリバエ飛んできちゃったんでしょうか??(>_<)
実は台風の夜にも、ミニトマトの枝にイナゴのような虫がしがみついていたんですよね。
夜だったし確かめようはありませんでしたけど、今までこんな虫は来たことはなかったので、台風の風に乗って飛んできてしまってたみたいですね。

寂しいニンジン…
そして、ずっと報告してなかったニンジン…実はもう3本しか残ってません…。 この3本だけは、なんとか生き残ってくれていて、危機は脱したようなんですが。。。

ニンジンは、まき直しをしてみようかなぁと思ってマス(^^ゞ。
めぐはメゲません(笑

雄花開花ラッシュ中のズッキーニ
そしてそして、こちらズッキーニ。
先日設置した支柱のおかげで、台風にもびくともしませんでした♪(o^-')b
台風に備えるために設置したわけではないんですが、備えあれば憂いなし、ですね☆
でも、最後の雌花は、支柱設置の翌日力尽きていました…(T_T)泣
ズッキーニの新しい枝たち
なんだかまだ花が咲きそうな様子…奥のほうにはつぼみや新しい葉までありました。
雌花をつけるには株に体力が必要なので、追肥をしてみようかな?と考え中です。
とにかく、めぐの菜園はまだまだ終わってませんよぉ〜♪(^_^)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。




使用アイテム
レリーフプランター深型 450
レリーフプランター深型
450
ゴールデン粒状培養土 【野菜用】14L
ゴールデン粒状培養土
【野菜用】14L
自在支柱トレリス
自在支柱トレリス
FT−1150 ブラウン

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマトが色づき始めた…!