1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ズッキーニに支柱設置!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ズッキーニに支柱設置! 2007.09.06
ズッキーニに支柱設置!完成
作業日データ:ズッキーニに支柱設置!
9月4日(火) 気温/21度 天気/曇り

復活!


梅雨時にウドンコ病が発生したズッキーニのうち、耐え切った1株が、梅雨を乗り越えて見事に復活!(ノ_<。)感涙
でも株の先端に葉などが集中しているので、頭が重たく、だんだん…↓
ズッキーニ、だんだん…↓
そこで、keiさんに教わった支柱立てをしてみることにしました!
実は、倒れかけてきたときに、応急で割り箸(!)を支柱代わりにしてました…(^_^;)
百均でいいものを発見したので、早速設置してみます!

百均の支柱
いいものとはコレ!
観葉植物などの葉垂れを支えてあげるためのものらしいのですが、めぐのズッキーニは上に伸びたあと横に伸びているので、一本の棒の支柱を立てるより、受け皿のような支柱を立てて支えてあげた方が良いと思ったんです。
完成! というわけで、こんな風にしてみました!★

株の下側に来るように高さを調節して支柱を挿し、ビニ帯で止めました。(o^−’)b
しかーし!
ビニ帯で止める作業中に、めぐはとんでもないことを…!
小っちゃな小っちゃな雌花を、切り落としてしまったんです…!!
切り落とした瞬間、凍りつきました…o(><;)(;><)o
貴重な雌花を…
雌花切っちゃった…!

最後の貴重な雌花
もうあとは、最後に1本残っている雌花にかけるしかありません。
なんとか生長してくれますように…(>_<)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。

この記事に対するコメント

ニゲラ
とても気持ちが伝わります・・・アタマ?の重いズッキーニ。手を加えた上雌花がポロッ(泣)
うちのは子供のおもちゃのミニラケットと石を使って支柱にしています。
ゴーヤの雌花に歓喜して受粉を張り切り、ポロッ。こうしてプロになるのかなぁ(笑)
[ 2007.09.07 ]
めぐ 今、ニゲラさんの手を取りたい気持ちでいっぱいです…ですよね、ですよねっ!
手をかけたら思わぬ展開…しかも、文末で報告してた最後の雌花、実は翌日見たら力尽きてたんデス…!!(~_~メ)株に雌花を育てるだけの力が残ってなかったんですかね…追肥をしてあげるべきかな…。
こうやって、扱い方を学んでいくんですかね(ノ_<。)…

kei
ズッキーニまだ元気なんですね〜。やっぱりこちらよりだいぶ涼しいんですね。
頑張って収穫までたどり着きたいですよね!
[ 2007.08.31 ]
めぐ 台風が過ぎ去って、涼しくなるかと思いきや、週末はカンカン照りのとってもいいお天気でした。人間は暑いけど、植物にとってはいいことかな??とちょっと安心してます。このまま秋に突入されたら、夏野菜たちはちょっと厳しいかなぁと思っていたので…。
ズッキーニは今開花ラッシュ中です。でも雄花だけなので(泣)、追肥などしてあげようかな?と考えてます(^^ゞ☆



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ズッキーニに支柱設置!